だっちさんの年賀状で始まった今年

2日・3日とデパートで初売りもあって、だんだん普段の生活ペースに近づいてますね。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

ネットのおかげで、年賀状は書かなくなりました。年が改まるという特別な感情が、年々薄れたこともありますが。

去年10月2日にブログに登場した「凝りだっち」からの年賀状には、1月13日にテレビ出演するという、うれしい知らせ。

覚えておいででしょうか? 「ある日突然ダンナが手裏剣マニアになった」という本を出版した、著者である妻の、そのダンナが「凝りだっち」。僕の、10年来の友だちです。

23時45分〜とありますが、残念ながらNHK BSプレミアムなので、視聴できない。契約してないので。

畳を相手に手裏剣を投げる、もとい、打つのでしょうか? 市川海老蔵兄さん似のイケメンです。そうぞ、見てあげてください。

12月28日に登場した「モロだっち」からは、メールで年賀状が届きました。

アフリカ南部、コモロ連合という諸島国からの便り。南半球の国ですから、夏真っ盛りです。

・こちらは大変蒸し暑い。ヤモリが壁をはってます。窓からバナナの大きな葉がとき折かすかな風を運んでくれる・・・。

日本の気温に、プラス20度がご当地の気温ですから、うらやましい。コモロ連合に出掛ける前は、北アフリカのモロッコにいました。

・日本の年越しを、もう何年もしていないような気がします。

1日は、さすがにどこの国も休み。それから数日間、日本は休日で駘蕩とした気分になりますが、それも、だんだん諸外国と同じようになりつつあります。

ニュースによれば、2〜3日が帰省Uターンのピークといいます。僕の3日は、プールで今年2回目の平泳ぎ練習。元旦より多い人数が楽しんでました。

少女が、シンクロの水中動作の練習をしてました。

さて、その「モロだっち」から、ジャズシンガーの知らせ。僕は3人とも知りませんでした。

・去年、私が出会ったジャズ界の新星 Cassandora Wilson (キャサンドラ・ウィルソン) 米 / 女性シンガーがいいですよ。ブルージーでアフリカンな黒さがいい。

なるほど、いいです。

・次に、Melody Gardot (メロディ・ガルドー / 米女性) 。ハスキーで cool ! ライヴでの彼女は、水を得た魚のように自在でなかなかいい。

バスタブで違うこと想像してました。

・もうひと組、 Esbjörn Svensson Trio (エスビョルン・スヴェンソン / スウェーデン)はclassical な匂いがかおり、しかもコンテンポラリー、洗練されたjazzを感じる。

彼らは、来日しないのでしょうか。

今年の音楽聴き耳帳は、「モロだっち」から始まりました。ありがとう。