そこのあなた、セラミド足りてます?

ついに始動、初外出。

と出掛けた先が、クリニックというところが情けない。なおこ皮膚科クリニック。

尚子先生は、かかりつけ&兄妹&友だち。

診察時間外に電話して、「今来れるなら、診てあげますからいらっしゃい」と言われる。これが初診の出会いで、診察後に、1時間ほどしゃべる。

なにしろ、ほかに患者がいなかったから。

尚子ちゃんは、東大経済学部の卒業生。同じく東大の卒業生と結婚。

彼が医学部だったので、自分も医学部に再入学。ってところが、なんとも思いきりのいい性格。も1度、学部試験を受けなおすんだから、すごいよね。

会えば、お互いニンマリ。

症状は、体がカイカイ。皆さん、かゆくないですか? 気をつけなきゃいけないよ。カサカサになる乾燥肌ですって。

そんなの女の肌の話でしょ、と思っていたら性別は関係なし。赤ちゃんから年寄りまで、皆おなじ。

セラミドなる成分は、水分子と結合して水分をつなぎとめる性質がある。この成分がなくなると、外部刺激を防ぐバリア機能が働かない。

かゆいから、かく。

ちょうど、ポール・ギルバートのようにかいてました。

すると、どんどんセラミドがなくなる悪循環。思いっきりかいてましたから、セラミドはゼロだったんだろう。

潤浸保湿の薬をもらう。

潤ったかどうかはさておき、かゆみが止まったのはありがたい。