2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

うなぎが「いろは」と書けば金メダル

案内された席で、隣を見たらおいしそうだったので訊きました。「鴨ざる、です」。鴨肉とネギのたれにつけて食べる、ざる蕎麦。来るまで、ぼぅ〜っとして壁を読む。「うな重が2割値上げ」。そうそう、うなぎ値上がりしてるらしいです。福岡県・柳川のみなさ…

夜間に、観戦もするし参拝もする

いいくらい、やめようと思ってるんですけどねぇ。眠いから。でも、あまりに美しいから止まらない。テレビでスポーツ写真撮影。明治浪漫茶を飲んで観戦。柔道女子57キロで、松本が延長17秒で決着。念願の初金メダル。絶対優勝と期待があった軽量級を2つ…

24種類も走り方があった自転車

ロンドン五輪の開会式中継では、寝てました。ポール・マッカートニー登場して、歌ったのがヘイ・ジュードだったらしい。発表が1968年だから、メキシコ五輪の年。その時、三宅義行さんは銅メダル。don't make it bad 悪いことばかりじゃないさ。敗者に、…

今回も、「いまどき」だったらしい

いよいよ始まりました、ロンドン五輪。夜は全開で、競技中継。水泳予選は、もっと水中映像を増やしてほしい。7・8・9月は水泳教室が休みです。でも、週一でプールに通ってます。屋外プールに行きたいが、ちょいと遠いのが難点。世田谷区内の中学校でも一…

不良がイタにつかないお父さん物語

渋谷ヒカリエで「ウエストサイドストーリー」見てきました。物語はとびとびに知ってました。曲も、知られたものばかり。でも、初めて「こういうストーリーに合わせて、このナンバーが、ここで」と、順列が整理される。50年前に発表されたミュージカルなの…

連日の大殊勲、あとはブラジル戦だ

やった、日本U23。世界最強スペインを相手に1−0で勝利。バルサ、マンU、チェルシー所属の選手たちを相手に大健闘。ボール支配率では、確かに劣ってましたが、立ち上がり10分からして劣勢という感じがしなかった。34分、扇原のコーナーを大津が決める…

なでしこ軒昂、ロンドン五輪で勝利

やりました、なでしこ。2−1で対カナダ戦勝利。コベントリーで始まったロンドン五輪。フォーメーションは、4−4−2。カナダも同様。待望の初ゴールは、五輪初出場の川澄。33分、角度のない位置から、右サイドネットを揺らすゴール。これで、だいぶリラッ…

落ち着いたら、森でゆっくりしてね

「きょうの試合」で、帝京ー駒大高とあったので、こりゃ見に行かねば。駒大高は、自宅から至近にある高校。部活が終わって下校する彼らと、よくすれ違います。東東京大会・準々決勝に進んだ8校の内、すでに5試合やっているのは駒大高だけ。僕は、3試合目…

鳥の構造の秘密を、解剖してみる

半年に1本は、カラスの羽を拾います。見過ごせません。10cmのもあれば、30cmのもある。キレイだし、ゴム輪でまとめ、羽ぼうきで使ってます。ですから、羽の空力の話が出た時は、思わず「そうだったのかぁ」と、遠藤秀紀教授と握手したくなりました。5…

去年、あなたはマリエンバードにいました?

先週は、なんで早退したのか思い出せないくらい、老化が激しい。とにかく、世田谷区シルバー人材センターでやっている陶芸教室第3回目。日曜の朝9時開始。バスを乗り継ぐ必要があって7時には起床する。7時ですよ。1回目は、筆立て。2回目は、花筒。3…

個が立つ、我が「だっち」さん”ら”

昨日に引き続き、「音だっち」ツネツネ情報。・最近好きなイギリスのアーティストをご紹介! Diango Django相変わらず、選曲が冴えてますねぇ。そして夏といわず、1年の半分くらいは旅の空「迷子だっち」からも、連絡あり。現在は、南国娘やってます。・東…

気持ちはツール・ド・フランスですが

清里にはテレビがありません。夜中12時過ぎにあったサッカー・なでしこの試合。ネットテレビで見てました。映像の動きが悪い。なでしこたちの動きも、悪い。前半に1点入れられたところで、「こりゃダメだ」と寝る。五輪本番では、切れ味をとりもどして欲…

あとチョットで、お待ちかね夏休みだね

東京は酷暑らしいです。清里も結構暑い。けど、風があるので助かります。2日間にわたる労働で疲れました。ネグラの世話に飽きたので、本日はレンタカーでドライブ。徒歩圏内以外は知らないので、あてずっぽうで出発。まず、八ヶ岳高原ラインを、ひとっ走り…

8ヶ月ぶりの清里は、まず 湿気対策

17日から、清里に来てます。高地にあるので、冬は水道管が凍ります。去年11月に、不凍液を入れて処置をし、昨日、液を抜いて水道が使えるようにする。6〜7箇所をいじるので、僕には無理。次男坊がやってくれました。これで、今年もネグラで遊べる。来…

屋外の美術館で、自分の何が変わるか

大田区がやっている「アマチュア音楽祭」に出かけたら、女性が指揮台に立ってました。あれこれ言えるほどの耳はありません。男の指揮者しか知りませんから、心持ち、マイルドな音に感じます。指揮の動作が柔らかいですから。女性指揮者といえば、西本智美さ…

攻撃をどこから始めるかが重要だった

香川がマンUで入団会見しました。そして、とうとう五輪サッカーチームが日本を出発しました。11日の壮行試合、なでしこは3−0でオーストラリアに勝ったけど、男子はニュージーランドと1−1。勝てるゲームを引き分けた。じれったいよ。前半もさんざ攻めた…

ムズムズしたくなるもの、あります?

