なでしこ軒昂、ロンドン五輪で勝利

やりました、なでしこ。2−1で対カナダ戦勝利。

コベントリーで始まったロンドン五輪。フォーメーションは、4−4−2。カナダも同様。

待望の初ゴールは、五輪初出場の川澄。33分、角度のない位置から、右サイドネットを揺らすゴール。これで、だいぶリラックスしてプレイできるようになる。

44分には、オウンゴールに見えたクロスプレイ。宮間が、ヘディングしてました。前半のシュート数は、日本5ーカナダ1。

後半早々、大儀見のシュートをDFセッセルマンが、ライン上に乗せた足1本で防ぐ。すごい。

10分には、タンクレディがゴールして2−1。FW大野に変わって安藤登場。残り10分、DFチャップマン肉離れで退場し、3バック。

やはり、運動量はなでしこのほうが大きい。でも、これ以上動かないとアメリカには勝てないだろう。

のりお監督、初戦ということがあるのか、顔がキビシイ。ドイツW杯以上の気合い。

次戦に向けて、まず、リラックスしてね。

さて、半蔵門にあるイギリス大使館では、開会式までカウントダウンの時計がライトアップされてます。

25日の午後7時。キッカリじゃなく、数分後。あと、これだけの時間がありました。

新聞のニュースで知って、五輪が始まったら投影されないというから出向く。

大使館の前を走る通りは、それまでクルマだけ。ところが、7時前後になると、どこからか人が集まり出して、皆んな写真を撮りだす。

気になることは、一緒だね。

イギリス大使館、行ったことあります?

門扉の前は、アイスキャンディのお化けのような円柱が、10本ばかり地中からニョキニョキと出て一直線に並ぶ。

職員のクルマが出入りする度、内3本が地中に埋没してクルマが通過。終わると、また上がる。門のガードマンが操作しているのだった。

新聞の日程表をみると、五輪の期間は現地時間7月28日から8月12日まで。ほぼ、大相撲の本場所と同じ。印象では、3週間くらいやってる感じがありましたが、約2週間で終わるんだ。

前半競技は、なんといっても水泳、サッカー、体操に注目。女子重量挙げやカヌースラロームや卓球も気になる。

開会式前に、サッカー男子はスペインと闘う。これに勝ったら、波に乗れそうだ。是が非でも、勝ってもらいたい。

サッカー女子では、アメリカvsフランスも結果が楽しみ。なでしこは、両国にしてやられたので、どっちが強いのか見たい。

さて、この花。4月に撮りました。

ハナモモ。砧公園のプールサイドに咲いてました。

おもしろいでしょ、1本の木に紅白の花。めでたいねぇ。これから12日まで、咲かせようロンドン・ハナモモ。

クリスタル・ケイなんか、どうでしょ?
Crystal Kay - Superman - YouTube