2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

声にすると背筋が伸びる

畳屋で「温故知新」という張り紙を見たことがある。直球メッセージって、どうしてこんなに和むんだろう。「邪魔する奴は、俺が許さない」と鼻息が荒くなるだろ?今じゃ遠い昔のサッカー・アジア杯の話をしていいですか?これからアギーレJが決勝トーナメント…

世界を変えなかった人々

カジノ・ド・フォリーという言葉を聞いたことがある。follyフォリーを調べた。愚劣、愚行、愚かな考え、金ばかりかかるばかげた事業や建造物、模造建築物。フォリーって、そういう意味だったのか。BANVARD'S FOLLY「バンヴァードの阿房宮」白水社刊。サブタ…

目覚めの父が読んだ本

2014年の出版販売額が、最大の下げ幅というニュースがあった。ピーク時は、1996年で2兆6500億円。14年は、1兆6000億円。約20年で1兆円が消えた。正確にはネットにスライドしたのだろう。想像では、まずコミック。厚さ3cmの漫画を読…

おむつ、どうしてます?

青山にある「こどもの城」が閉館するという。30年の歴史に幕、とあった。2人の息子を数回連れてったことがある。逆算すると彼らが10歳前後ということになる。時は移って現在。これから孫が児童館に世話になろうかという時に、「こどもの城」は老朽化が…

認知行動は年齢じゃない

尿にちょっと血が混ざっていたので、病院へ行く。なんでもなかった。「まったく正常です」。ちょっとした疲れだ。・つらい出来事や状況で、「不安」や「ゆううつ」などの気分に影響されて、思うように行動できないことはありませんか?壁に貼ってあるチラシ…

装丁で売り出す手がある

画家って、なんだろう?具象と抽象はわかる。純粋絵画と商業美術。これは、どんどん垣根がなくなった。静止画が動画化されるのも、傾向でしょ。心構えとして、苦節○十年の人もいれば、インスタレーションに発露する人もいる。発表の場として、画廊・ギャラリ…

読めなきゃ始まらない

経済書のベストセラー「21世紀の資本」を書いたトマ・ピケティが29日に来日した。朝日新聞、日仏会館、駒場東大など、滞在中は講演につぐ講演。どれも開催発表と同時に「すでに申し込みは終了しています」とアナウンスしていた。30日には、「第4回 パ…

マーケティングする藩

23日の日付まで3日間のブログを書いて、順調に再開できたと思った。本日29日にハテナから「1ヶ月30MBの容量をオーバーした」と連絡が来た。このまま無料で写真をアップするなら、過去の写真を消去して空きを確保するか? それとも有料で容量を拡大す…

確かめる深さが違う

文章を書いて有名な人は、大勢いる。でも業界的には一握りの評論家、ルポライター、小説家、コピーライターでしかない。後ろに、1000倍くらい「ら大勢」がいる。彼らを影で支えるのが、編集者。この職種も、まぁ知られてはいる。知られてないのが、校正…

自由になりたかったら

サッカー・アジア杯で日本が敗退したのは、23日だった。得意技の放浪もせず、健気に自宅でサッカー観戦している「迷子だっち」。31日の決勝戦を一緒に見る予定だった。サッカー歴30年という同居人と計3名で、言いたい放題、時に酒・肴・わけのわから…

あれもこれもボタン怖い

去年末、地上波より番組が充実しているから、BS・CS放送が見られるイッツコムに加入した。ところが、リモコンには掃いて捨てるほどボタンがある。いじっているうちに地上波しか見られなくなった。年末年始も、特番をやりすごした。新聞ラテ欄で、BS「もうひ…

彫りが深い喜び哀しみ

エレナ・ボネッリのコンサートに行く。イタリアのカンツォーネ、世界的に親しまれているのはナポリなどの南イタリアの歌なのだ。対して彼女は、ローマのカンツォーネを歌う。うもれていたのを復活させた功績があるらしい。サッカーで、国歌をまかせられる歌…

意識の入替作業中の彼女

世界をさまよい、海で泳ぐのが大好きな「迷子だっち」。今頃は暖かいアジアの海に浮び、地元娘と間違えられてると思っていたら、日本にいた。アジア杯を見ていた。去年のW杯から、サッカーにはまっている。・サッカーはゲーム、プレイ自体、選手の背景、そし…

買い替えができるなら

根っからの機械オンチだからさ、トラブルが起きると「生き方を間違えたか」というくらいに落ち込む。去年後半からの、機械放浪記。まず、プリンター。 内部で作動する音は聞こえる。しかれども、出てくるのは無常にも白紙。やり直しても、同じ。インクは買い…

給水給食に、あと給考

横浜大桟橋から「ぱしふぃっくびいなす」号を見送ったとき、反対側には「飛鳥2」号が接岸していた。キャビンに向かって叫ぶ。「どぉこぉにぃ、行くんですかあぁ〜〜〜? 」「なぁ〜ごぉ〜やぁ〜でぇ〜すぅ〜」。名古屋まで2日の船旅か。「飛鳥2」は国内航…

