2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

少年も、大人と同じ空気を吸っている

馬事公苑のイベントで、馬が騎手を振り落とし馬場を3〜4周するシーンを思い出してました。係員が制止させようとすれども、馬停まらず。「走りたいだけ走らせればいいのに」と、ここは馬に味方する。今年も行ってきました、銀座エルメスでやってる無料映画…

Sky’s the limitって、いい言葉だねぇ

「ブログだっち」ジンファンデルさんから、「お父さんはスヌーピーが好きだったの?」と問い合わせあり。いぇいぇ、僕が好きなの。現在38と35歳の息子が赤ん坊だった頃、スヌーピーのバッグにおむつを入れて出掛けてました。当時は、いかにもな育児用バ…

100年間って、けっこう身近だね

NHK「日本人は何を考えてきたのか」見ました?1月27日の放送「女性解放」が最終回とありました。前の「西田幾多郎」と2回だけ見ました。前10回ぶんは、テレビがガチャガチャだったので、見られなかった。再々放送やらないかなぁ。ほんと、何を考えてき…

ブログから始まった友だち、ウォーラーさん

テニス、全豪決勝はジョコビッチ3連覇で終わる。日曜日にテレビ中継は、無かったよね? 「しょうがねぇなぁ」と深夜放送をダラダラ見る。あっ、と気付いて慌てる。「そうだ、明日からテニス月曜日教室が始まるんだ」。早く寝なきゃ。そういえば、授業料払っ…

一足も二足も先に大人になっていた富岡君

・今、 運動は月2回のゴルフ。手先の運動がてら麻雀をしてアルバイトをしています。(笑)中学校の同級生、富岡君から近況連絡あり。現在も顧問をやっているから、彼の人脈が会社の財産になっているんだね。通学路の途中に彼の家があったので、毎朝、門前で名…

そろそろ処分しなけりゃいけないか

関東大震災後に建てられた、鉄筋コンクリートの集合住宅が同潤会アパート群。表参道ヒルズの前は、同潤会青山アパート。代官山アドレスの前は、同潤会渋谷アパート。共に、有名ですね。他も再開発されて、残るのは上野下アパートのみ。これも、すでに取り壊…

ビヨンセと一緒だったテニス・水泳

4年前は、アメリカ大統領就任式が日本でも中継されました。今回も楽しみにしてましたが、中継なし。前回は、180万人が集まった。午前6時半に家を出ても、会場に入れず仮設トイレにも長蛇の列。今回は、100万人。2期目の就任式としても過去最高。ビ…

「チビだっち」シニアの冨岡君と話す

陶芸教室「中級コース」の上田先生は、こんな顔してます。なりきりファッションでしょ? このいでたちなら、窯から出た作品を「ん〜、気に入らん」と唸って、岩に砕く所作が似合います。いつか、やってみたいんだ、あれ。入門・初級と違って、中級では、まず…

記者たちは、ニヤリとしながら書く

朝日新聞の竹石涼子記者へ。やっぱり、記事を書きながら笑ってましたか?テレビで、どこかの動物園で赤ちゃん誕生のニュースってよくあるでしょ? 紹介するアナウンサーって、笑みがこぼれてるでしょ? 涼子記者も、いろいろな記事を書いてご多忙の毎日だと…

思わぬキッカケで、司馬遷を聞く

例年、落語で秋から冬の季節を感じてます。10年間くらい、落語のCDを借りるためにほぼ都内の図書館に通いつめ、複写して聞き、春になると飽きる。さすがに、借りることは今ではやってません。聞くだけ。図書館の落語棚の隣には、その他のCDも並んでます。…

あ〜、あっ、ん〜、と嘆息してた全豪

去年後半は、ガチャガチャ画面だったのが、新年三が日が過ぎてからピタッと映るようになった、我が家のテレビ。日曜深夜の楽しみだったサッカー番組「やべっちFC」を、また見られるようになりました。引退した中山ゴンちゃん、生出演。やっぱり似たタイプのF…

運河が見える席で、ファミリー寄り合い

20日までやっていると聞いたので、滑り込みで出掛けました。「没後25年 刀匠小林康宏遺作展 古刀地金研究の到着点」。高輪プリンスホテルの裏手にある、古書店の啓祐堂。知る人ぞ知る店。サラリーマンを退職して後に、念願の古本屋を始めた店主。店の奥…

いっそ、青山一丁目シネマといいたい

赤坂図書館であった映画会。今回は、ルイ・マル監督の「鬼火」。「死刑台のエレベーター」でデビューしたのが25歳。マイルス・ディビスのトランペットが流れる夜のパリに、目を泳がせるするジャンヌ・モロー。「これで、25歳?」と、驚きました。ほんと…

あの女の子、名前は知らないけど

高齢者の皆さん、「高齢者インフルエンザ予防接種」のお知らせは届いてますか?予防接種法なるもので、インフルエンザには予防接種が一番だから、強制はしないけどやったほうがいいよ、という案内。高齢者とは、何か?鉄道・バスが乗り放題のシルバーパスは…

温室の中で、水泳教室3時間待ち

Blue Note Tokyoの情報誌で、ウラ表紙を飾っていたのはHolly Cole。初めて聴いた時から恋してますからね、僕の場合。振り回されたいねぇ。「あの映画の、あの曲」以外を聴いてみました。All The Pretty Little Horses。14日の雪、まだ残ってます。世田谷区…

