2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仰げば尊し、第2弾も終わって夏始まる

寺井尚子さんのチラシを入手しました。それでは<これからショータイム>・9月12日 第一生命ホール 18:30 ¥3500 「寺井尚子ジャズ・ナイト・スペシャル」ですから、バイオリンでジャズを演るのでしょうね。さて昨日は、油絵教室の仰げば尊しの…

習えばわかることは、技法だけじゃない

5月15日から6月26日まで、多摩美の生涯学習プログラム「『ひと』を描く」で、描いたのがこれ。10時から12時半まで、全7回。内、2回さぼったから全5回出席。結論。どれだけダメかわかったので、これからボチボチやっていけそうだということ。ス…

モヒカン頭バロテッリ、得点王の可能性

29日、午前5時40分。こう書けば、もうおわかりですね? サッカー・ユーロ2012準決勝の第2試合。ドイツvsイタリア0−2。今まで、まったく死角がなかったドイツ破れる。番狂わせ。もう、最初の国歌斉唱からして、イタリアは気合いが入ってました。…

司馬遼太郎も居合いの稽古したかな?

手裏剣の「凝りだっち」のことは、覚えておいででしょうか?手裏剣って、あの手裏剣?そう、あの手裏剣。かみさんがコミックエッセイ「ある日突然、ダンナが手裏剣マニアになった」を出版し、ちょっと名が知られ、とうとうNHK「熱中人」に登場した「凝りだっ…

「語りすぎないこと」って大事だよ

銀座は、すっかり夏模様です。風鈴屋が、出てました。こういうの、大通りにはいません。花売りと一緒で、行きがかり上、足を止める裏道の風物誌。僕も足を止めました。4丁目交差点、和光の裏手の画廊前。休廊らしく、中は薄暗いのに何やら楽器で練習してい…

あ、あの時の娘さんたちだ。元気ぃ?

近頃、おもいがけない同窓会、やってます? それも30年前の面々と。渋谷で寄り合いました。クリエイティブ事務所創設期、ほぼ同時代に一緒に働いていた仲間3人。陽子ちゃん、広子ちゃん、丘子ちゃんの「三姉妹だっち」。そろって身長170cm前後あります…

GKブッフォン、止めた! イタリア準決へ

6月25日、午前7時ちょい前。サッカー・ユーロ2012準々決勝最後の試合。圧倒的に攻めたイタリア、シュート数30ほど。しかれども、ゴールならず。イングランドは4分の1ほど。シュートが飛び交うと、ゲームはおもしろい。0−0で、両者譲らず。延長…

目覚まし時計で、午前3時半キショー

6月24日午前6時終了。風邪をひくも、布団から首を出してサッカーだけは見る。スペインvsフランスは2−0でスペイン。1−0で、後半はフランス健闘するも、終了間際にPKを与えてしまった。準々決勝に、番狂わせナシ。やはり、決勝はドイツvsスペインか?…

風邪をひいたので「残りもの名画座」を

「アマデウス」は、1984年のアカデミー受賞作。当時、話題になったのは覚えてます。でもその頃は、とっちらかして仕事してましたから、見てませんでした。ミニシアターでは、監督特集や俳優特集そしてテーマ特集で過去の作品を上映します。今まで、せっ…

プチ・ダーウィン気分になれる温室

昨日の「旅に出よう」セミナーで馬事公苑を散策し、昼前に解散してからも、すんなりと帰途にはつきませんよ。馬場で競技の練習してたのでね。春先に「ホースショー」ってのを見て、ますます馬に惚れ込みました。馬体のプロポーション、ツヤは飽きることがあ…

森林の博士から、木と気を学ぶ

久しぶりに森林浴という言葉を聞きました。森林浴の盛んな国・ドイツ。毎日、1日あたり45分から1時間歩くことが、医療の処方箋として確立している国。保養保険制度があって、保険金で保養できる国。全部、農大の上原巌教授の受け売りです。「みんなの森…

悩むってのは、入門した証拠だった

関東に台風来ました。火曜日に合わせるかのように。ここんとこ、毎週火曜日は多摩美に出かけて油絵やってます。いつも、雨でした。26日で終わりだから、この日も雨なら、全7回の内5回はカッパで通学することになる。画材を納めたバッグを背負って、上か…

悪の化身は、善の化身でもあった

今年の7月、タイ行きを計画している旅ガラス娘「迷子だっち」と、駒澤公園で会いました。彼女は、大海でプカプカ浮かんでいるのが大好き。気分が解放されるらしい。訊けば、幼稚園の頃から浮かんでいたから、僕のように、にわか泳ぎとは違います。足が届か…

旅は、感受する栄養を蓄えるんだ

「森の遊歩隊」のリーダー・益田さんから、先週末に連絡あり。「6月17日の遊歩は、7月1日に延期します」。雨の心配と、サンショウバラの花がまだ咲いていないらしい。今回はサンショウバラ群落から巨大ブナの森へ行くのが狙いでした。「森の遊歩隊」は…

ラテン女を愛するには覚悟が必要

6月6日に、麹町にあるセルバンテス文化センター東京を訪ねました。「あぁ、これは同じだ」と、日仏学院やイタリア文化会館を思い出してました。それぞれ、言葉や文化を、日本に広報する拠点。セルバンテスの場合は、スペイン語圏のスペインと中南米が守備…