バスの道中が長いので、タブロイド新聞読んでました。ブルー・ノート・東京の7月ライブスケジュール。グルーブgrooveって、いつから始まったんでしょ? 気付いたら、皆んなが言ってました。ちょっと、音で気持ちがうねる感じ。ちょっと粘りっこいのが、ヒダ…

天罰だけは受けたくないでしょ?

赤坂図書館には、港区がやっている各種イベントのチラシがラックに入ってます。「アフリカの笑顔、トーゴを知る」。トーゴ共和国大使館主催。どこだろうね? トーゴ。夏になると、俄然アフリカに目が向く。調べたら、西アフリカにありました。東隣はベナン、…

観戦した時の年齢で、それぞれ違う

球場から帰宅した、ちょうどその時。下校する駒大高校の生徒たちとすれ違いました。「そうか、地区大会の時期は、まだ夏休みじゃないんだね」。自宅前は駒大高校生の通学路で、近所のコンビニなんぞは、彼らのたまり場。地区大会が始まる前、彼らと話をしま…

ビーチ・ジジイならできるかもしれない

深尾君、元気でしょうか?初めて就職した会社の同期生。新入社員の夏、同期11人で彼の実家がある逗子に集合。遊びました。 「森の遊歩隊」のメンバーとは、逗子駅で別れて、一人海岸を目指す。あの時以来かもしれない。来るお客さんの若い順に、江ノ島・葉…

「森の遊歩隊」3回目は、源流域です

これ、ねむの木です。美智子皇后が詩にした、ねむの木。断崖から中空に向かって、流れ落ちるように咲いてました。ピンクとオレンジが混ざった色。「こういう色してるんだ」。しばらく尾根を歩いていると、今度は足元に咲いてました。細い花は密生して放射状…

仙川沿いに、自転車で絵を描きに

電車とバスに加え、とうとう自転車が加わりました。買ったの?買うわけないでしょ。長男坊からのもらい物。引っ越したついでに本人は「貸す」と言ってますが、これまた、そのうち忘れるので、もらったも同然。ヒッヒッ。2ヶ月ほど前、三浦半島サイクリング…

歴史ある場所で、歴史物語を聴く

梅雨は、明けたのでしょうか?灼熱の太陽を受けながら、山本さんから、雪が舞う二二六事件の話を聞いてました。昭和11年2月26日、青年将校と兵1483名が起したクーデター。落語の柳家小さん師匠も、末端の兵の1人でした。総理大臣官邸を襲撃した部…

形は自由。その前に「筆立て」です

6月に、美術解剖学の展覧会に行きました。人を描くためには、人体を知らないといけない。だから画家たちは、せっせと骨格や筋肉を勉強する。ミケランジェロやダ・ビンチのスケッチが残っているでしょ?我が日本人も、明治時代は芸大で森鴎外先生から人体を…

美しい村のダイジェスト版民家園

昨日に引き続き、世田谷区がやっている「旅に出よう」セミナー、第6回の報告です。「松本記念音楽迎賓館」から徒歩5分、「岡本民家園」に移動。前に、三菱・岩崎家の「静嘉堂文庫」の話をしました。文庫とは隣地で「岡本民家園」があったんです。岡本八幡…

去年から、聴き続けてきてよかったよ

世田谷区がやっている「旅に出よう」セミナー、第6回。前回は、歯痛でさぼりました。キューバに詳しいトラベル・ライター樋口聡さんの話だったので、出たかった。著書を図書館で借りよう。7月4日の今回は、すごかったです。音響メーカー・パイオニアの創…

川ジジイは、今日も川遊びに浸る

多摩川に、アユが1194万匹遡上したそうですよ。川好きだから、これはうれしいニュース。去年の1.5倍だって。増えた理由は、だいたい3つ。・水量が増えた とにかく、第一条件は水量確保らしい。・下水処理をして、水質が向上した 処理すると、水道水ほ…

団体でワイワイも、一人で黙っても

想像では、東京23区では月2回「区報」が発行されているでしょうか?新聞に折り込まれています。前は、その他のチラシと共にバサッと捨ててました。存在すら、知らなかった。今は、よく読みます。「指定管理者を募集」とありました。区が、地域交流館とか…

雲はわき、光あふれる。まぶしいねぇ

サッカー・ユーロ2012が終わって、脱力してます。一番印象に残ったのは、イタリアのバロテッリ。「悪童」と言われてます。両親がアフリカ移民であり、産まれた時から人種差別と闘い、暮らしも楽じゃない。現在21歳で外国のイギリス・プレミアリーグで…

ラテンの男同士の闘いは、予想外の大差

まさかのスコア4−0でイタリア破れる。TBS ユーロ2012。6月の寝不足の素、サッカー・ユーロ2012決勝はスペイン優勝。午前6時。過去の対戦成績と準決勝の感じから、イタリア優勢と読んでました。ユーロでの連覇も、今までなかったし。前半14分で…