忙しい未明だった。来た、見た、勝った

このブログ、アップと同時に着信音が鳴ればいいのに。とにかく、起きて、起きて。

皆さん、口開けて寝てる場合じゃありませんよ。

体操・個人総合で、内村がとうとう金メダル取りました。

12時半から始まったTV中継。NHKで男子サッカー、日テレで男子体操。

チャンネル切り替えが忙しかった。

サッカーは、相手がホンジュラスだから気楽に15秒観戦。

切り替えて体操は、成績順に内村は2番手、田中は3番手グループだったので、気が気じゃなくて30秒観戦。

それの繰り返し。

昨日、なでしこは先発7人を入れ替えた。決勝トーナメントに備えて、主力は休養。総力戦。狙い通り2位通過で、次はブラジル。よかった。

そして今日の男子、こちらも先発5人を入れ替えた。これで、控えのGK安藤以外は全員出場。こちらも総力戦。

女子のブラジルと違って、男子のブラジルは大本命だから、対戦をなるべく後にしたい。そのためには1位通過でなければいけない。でも、ドローならOK。

一方の体操、2種目終わって田中2位、内村4位。ひとまず、ホッとする。

サッカー前半38分。危ない! GK権田ピンチを防ぐ。

体操。3種目目が終わって、内村1位、田中2位。ランクが上がった。

4種目目が終わっても、内村1位、田中2位。田中の鉄棒、落下しないでくれ〜。もうハラハラ。

サッカー、前半終了。宇佐美もチームにとけ込んでる。0−0。まず安心。

5種目目。田中、床で尻餅をつくも2位変わらず。内村、鉄棒を無事まとめて1位維持。これで、終わりにしてほしい。

後半21分、こう着状態のゲームに清武投入。ボールが回り出す。

最終、6種目目へのローテーション。田中のあん馬。もう、祈るような気持ち。・・・・・あぁ、落ちちゃったぁ。2位以下は、僅差だったから、これで1・2フィニッシュは夢と消える。

内村は、得意の床。始める前の、最後の集中。イメージ・リハーサルする横顔。

ちょっと床に手を付くも、15.100。念願の金メダル。

ロスタイムは5分。もう、日本はDF4人でボール回しでドロー。決勝トーナメントの初戦は、エジプトに決定。

内村、心底安堵の表情で日の丸を眺める。北京の時より、ずいぶん大人顔になったねぇ。少年の面影なし。濃い4年間だったんでしょう。

田中三兄弟妹のお兄ちゃんも大健闘した。彼は、ほんとにイヤミの無い顔だねぇ。

サッカーは、これからがDF陣の正念場。GK権田・ゴンちゃん、スーパープレーをヨーロッパのスカウトに見せるチャンスだ。

もう、皆さん起きました? 僕は、寝ます。