2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

また、教えてもらう

写真のタオル、いかにも間抜けですねぇ。所有者の僕としては「情けない、お父さんは悲しいよ」というくらい。改めて、写真にしてみると、アレに似てるなぁ。芥川龍之介の「鼻」。そうです、主人公・禅智内供(ぜんちないぐ)の鼻。顔の真ん中に、ノッペリと…

こ、こ、氷はどこじゃ

殺される〜。何ですか、朝っぱらから、この暑さ。朝寝坊の僕も、たまらず起きる。時に午前5時。蚊取り線香は、燃え尽きてました。下駄をはいて、朝刊を取りに行く。僕は、物持ちがよくて、この下駄も10年ほど愛用。ほとんど歯の出っ張りはありません。日…

おとなしくできない性格

本をパラパラやってます。メリー・ゴー・ラウンドねぇ。そうだ、たっちゃんの「メリー・ゴー・ラウンド」山下達郎を聴こう。パラパラ・・・・メリーねぇ・・・・パラパラ。・回転木馬。中世ヨーロッパの騎士たちが、馬上から槍を投げるための練習用の装置と…

内蔵助殿、バッハはいかが?

朝刊に「はじめてのバッハ」という記事が出てました。東北の地震以来、バッハが演奏会冒頭やチャリティで、よく演奏されているそうです。皆さんのバッハ体験は、どんなものなのでしょう? 僕のバッハ体験は、小学校の音楽教室に額装されて並ぶ作曲家の「左端…

新天地でも負けないで

25日の深夜、正確には26日の午前4時。寝てました? 寝てるでしょうねぇ、普通。初夏はゴルフやテニスのメジャー大会が開催されるので、眠い目をこすって出勤する方も多いでしょう。しかし、この時間はさすがに「パス!」。それが、健康な考え方です。健…

早く来い来い夏休み

この前も、twitterに大勢の方が「あなたをフォローしている」とメールがあって驚いたのに、本日もまた、20人ほどから。何か、あるのかなぁ?昨日と、うって変わって曇天日和。午後遅くから、もぞもぞ動き始めました。僕のクラシック練習帳。行きましたよ、…

脳天にしみ入る暑さかな

21日以来の気がかりは、内科の医師。本日、再診で向かう。何で気がかりか? それは、ちょっとも怖くないギョロ目と、卍脚。僕の親爺アイドル。頬をゆるめながら歩く。それにしても、今日も暑いねぇ。「熱は下がりましたか?」「はい」。 (まだ、膝がそろ…

森林浴なら、なめとこ山

なんだか、暑苦しいですねぇ。皆さん、元気ですか? 熱中症になってません? カーテンを通して入っている光が強くて、往生してます。「あそこと、あそこと、あそこ」に出掛けたいけど、内科医の卍脚先生から「安静に」と言われているので、家でおとなしくし…

僕のクラシック練習帳

昨日から薬を飲み始めたので、なんとなく熱も下がり、普通になったきました。あの先生は、本日も足を卍って患者を診察しているでしょうか? 先生の名誉のために言いますが(クスッ)、彼はウケを狙ってボケをかましているわけではありません。患者の症状を診…

小銭ジャラジャラ

微熱ミノムシ生活4日目、しょうがなく近所の内科医に向かう。写真撮影は、24時間臨戦態勢といいます。なるほど、この時は「ぬかった!」と地団駄を踏みました。カメラを手にしていなかったのです。たいがい、診療室には袖付きのエラソーな椅子があります…

同時代人の同窓会に陪席

今年の12月1日に、スピルバーグ監督のコミック映画「タンタンの冒険」が封切られます。大好きで、フランス語のTin Tinを、ティンティンと呼んでいたら、タンタンと静かに訂正された記憶があります。あの時きゃ、恥ずかしかったなぁ。タンタンは豆記者で、…

苦手な「人生、辛抱だ」

父の日ということで、次男坊が来訪。長男坊からは電話来鈴。母の日に比べると、いかにも、とって付けたような記念日ですから、照れますよ、これは。熱があって体もだるいことだし、いっそのこと、家でゆっくりしようとも思いましたが、やはり「ここは、行か…

昼はホタルが寝んねする

17日以来、休んでました。ご無沙汰しました。皆さん、体の調子はいかがですか? ええ、僕は熱が出て、体がだるくて、布団の中にいました。ブログは日記ということですが、振る戻って書くこともできる。今まで、どんなこと書いていたのかと、17日を見たら…

川も含めて4だっち

僕の永年の友「川だっち」渋谷川を紹介します。学生時代から、ずっとつきあってきました。このニョリニョリに心を許し、渋谷に行けば「本日もニョリってるなぁ、ねぇ」と破顔ニヤリ。寄り道・買い食い・オトナ観察は、僕の小学校前からの3大道楽でした。し…

みんな元気だそうね

僕は鴬谷駅・根岸の育ちです。上野駅は有名ですが、隣の鴬谷駅は名前で知ってるだけで、降りた方はあまりいないでしょうね。とはいえ、ですから「主要ターミナル駅の隣駅」は、どこも偏愛してます。基本、住宅街。昔からのなじみの家や店。道路も拡張されず…