身じゃなくてダシだった

カップ麺「近大マグロ使用 中骨だしの塩ラーメン」が棚に並んでいたので買ってみた。「マグロの旨みをギュッと詰め込みました」近畿大学が養殖に成功した「近大マグロ」って、よく聞くでしょ? 農業系の大学が食品・酒を販売する中で、ダントツの知名度があ…

お菓子工場地帯があった

クリエイティブ友だち「クリだっち」から電話が来る時は、後がたいへんなんだ。八丁堀に住んで、地元情報を満載して送って来るからさ。地下鉄路線図を見て、駅を確かめないといけない。カフェのブルーボトルが清澄白河駅に開店する。去年、開店するはずだっ…

お約束は、まだ健在だった

お正月の新聞は、旅行会社の広告が満載だった。船旅もたくさん載ってた。出発はいつなのか、細かい文字をたどると11月12月とあった。ほぼ1年後の旅を、正月から案内する。この気の長さは、クルーズが年寄り向けの商品だからか。横浜大桟橋から「ぱしふ…

持ち寄れば、すむ話だろう

動物、言葉、学問、いろいろある絶滅危惧種。「そういえば、絶滅危惧種の都市もあるな」。讃岐うどんをすすりながら考えた。去年だったか、衝撃的な予測が発表された。2010年、人口の40%以上が高齢者だったのは4都市。それが35年には195都市、…

画家の資質でなく、症状

★旅する目玉 で、ビジュアルをアップしてる。小説を読んで「作者は何を言いたいか?」というリアクションがある。言葉に対して言葉で考える。ビジュアルの場合は違う。もともと、文字では不可能な表現だから。それに、文字の電子書籍に対して、紙の本にはテ…

初買物はコーヒーだった

初詣に浅草寺へ出掛けた人も多かったでしょう。メインストリートは、雷門から真っすぐ歩く仲見世通り。今回は避けて、浅草駅上の松屋から大通りの馬道通りを歩く。公会堂東通りに左折した。浅草繁華街は、浅草寺西側だ。東側は、普通の町。どうってことない…

油井さんが見ていた大空

これ川上村の風景。村営バスから撮った。手前には村民グランドがあった。JR線でもっとも標高が高い駅は、野辺山駅だ。小淵沢〜小諸間を通う小海線にある。小海線は高原列車で、堂々4位が1135mの信濃川上駅。2012年、ハイキングで信濃川上駅に降りた…

狂が無いカリスマなんて

4日から始まった大河ドラマは「花燃ゆ」。松下村塾の話だという。とくれば、吉田松陰。 とくれば、ペリーの船でアメリカ密航をしようとした。 とくれば、安政の大獄で打ち首。時に30歳。 以上。世田谷区に松陰神社があることはある。中央区の小伝馬町を歩…

別の実験をしてみました

「別のしかたで」河出書房新社刊。手にしたら、千葉雅也さんの前著は「動きすぎてはいけない」とあった。読もうとしてた本。「別のしかたで」も、流れからして情報系とか社会学の人かと思った。違って、専攻は表象文化論。何か気になったタイトルの見て、表…

集まってドキドキ夜明かし

広重作「王子装束ゑの木 大晦日の狐火」浮世絵。えのきと読む。榎のこと。榎のもとに狐が集まって装束を整え、王子稲荷にお参りしたいい伝えから、装束榎と呼ばれる。大晦日に再現した「狐の行列」を見て、気にかかった。「化物で楽しむ江戸狂歌」笠間書院刊…

挨拶あいさつ、ごあいさつ

新年に2回の初詣。午前零時の王子稲荷は極寒。午後1時も寒かった。雪パラパラの中を日枝神社へ向かう。石段から長い行列をする。門をくぐって拝殿の前。天に祈る12本の紅白のヒモが風になびいてる。視界が広がって、とてもきれい。ながいこと願う。願う…

うれしかったよ、キミたち

元旦零時に初詣をしたのは、生涯初めてだった。王子駅から、地下鉄・南北線で永田町駅経由、半蔵門線で渋谷駅到着。そのまま田園都市線に乗り継げると思ったのが、あまかった。始発まで2時間もある。ホームで待つ気は無い。改札を出ようかとも考えたが、寒…

2015年、午前紀行

新年あけましておめでとうございます。早々に、マイ・ファースト・ファイブ。1 王子・装束稲荷に初詣。新年カウントダウンに1万人参詣し、クラッカーを鳴らす。狐のお面を乗せた人々多し。2 狐の行列スタート。広重が描く「大晦日の狐火」にちなんで、王…

2014年の恩返し

BS・CS放送が見られるようになったが、リモコンのボタンの数が多過ぎて押すのがこわい。画面表示で「○○を押すと、※※が聞けます」と案内があった。押した。へんてこりんになって、以降BS・CSが見られない。だめすぎ、ね?というご同輩のために、このブログな…

遠足計画に伊勢原市決定

SUUMO横浜・川崎・湘南版に、「神奈川2020年未来予想図」が載っていた。2015年。 戸塚駅北側にある「開ずの踏切」は、車道が地下化する。日ノ出町駅前は、大岡川に水辺空間ができる。横須賀中央駅では、再開発ビルが完成。以下、2020年までに予…