2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピスタチオブックを理想の仕事場で

とうとう1月も最終日になりました。去年12月の最終週に、このブログを運営するハテナから連絡あり。「これ以上、写真は掲載できません。お金を払えば容量が増えます」。払いたくないから、計算したんです。1日当たりの掲載枚数を。たぶん3枚以内なら、…

「だっち」と遊んで、発酵したかな

30日、NHK「プロフェッショナル」で再放送された追悼・石岡瑛子さん、ご覧になりましたか?初回は去年2月14日の放送とありましたから、その後1年しての逝去、悼む言葉がありません。初回放送は、もちろん見てました。そして、僕の永年の友だち、カメラ…

ほんとはカバット先生の声が聴きたい

29日午後2時から4時まで、練馬区立石神井公園ふるさと文化館で、アダム・カバット先生の講演会がありました。歯ぎしりして残念なことに、申し込んだ時点で、すでに満員。参加できませんでした。浮世絵や草双紙に描かれたお化けたちが、これほど人気だと…

王女でも恋には負ける「アイーダ」

男と女の間には、深くて暗い川がある。「黒の舟歌だなぁ」と、地下鉄で感じてました。僕の前に座っていた男子高校生。何を悲しかったのか、嬉しかったのか、忘れたかったのか。突然、ネックウォーマーで顔を覆う。頭を振ったり、両手を差し入れたりして遊ん…

ヘヴィメタで寒さなんてへいっちゃら

米アップル社が24日に発表した10〜12月の決算、驚きましたねぇ。売り上げが3兆6000億円で、純利益が1兆150億円。純利益って、あらゆる経費や税金を払った後でしょ? 普通、売り上げの3%もあれば上等なのに、30%もある。12ヶ月かけて1…

お友だちぃ、よく噛み噛みしてね

奥田弦君10歳の話、知ってます?身長136cm、体重29kgの小学4年生。去年、単独公演が3回、12月にはCDも出した。4歳でショパンやビートルズを聴き始め、5歳で作曲を始め、6歳でオスカー・ピーターソンやビル・エバンスを聴いてジャズに傾倒する…

マクロを狙うか、ミクロを狙うか

クリストファー・クロスが3月に来日するそうですよ。カメラを常時持ち歩くようになって、1年弱。ブログを書き、そこで発表する舞台があるから飽きないのでしょう。もちろん、撮影後の処理が基本タダということもあります。デジタル万歳。とはいえ、「我が…

深沢さんの謎が、ちょっと氷解した日

23日夜半からの雨は雪に変わり、24日早朝は雪の風景。なぜか、朝から元気で、近所の床屋に足が向く。前にもブログで書いたカット1000円の床屋。ウィンドーを覗くと1人でやっているので、日曜日は遠慮し、お客さんのいない時間帯をねらってね。店名…

量が大事? 質が大事? 両方大事

紀伊国屋書店の名誉会長・松原治さんが、1月3日に94歳で大往生したことを最近知りました。彼は、全国に紀伊国屋書店を展開しました。一方で、全国の大学図書館に販売してました。シェアは約80%ですから、まあ、大学が自慢する蔵書数は、紀伊国屋書店…

ブリューゲルの農民は、ほどを知らない

土曜日は7chで「美の巨人」、日曜日は1chで「日曜美術館」。BSに入っていないので、美術番組は2つしか見られません。演出は違いますが、どちらも立ち止まって、どういう絵なのか、どういう人なのか、わかって楽しい。新年の「美の巨人」は、2週連続でミ…

さざえさん的、長男坊誕生会の顛末

そういえば、ニューヨークのフルトン・フィッシュ・マーケットは、東京の築地とアメ横を足したような下町風情のある地域でした。そこでの、ちょっと、いい話。魚河岸のお兄さんたちが働いている姿を眺めていたんです。だいたい取引が終わって、空気が和やか…

雪の日に、引きこもってさまよい歩く

東京に初雪が降りました。しばらく、近所の家々の屋根を眺める。もっと、どか雪なら撮影したいけど、これではカメラを持って外出する気になれない。雪→「飢餓海峡」→水上勉→彼の他の著作、と連想が続いて、積ん読の「宇野浩二伝」に手が伸びる。「文学の鬼」…

先生、水中ではゴミを思ってました

誰かににてるよね、誰かに。そうだスザンヌ・ヴェガを日本顔にすると、似ている。スザンヌ・ヴェガを陽焼けさせて、まつ毛を短くして、頬を膨らまして、ちょっと年齢を加えて、体を筋肉質にすれば。去年3ヶ月間、水泳教室で教えてもらった女子教官の話です…

ジャズから、ラテンに寄って、妖怪へ

パソコンにつないでいるスピーカーの調子が悪くて、家電量販店に修理を依頼しました。いろいろ事情を訊くと、そもそも、高度な音を求める人はパソコンとスピーカーをつなげないらしい。つまり、ちゃんとしたオーディオを買う。僕は、なんでもハンパで、「鳴…

間を生きるのが黒田さんのオレ流

去年、ぶらりと@btfという名前のギャラリーに寄りました。場所は、地下鉄・大江戸線「勝どき」界隈。ご存知、高層マンション街。あんな高い所に住んで、感性や情念がおかしくならないのが不思議だ。それより、目当ては倉庫群。水辺にある、鉄むき出しの連続…

