僕の私生活を支えてくれるもの

本日の教官は「スマイリー」氏。いつもニコニコ、あらゆる状況に泰然と対応するので。本日の授業で感じたことは、僕たちは「人格を試されている」ということではないでしょうか?

平時だけでなく、緊急時になればなるほど、「試されている」。そのように自覚することから始めましょう。

さて、自宅を出て駅に向かう途中、中華屋さんに「営業中」の札を見ました。昨日は、何となく一食もできなかったので、思わず、入店。

「営業中」の札ほど、燃え盛る命を感じたことはありません。神戸の精神科医が、書いてました。被災時に「呆然としていたら、自衛隊員の声に救われた」と。

これが、被災者の実感でしょう。この声を読み、僕は「営業中」の札に生命の尊さを実感しました。

僕の私生活は、他者の労働で成り立っている。

僕だっち