情けない人生の、静かな結末フォリーズ

ネットで調べれば、スケジュールはわかるけど、やはり、ここは紙のほうが気分が出る。Blue Note Tokyoの情報誌。入手したものは、12月〜1月のスケジュール。チャールズ・ロイドが表紙を飾る。1月4・5・6日に公演してました。ピアノはかっこいいでしょ…

爆弾ですから、かなうわきゃない

14日の雪は、「爆弾低気圧」のせいだそうです。13日は、沖縄に西にあった低気圧が暖気を吸い込み、北西からの寒気とぶつかり、急激に気温が下がった。このあたり、合戦のようで、講談だったらどんなふうにいうのだろう? 張り扇たたいて、「はるか北の稜…

わかる、わからない両方の文語好き

朝、明けると一面の銀世界はプレゼントをもらったようにうれしい。今日のように昼から降り出す雪というのは、めずらしいですね。それも、長時間降ってますから、こりゃ積もるよ。昨日、もらったチラシは一面に天狗の絵。ちょうど、お面のサイズだからハサミ…

今年、あらたに「チビだっち」誕生

・去年私が写した寛永寺、根岸小学校、上野中学校です。寛永寺の中をいつも通るたびに、こんなきれいな景色を窓から見ながら、中学時代を過ごしていたのかと、びっくりします。高校・大学が同じの「学だっち」がいます。プラス、小学校・中学校が同じの「チ…

やっぱり、中級コースだけありました

昨日の体育系「部活」に続き、文化系もスタート。陶芸教室・中級コース。3ヶ月間。入門コースは、日曜日。初級は、土曜日。そして、中級は金曜日。たいがいの人は、自分に都合のいい曜日で選びます。一回参加したコースの曜日を移動しません。おのずとメン…

晴れた空の下、庭仕事見学で一息

今年最初の「部活」始まる。まず、テニス。ヘタなのに、まったく絶望してません。出席カードを見ると、去年12月20日の最終日は他に予定があってさぼる。全6〜7回の内、3回までは自己都合で日付を移動できるので助かる。やはり、乗り越えなくてはいけ…

誰のためのデザインか、って難しい

・年末年始が9連休。年末の政権交代で、世の中がまたおかしくなるのではないかという不安に想いが行きがちで、苦々しい正月でした。クリエイティブ仲間からのメール。皆さんの新年は、いかがでしたか?・また不毛の成長政策が取られて、実体経済の伴わない…

今頃はあっちで、と思わずにはいられない

近況が、「音だっち」ツネツネから来ました。・年末年始は実家でのんびり過ごしていましたが、年始早々に親父が倒れバタバタしておりました。・幸い軽い脳梗塞で経過は順調。今のところ後遺症も出ていないので安堵しています。寒い時期に一日中野良仕事をし…

意外感満載のレイ・ブラッドベリ

久々登場、森の妖精が口癖だった「森だっち」。誰にでも言ってるから誰も無反応になり、最近は言わなくなった。そろそろ、「だっち」名を変えないといけない。さて去年暮れ、彼女がみつくろったCDを10枚ばかし借りました。内一枚、アルバムタイトルはBASS,…

やっと、源流好きをみつけました

フランスの俳優、ドパルデューがフランス国籍を返上してロシア国籍を取ったニュース。ロシアでは、「富裕層の移住、大歓迎」。フランスは年収100万ユーロ(約1億1500万円)を超える富裕層に、75%の所得税がかかる。ロシアなら一律13%。とはい…

他者のない自己はない、だからイメージ

あれは2年前のお正月あたりでしたか? ハーバードのマイケル・サンデル教授の「白熱教室」が話題になりましたね? こんがらがった世の中を、「あたりまえじゃん」とやりすごして来たけど、「本来そうなのか?」と再考をうながす授業。先生と生徒がやりとり…

そこのあなた、セラミド足りてます?

ついに始動、初外出。と出掛けた先が、クリニックというところが情けない。なおこ皮膚科クリニック。尚子先生は、かかりつけ&兄妹&友だち。診察時間外に電話して、「今来れるなら、診てあげますからいらっしゃい」と言われる。これが初診の出会いで、診察…

箱根駅伝、ガチャガチャTV速報

TVがガチャガチャになって幾星霜。どうせ、見られないから画面の前には、雑多が小物が並んでます。高校・大学が同じ「学だっち」からメールが届いたので、3日、復路中継にスイッチON。なんと、絵が出た!これで、7時から2時半まで見続ける。人生、辛抱だ…

年始早々に、感じちゃった映画

もう、今年映画館行きました? いいの、いっぱい上映してるからね。去年末に借りたDVD3本、ボチボチ見ました。2013年初、「残り物名画座」3本立て。・アラン見たことないでしょうねぇ。僕も内容を知らないで図書館に予約しました。いつものこと。MAN O…

意味はわかったけど、実物はまだ

コンビニは元旦から営業でしたっけ? 2日ともなれば、日本全国フル回転。寄席では、初席。僕は、我が家でCD初席をたっぷり。久々、三遊亭金馬師匠を聞く。当代ではありません、三代目。ラジオで金馬師匠の声が流れて来ると、「あっ、あのおじさんだ」とうれ…