どうしようかなぁ×10回

ブログでは毎回、僕の写真遊びの「成果」を1枚掲載してます。やり始めると、やみつきになるので、皆さんにおすすめします。なにより、散歩・徘徊が楽しくなります。「おもしろいなぁ、おもしろいなぁ」と言いながら。で、その写真なんですが、10日ほど前…

イサムと旅したドウスさん

5月28日に、ドウス昌代さんが著いた「イサム・ノグチ 宿命の越境者」の話をしました。あれから、少しずつ読み進めて来ました。彼女の講演会に参加し、「7年間を費やして完成させた」と聞いてましたから、あだやおろそかには、読めなかったのです。もちろ…

ご迷惑でしょうが

いらっしゃい、お待ちしてました。これを聴いてもらおうと。できれば、夜に聴いてもらいたいんですけど。You Tube遊びに、こんな便利な「関連動画」があったんですねぇ。今の今まで知りませんでした。 you tube mix for patricia kassyou tube mix 〜という…

チャーリー、ウェーン(泣)

今日も僕のブログに来てくれて、ありがとう。こういうブログやアンケートやリサーチものには、自己紹介する欄があるでしょ? 中には詳細を極めるのがあって、質問項目が50くらい並ぶのもある。常々、座右の銘とか座右の書という項目に、「座右のお年寄り」…

雨なら、この手で過ごそう

出掛ける前に、時間を確かめようとネットで確認しました。残念。事前に往復ハガキで応募しないと、参加できないことがわかりました。あいにく雨も降っていることだし。ま、いいか。池波正太郎記念文庫で開催された「池波作品のヒーローのユニークさ」。文芸…

友達に教えたい書店

僕は図書館が大好き。に、なれたのは、ここ10年でしょうか。それまでは、あの静けさが大嫌いで、本は、せっせと買って読んでました。正確には「積んでました」。その図書館も、移動時に途中下車できるから便利ということで、地下鉄・青山一丁目駅にある赤…

take care of my son

ニューヨークでアパート暮らしをしていた時期がありました。胴長の僕の体で一番感じたのは、なにごとも「腰高」だということ。台所のシンクの高さ、洗面台の高さ、蛇口の高さ、そしてドアノブの高さ、鍵の高さ。で、その鍵なんですが、「俺は鍵だ」と主張す…

解説してください

宮尾大輔著「映画はネコである」を読みました。はじめてのシネマ・スタディーズという副題があったので、新しいアプローチで映画を語るのだろうと。はい、シネマ・スタディーズって、なんだか、わかるようでわからない勉強でしょ?「ただ、おもしろかった、…

第3ゴールキーパー

サッカーのキリンカップは、3カ国が全部優勝。妙チキリンな言い方で、誰もうれしくない優勝でしたね。他に言い方が無いんでしょうか? 無いでしょうねぇ。これは、誰もが感じていることでしょうが、ザック監督は普段と試合中の顔つきがまるで違います。普段…

出会い方が大事

6月5日にTV放映された、佐渡裕さんの番組見ました? 「夢のタクトを振る日」。ベルリンフィルを指揮した番組。あまりに良かったので、しばらくボーっとしました。”そうですか、そうでしたか”と、何度もうなずく。僕は毎年、夏になるとプールに出かけます。…

マスターの悩みは一つ

ブログを書いていると、ページビューって気になります。それを意識したのは5月23日に1234回チョッキリと出ていたから。次にキリのいい数字は何だろうとぼんやりしていたら、6月5日に3333回と出ていて、思わずギョっとなって時間を見てしまいま…

耐えられない重さ

日本では夏になると、戦争をテーマにしたドキュメンタリーが流れます。敗戦を象徴する映像は、原爆のキノコ雲か、皇居前に額ずく人々。同じ枢軸国でも、ドイツの場合。たぶん、ベルリンのブランデンブルク門とおぼしき門上に掲げられたハーケンクロイツが、…

また来てしまいました

写真家の、確かリチャード・アベドンでした。彼はファッション写真で一時代を築きました。ですから、動物の骨格標本の写真集を始めて見た時は、衝撃を受けました。モデルを撮影した時と同じ、白バック。動物の頭蓋骨が、白バックの写真で。「なんて、ファッ…

言わしてちょうだい

東銀座の東劇で上映中の、落語の映画を見に行きました。上映まで時間があったので、ご近所散歩。このあたり、新橋演舞場もあるくらい、老舗の料亭が残ってます。外観に、ウットリ。「落語研究会 昭和の名人2」。志ん朝、馬生、円生、正蔵(彦六)と、大看板…

読み手と作り手

一つのことをじっくり取り組めないので、家ではけっこう忙しいんです。新聞読んだり、冷蔵庫開けたり、思いつきをメモしたり、切り抜きをピンで留めたりで。本も1冊をじっくり読めません。読書時間は最大でも1時間が限界でしょうか。すぐ飽きて、次の本に…