もう、夏の遊び計画を始める時

サッカー・ユーロ2012から目が離せません。でも、放映は午前1時からなので、もう毎日がぐちゃぐちゃ。とばっちりを受けて、当日予定したことはどんどん中止。やけくそ。1次リーグは、16日午前のフランスvsウクライナ戦で、最終D組2試合目が終了。ど…

そろそろ、終わるのと始めてるのと

暑かったですねぇ、昼間。アッチッチ、でした。プールのタイル。水泳教室では、泳ぐ前にストレッチ体操をやります。教室は5クラスに別れていて、先生にはそれぞれ役割があります。受付担当、伝言担当、ストレッチ体操担当と。本日は、まともに体操ができな…

おじいさん好き、ますます磨きがかかる

たまにクラシック演奏会に出かけてます。会場で、月刊「ぶらあぼ」を知りました。毎日、クラシック演奏会は開催されていて、圧倒的に行けない日々ですから、「行ったつもり演奏会」をブログでやっていこうと思いつく。いつもの気まぐれ。1回目は、王子ホー…

油絵も相棒にしていきたいよね

渋谷ヒカリエのホール、早くも2回目の訪問。前回は、襲名直前の市川亀治郎丈「亀博」。文字どおり大掛かりな個人博覧会でした。2回目は、「文化人・芸能人の美術展2012」。もしかすると、前は銀座で開催してませんでしたっけ? 絵画や書をやる著名10…

気にはなったけど、忘れるのも早い

落語の柳家権太楼師匠のマクラを思い出しました。「 白夜、ご存知でしょう? 北欧の白夜。あたし、見に行ってきました。ず〜っと昼間なの 」。渋谷のライブハウスに、デンマーク・フィンランド・アイスランド・スウェーデン出身のミュージシャンが出演したと…

不倒翁フィデルの国の映画史を知る

立教大学で、ブエナビスタが聴けるとは思いもしませんでした。うれしいねぇ。映画を見た時は、もう、立ち上がれませんでした。老ミュージシャンたちの命の復活ドキュメンタリー。「この瞳、このシワ、この手つきができる男になりたい」と涙ぐんだ思い出がよ…

骨から、生命を感じてもいいじゃないか

NHKのEテレでやった「Mポートレイト」をご覧になりましたか? 山本耀司・高橋幸宏の両兄さんが出演した回ですよ。再放送もしました。よかったよねぇ。人生初めての音楽体験から、最近気になった曲までのストーリー。山本耀司さんのコレクションに高橋幸宏さ…

59ステップで、あなたも惑星に

近頃、ファッションブランドが開催する展覧会や映画会づいてます。ディオール、エルメスの発表会を5月に見ました。グッチも2006年から映画の修復・保存を支援していて、それを12月まで月替わりで公開するという。「ワンス・アポン・ア・タイム・イン…

どういう人が山へ行くのか理解のストック

11日午前3時、サッカー・ユーロ2012のスペインvsイタリア戦終了。1−1のドロー。スペインは、実質レアルとバルサの混成チームのようなもの。メッシがいれば勝てたと誰もが想像しながら見てたでしょうか。お互い、シュートを打つも「惜しい」場面の連…

柔肌の熱きラテンの血潮に触れよう

食い意地がはってるほうじゃありません。でも、黒板にチョークで書かれたメニューを読むのは好きです。独特の筆記体に弱い。仕入れた材料で、「今日は、これを食べてほしい」と店主が誘っているようでしょ?ボケロネス ガスパチョ アヒージョ トルティジャど…

風景が消えれば、風景の文化も消える

8日のサッカー、対ヨルダン戦は6−0で勝利。来年6月の終盤に、この大量得点はきいてくるかもしれないね。次の相手はオーストラリア。イマイチ調子が上がってないので、日本3連勝の可能性が大。アウェイでオーストラリアに勝って、初めてイレブンは自信が…

水ですよ、水。水の専門家がこんなに

文芸春秋社を目指して、いざ出動。最寄りの「麹町駅」は帰りのコースにとっといて、行きは「赤坂見附駅」から寄り道して向かう。弁慶橋を渡って、右手に清水谷公園、左手にオーバカナル紀尾井町店。この道は好きです。Brasserieブラッセリーとは、気楽に飲ん…

6月になっても桜咲くことはある

うれしいニュースが続きまっせ。サッカー・香川、ついにマンチェスター・ユナイテッドに移籍決定。W杯最終予選3日の試合は本田が主役でした。8日は香川が主役になってほしい。それに、清武を先発で出してもらいたい。ザック、頼むよ。次。イギリスのエリザ…

いよいよ、野外フェスの季節です

1日付けで書いたのは、3日にやったこと。2日にやったことを2日付けで書きます。じつは、同じような日でした。古い人に思いを馳せ、新しい人の音楽現場に出会った。先日、評論家の吉田秀和さんが亡くなりました。先人と呼べる宝のような人がいるのに、亡…

実況中継付き、美術解剖学講義

さぼっていたので、3日遅れでブログ書いてます。いやぁ、サッカー・アジア予選スタートし、さい先のよい勝利。よかったぁ。鮮やかな本田ゴールから、前田、岡崎。連携が打ち合わせどおり、という感じ。ゲーム最終場面、清武惜しかったぁ。次は8日のヨルダ…