2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブスが、そんなにセンセーショナル?

読み終わった本を図書館に返却する前に、渋谷で途中下車してディーゼルアートギャラリーに向かう。イギリスでメーキャップの仕事をやっている、アヤミニシムラ。イギリスの写真家ランキンが、彼女のメーキャップを撮り下ろしたというので。アヤミさんは、i-D…

緊急時は、銭湯に運ばれたい

27日に登場した、平成の手裏剣士「凝りだっち」山下知緒兄さんの近況。・暑気払いには、滝行がオススメ。・先日、板橋区成増にあるお寺で体験してきました。東京では高尾山が有名ですが、とりあえず近場でプチ修行してきた次第。暑い盛りでも、案外、凍え…

ハバナの1週間を、2時間で見る

僕には、田舎がないので想像で書きます。お盆休みに帰省すると、すっかりリラックスしちゃって「何にもない所だけど、やっぱりいいな」となるんだろう。あるいは反対に、歌のカントリー・ロードのように、「帰りたい、でも帰れない」という人もいるだろう。…

秋からの緑道散歩が楽しみになる

陶芸教室で第1回目に作った筆立てが完成し、バッグに詰めて帰る。教室の前にあるのが、盧花恒春園。案内板を眺める。「そうか、東に面して環八が走っているんだ」。環八をはさんで、千歳温水プールの図。陶芸が終わってから、ここで泳ぐのもいいねぇ。もぅ…

連絡事項。「奥さんからの電話で無事退院」

17日に帰京して、18日から自宅ろう城。25日に外出したので、まる1週間ゴロゴロしてた勘定になります。冷房を付けないから、暑い。とはいえ、そこは室内。「プッシー・ライオット」聴いてました。ロシア正教会で、プーチンや総主教を批判して禁錮2年…

単純で無邪気な日々を「開けて閉じる」

「デイビッド・リンチ展」6月27日から始まる。いち早くニュースを目にしても行けず、7月は2回ばかり「まだ、やってますか?」とギャラリーに問い合わせた記憶があります。訪ねたのは、7月16日。23日に終了しました。今回も、過去帳をひっくり返し…

過去帳から掘り出した、怖い思い出

いや、iPhotoは便利。ものぐさだから、写真を保管するのに「テーマ別」なんてやりません。自動で分類される日付順。4月22日は、大横川親水公園に行ってました。今週は、ずっとひきこもっているので、ブログはもっぱら過去ネタ。「お先にどうぞ」の心掛け…

草木も眠る丑三つ時に読んでね

宵っ張りに加え、残暑が一向におさまらないので、ますます夜に逃げ込んでます。昼は、外に出ない。前の晩に予定を確かめ、翌日時間が来ると暑いから、次々に中止。今週は、これの繰り返し。ヒゲも、ほったらかしで伸びる。夜の長丁場、何やってるのかといえ…

股間も隙間、よく見つけましたねぇ

世田谷区では、区立中学校が夏季のプール開放をやってました。9校が、大人2時間200円で泳げる。7月にこの記事を切り抜き保管して、9校を全部回ろうと計画してました。世田谷区といっても広いから、この際、散歩がてらに、すべて初訪問してみようと。…

たまには、見えないことも見る

かける言葉がありません。山本美香さんの両親、孝治さんと和子さんへ。70歳代の両親を残して、彼女はシリアで露と消えた。従軍ジャーナリストには、思い入れがたっぷりあります。男なら。戦場は我が身の彷徨を、命とひきかえにする容赦ない場所。露骨な欲…

暑いとお嘆きの皆様、清涼しましょう

真夏日と真冬日、どっちが嫌いかといえば真冬日だから、「○日連続で」とニュースが言っても、我慢してます。東京も、夜は涼しいしね。もっとも、清里の夜はもっと涼しかった。清里には、「萠木の村」という観光スポットがあります。8月上旬、ここで「清里フ…

あの大儀見も笑うなんて、事件です

スペイン映画「ハモンハモン」を、「残り物名画座」で前に紹介しました。ハモンは、スペイン語でハムのこと。気に入った映画だったので、おもわず「生ハムって、普通のハムとどこが違うんですか?」と売り場の人に訊きました。普通のハムとは、加熱ハムのこ…

読み終わったら、朝になっていた

17日に帰京して、13日から5日分の新聞朝夕刊を6時間かけてまとめ読み。ニュースに溺れました。清里では、森林浴してました。森林の中に入ると、とにかく気持ちいい。まず、製紙会社や商社が、社有林の活用を始めたニュースから。19万ヘクタールで社…

取り扱いに往生してます、自転車

もう、字に飢えてましたから、釜飯屋でもらった新聞をむさぼり読みましたよ。山梨日日新聞。日本vsベネズエラ戦は、「決定力欠き同点許す」。遠藤が、南アW杯以来のゴール。ヨーロッパの連中は、これからリーグ戦が始まるので、今回はオープン戦感覚か?音は…

仕草が、いろいろ語っている動物記

コロッケ定食を食べていたら、「チャンネル、替えていいですか?」と、小学生男子に言われる。半畳ほどあるテレビ直前の席。バラエティ番組やってました。「サッカー見たいんです」。えっ、ザックのベネズエラ戦があるの?新聞がないから、テレビ番組がわか…

水には、いろいろな色があるんだね

「やっぱり、今年は客のあつかいが丁寧になった」と、運転手がマイク片手に案内するのを聞いてました。去年も、清里行きは高速バスでした。発車は新宿。小淵沢ICで降りてから、現地ホテル数カ所を寄って、清里着。「この道、今通ったじゃない」と後ろの席か…

ポンチョ着て、さてどこへ行こうか?