柔らかな曲線を持った人でした

11日に遠い親戚の方の葬儀に出席して、風邪をひきました。5日ぶりの外出は夕方。寒い。音はボビー・ウーマック。向かった先は、本郷三丁目。駅で、改札口を出る時、「定期入れにはさんでおいたのか」と、今は昔で懐かしい。葬儀のための切符は、東京駅か…

初春のにぎわいは、奴凧に乗って

もう、うかうかしてたら15日ですよ、お客さん。1月も半分終了。あと、いくつ寝るとお正月。10日に「新年は、もう始まった。働かなければならない」と、ロシアのプーチン首相が、休暇で会議を欠席したキーロフ州知事を一喝したニュースに、僕は首をすく…

あのビルが、ほんとに無くなるんだ

皆さんは、買った薬を最後まで呑んだことがありますか?数年前に買った風邪薬「ルルアタック」、とうとう最後の一錠まで呑んで、ちょっと感激したなぁ。いつも、途中でどこかにほったらかし。そもそも、やり切る、ということがない生活習慣なので。新たに、…

美人の先生の授業で、詞をスラスラ

夜になって体調がもどって来たので、どんどん書きます、13日分。NHK「アンジェラ・アキのソング・ブック」見ました? この番組は去年からやっていたのでしょうか?14日は、ビリー・ジョエルの「オネスティ」を、日本語カバーするというもの。スタジオに…

布団の中で、ベン・シャーンを想う

寝ては起き、起きてはうつつまぼろしの。引き続き14日に書いてます。風邪で寝込んで2日目の12日分。せき、たん、のど、熱、くしゃみ、鼻水に効くと箱に書いてある「ルルアタック」錠を飲んで布団の中。特に、鼻水という文字に惹かれました。物を下にお…

悪寒がして、こりゃ風邪じゃないか

14日に書いてます。11日は、新年早々に亡くなった遠い親戚の方の葬儀に参列してました。寒さは、体に良くない。想像ですが、高齢者の四季別死亡では、冬が圧倒的に多いのではないでしょうか。向かった先は、とりあえず東北新幹線で栃木県・小山駅。水戸…

初春の道草は、おじいちゃん探し

僕のおじいちゃん好きは、小学生の時からですから年季が入ってます。ラジオから流れた来た、落語家の声にうっとりしてました。上野・鴬谷・日暮里にまたがる地域はまた、落語家の住まいがあるほどに、銭湯・縁日・板塀の似合う界隈でもありました。今年の初…

観察だけでも、めっけものでしょうか

今年のお正月は、ほんとに晴天続きでした。風は冷たいですがね。外に出ましたが、家でゴロゴロもしてました。去年から清里通いをしていたので、「限界集落株式会社」黒野伸一著を読みました。音は、サンダーキャット。65歳以上が集落の半分以上を占めるの…

しなやかさは、強いという意味でした

下書きボタンを押したはずなのに文章は消えて、ガックシして、再度書いてます。未だ、こういうテイタラクの人はめずらしいでしょうね。皆さんは、女旅ガラスの「迷子だっち」を覚えてますか? ご機嫌になる場所を求めて三千里。特技は、大海で浮いていること…

どれにしようかな、迷っている時

龍みたいな松、撮りました。1月7日までが、松の内。マクノウチではありません。とうに社会人になってから、松の内と初めて聞いて、「幕の内弁当は昔、お正月ころに起源があったのかぁ。めでたそうだしねぇ」と、たっぷりバカでした。社会人生活40年余に…

今年早々と、三日坊主の快挙達成

今年の干支、龍は雷や雨や滝と一緒に描かれることが多いので、たぶん水が好きなのでしょう。いわれ、もたくさんあるだろうね。ついに達成、三日坊主。水泳の話です。新年は、ずっと快晴続きですね。気分がいい。だいたい、朝8時ころから、午後3時ころまで…

今年も初席は賑わったことでしょう

すでに、仕事始めで新年の挨拶回りでお忙しいことでしょう。お疲れさまです。とはいえ、7日までは松の内。今年は、7〜9日が3連休の方も多いでしょうから、10日にならないとエンジンがかからないかもしれません。で、今回はまず雅楽でご機嫌うかがい。…

だっちさんの年賀状で始まった今年

2日・3日とデパートで初売りもあって、だんだん普段の生活ペースに近づいてますね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?ネットのおかげで、年賀状は書かなくなりました。年が改まるという特別な感情が、年々薄れたこともありますが。去年10月2日にブロ…

舞うように、人生を楽しもうね

晴天の元旦でしたね。大晦日に眠りに眠ったので、元旦は7時起床。本日夜9時から辻井伸行さんの番組があると聞いていたので探しました。う〜ン残念。BS放送でした。去年NHKでカーネギーホールのデビューを見ましたが。本年、初泳ぎ。平泳ぎの足の動かし方だ…

食べ物よし、iPod持った、では出発

年末年始の過ごし方も、ほんとに、いろいろになりましたね。今、夜勤をしている人、お疲れさんです。旅してる人、風邪をひかないように。帰省から帰京に向かってる人、ご無事で。初売りで販売している人、おつりをまちがえないように。接待ゴルフの人、しく…