箱根駅伝、ガチャガチャTV速報

TVがガチャガチャになって幾星霜。どうせ、見られないから画面の前には、雑多が小物が並んでます。

高校・大学が同じ「学だっち」からメールが届いたので、3日、復路中継にスイッチON。なんと、絵が出た!

これで、7時から2時半まで見続ける。人生、辛抱だ。

・2日は、小田原に、駅伝の応援に行ってきました。

・幟が吹き飛ばされそうな物凄い風の中、母校・国学院大だけでなく、各大学の選手を声を張り上げ応援してきました。

今年は、とにかく東洋大と駒沢大の前評判が高くて、も一つ盛り上がりに欠けると思って往路は見ませんでした。

総合優勝は、日体大。30年振りだそうです。

「学だっち」は、千葉に住んでます。そこから小田原まで出向くとは。僕も過去、応援に行きましたが、だいたい大手町周辺。行っても、戸塚中継所まで。

・学生時代に鍛えた声量は、まだまだ衰えていません。

彼は、弁論部にいました。

箱根駅伝を沿道で応援したことあります? 

たぶん、誰もが同じ感情を持つ。もちろん、「母校ガンバレ」なんですが、「どこもガンバレ」でもあり、各校の校歌・応援歌を聴いてると泣けます。

応援団が好きだから、なおさら。

・小田原のポイントでは、名古屋や長野から応援に駆け付けた現役や卒業生の親とも会いました。

自分、そして子供の母校へ。

加えて、我が家の近くには、駒沢大・東京農大日体大もあるし。青山学院大・明治大・中央大・法政大・大東文化大には知り合いの姿が浮かぶし。

・3日は、京浜急行線・新子安駅前での応援に行きます。

2日と違って、3日は風もおさまった。とはいえ、沿道にいると、けっこう風を受けます。

東洋・駒沢が2・3位というのは、実力どおりでしょう。

帝京と早稲田の4・5位争いは、ラスト100mのストライド競争。三越前を通って、一気に読売新社前。長距離ランナーたちの帰還は、順位に関係なく光を放つ。全員が凱旋者。

これ、あの冷気に立たないとわかりません。

8位・青山学院大、9位・法政大、10位・中央学院大

ラストランナー上武大の大西君、かっこよかった。皆んなナイスボーイだねぇ。

去年、始めてキャンパスを歩いた東京海洋大陸上競技部。箱根が待ってるぜ。

それでは、皆さんお待ちかね。農大大根踊り

えっ、お待ちかねじゃない? つきあいたくないねぇ。