夜、行きつけの中華料理屋でタンメン食べながらサッカー見てました。店が混んでたので、終了まで見られませんでした。13日未明から、TVでやってたロンドン五輪閉会式。それなのに、夜7時には、サッカー女子U−20日本ーカナダ戦。のりお監督も解説で出演…

CRAZYだったから、すべて未読で返す

陸上トラック競技の最終種目、男子4×100mリレー。ジャマイカは驚異的な世界新。当分破られない記録。日本チームは北京五輪の銅メダル再現ならず5位。予選では、いい線だったので残念。そして最後の最後には、男子マラソン。終わっちゃったね、ロンドン…

扇風機の我が家と、冷房の会場で見る

「残り物名画座」。本日は、2本だて。1本目は、図書館から借りてきたDVD「英国式庭園殺人事件」。注文する時は、監督名までわかりません。何となく、アガサ・クリスティのミステリーだと思って。入手したら、監督がピーター・グリーナウェイ。ということは…

そうとう遅れて「お楽しみはこれからだ」

五輪サッカー男子韓国戦。後半10分で2−0になり、観戦をやめる。だめだ、4位決定だ。とはいえ、選手はU23でしょ? ほぼ、大学生の年頃でしょ? 挫折はあるだろうけど、目的意識を持って過ごす彼ら。僕はボンヤリしてたから、永遠にその年代ならではの…

じゃまはしたくないけど、再訪したい

「森だっち」「迷子だっち」は参加。「音だっち」は、不参加。3人で9日に真鶴へ。6月に見た「美術解剖学展」で説明を受けた、加藤公太兄さん宅訪問。下宿先は真鶴と聞いていたので、「こりゃ、海水浴を兼ねて、是非、研究の成果物件を見に行かねば」と決…

大波を、さざ波で打ち消すなでしこ

これで、五輪TV写真は終わりかもしれない。日本女子、まず、レスリングで大活躍。昨日の小原・伊調に続き、吉田はやはり強かった。盤石でした。3連覇ということは、8年間チャンピオンということでしょ? 最初の金メダルのために、まぁ、10年間はトレーニ…

五輪の借りは、リオのW杯で返そう

関塚監督の肩に、雨が降る。あぁ、時間がない。ここで1点返さないといけない。後半20分から終了まで、とうとうU23はカタチをつくれなかった。準決勝メキシコ戦。1−3で破れる。もう、フォッシー振り付け「バイ バイ ライフ」の気分。生きていたくない…

夜中テレビで、忙中閑におやつ買い

6日は、三軒茶屋をふらふらしてました。胃がんと大腸がんの検診のため、世田谷区保健センター。5日の夜9時以降から、飲食ができなかったのでつらかった。バリウムを飲むためです。飲んだ後、寝台に乗る。宇宙飛行士の訓練のように、寝台が上下左右に動く…

とうとう、なでしこ決勝の舞台に

なでしこ、悲願の決勝進出。フランスに2−1で勝利。気温20度。9万人収容できるウェンブリースタジアム。サッカー母国の、しかも聖地での試合。前回と比べて、見違える動き。フランス、ちょっと日本の予想外の動きにとまどったか。60%のポゼッションを…

8月生まれの皆さん、合同でおめでとう

僕の頭は、1000円カットでやってもらってます。QBチェーンじゃなく、用賀駅前商店街にあるヘア・サロン。床屋の赤・青グルグル回転棒はありません。「あれがあると、男しか来店しないので」と店主兄さん。溝口から自転車通勤してます。1人でやっている…

売れるほどのもの、どこで?が肝心

力が抜けてボーゼンとしました。容赦なく照りつける光を、辛うじてすだれで防ぐ室内で。やはり、どっかで注意力が散漫だったのか。4日4時半、なでしこの試合を見終わって、1時間半寝て、出掛けたのが富士山麓。「森の遊歩隊」4回目の参加。標高1500m…

次はフランス、のりお監督の采配に期待

やった、なでしこ。ブラジルに2−0で勝利。準決勝進出。午前4時半。ちっとも眠くない。大野のファースト・シュートがあったものの、折り返しクリスチャー二もシュート。前半、最初の10分台でブラジルのコーナーキック7本。ブラジルは、4−3−3と見たこ…

帰国前に、皆んなでスイングしよう

連日、テレビの写真が続きます。男子200m背泳・入江と、女子200m平泳ぎ・鈴木が、そろって銀メダル。やっぱ、やりました。前も、2人そろって銅メダルだった。その時のインタビューで、疲れを知らない若さを感じました。ホッとした、というよりも、「…

忙しい未明だった。来た、見た、勝った

このブログ、アップと同時に着信音が鳴ればいいのに。とにかく、起きて、起きて。皆さん、口開けて寝てる場合じゃありませんよ。体操・個人総合で、内村がとうとう金メダル取りました。12時半から始まったTV中継。NHKで男子サッカー、日テレで男子体操。チ…