画家の資質でなく、症状
★旅する目玉 で、ビジュアルをアップしてる。
小説を読んで「作者は何を言いたいか?」というリアクションがある。言葉に対して言葉で考える。
ビジュアルの場合は違う。
もともと、文字では不可能な表現だから。それに、
文字の電子書籍に対して、紙の本にはテクスチャーがある。質感。
ビジュアルの場合は、その質感の差が激しい。★旅する目玉 を毎日アップしていると、フラストレーションが溜まる。とにかくナマを見たくなる。
森岡書店でやっていた中谷ミチコさんの個展。
独ドレスデンに8年も滞在したいたらしい。骨太ゲルマン民族の町でよく生きてこられた、というほど繊細なモチーフ・技法・フラット感。
「僕はベーコン」パイ インターナショナル刊を見ると、繊細も中身が違う。
傷つきやすさを、反転攻撃する猛々しさ。「すべては無意味だ。だったら、異常でいるほうがましだ」。
絵を見ると、まずは防御本能が働いて身を縮めたくなる。内臓をむしられて、ひっぱがされる。
正常な骨格が強制されて元にもどらず、皮膚が引き裂かれて表を歩けないような恐怖。
叫ぶ口から、散乱する手足や手足のない肉塊を想像するのは瞬時だ。無慈悲とか、一皮むけば同じってことか。
アトリエは、犯罪現場のように散乱してる。
カラになった絵の具のチューブ、染みだらけの鏡、使い古しの筆、積み上がった本、パレットがわりの壁、雑誌から破いた写真。
キャンバスの絵の具を拭き取るカシミアのセーターは、ぼろ雑巾のようだ。
本人は「堆肥」と呼んだ。
ダブリンの美術館にゴミの山が寄贈され、位置も忠実に再現保存されているというから、なんだか法医学的だ。
★旅する目玉 中谷ミチコさんの立体
♪旅する鼓膜 DJ MAYUMI - BERRY JAM