2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ようわからしません」

大阪の現在地図を見ている。環状線の北にある大阪駅。北区にある。キタ。真反対に半周すればミナミ、と思ったら違った。まず北区があって、東区・西区に南下し、隣接して南区となるんだ。さらに南に天王寺区・浪速区が並ぶ。環状線を超えると、阿倍野区・西…

わが友は、天国で

3年しゃべらなくても、10年会わなくても、友だちは友だちだ。池内紀さんの「本は友だち」みずず書房刊を読んで、本も友だちになるんだと思った。著者に永遠に会わなくても、本が友だち。世田谷文学館で池内紀さんの話を聞いたことがある。想像どおりの人…

あの顔は・・・と泣く

「第15回 地域伝統芸能まつり」に行く。NHKホールで2日間にわたって開催され、僕が見たのは初日。・北海道/江差(えさし)町 餅つき囃子 ・大分県/豊後大野市 御嶽(おんだけ)神楽 ・広島県/福山市 蔵王のはねおどり ・新潟県/糸魚川市 根知山寺の延…

リトルマガジン特集号

コピーライターの「音だっち」が、文学フリマに出店するというので出掛けたのは、11月だった。コミケの文芸版。大阪でも、9月に文学フリマをやっていたのだ。・てなもんや大阪紀行 おじさん三人組、文学フリマに行く!「本の雑誌 11月号」本の雑誌社刊…

日本人が爆買いする和菓子

今頃、中国人は日本土産の梱包を開けて「してやったり」顔だろうか?春節・旧正月の爆買い。とにかく、中国に工場のある日本企業の製品じゃダメなんだ。日本で売っている物でなきゃ。炊飯器も空気清浄器も、ユニクロもドンキも、もともと中国製だろ? なのに…

無邪気は過去の話か

クリエイティブ業界オヤジ2人連れで新橋・銀座散歩。「クリだっち」とアド・ミュージアム東京で待ち合わせ。電通が仕切っている広告の施設だ。D & AD Awardsは、世界中のクリエイターが目指す賞。グランプリは「ブラック・ペンシル」と呼ばれ、今回は7つの…

アタリハズレの種たち

林業会社の広告を見て、「そうだった」と納得した。年輪ってあるでしょ? 広告では、中心から外輪に向かって歴史上のトピックスを並べる。人の世にたとえば50年の歴史があり、その間に木も黙して成長を続けてきた。苗から遅々として育って、現在がある。「…

竹の音でリラックする

バンブーダンスは見たことあるでしょ?かがり火の下ポリネシア風味のショーをやると、竹をドンドコ鳴らしてダンサーは腰蓑揺らせる。そういうやつかと思ったら、全然違った。サントリーホールであった、竹楽器の演奏。ワールド・バンブー・オーケストラ東京…

除草隊が食べられた

27日に、岐阜地裁で判決が言い渡される。被告はベトナム男の2人。起訴内容は美濃加茂市の公園でヤギ2頭(時価7万円)を盗んで食べたこと。本国でタクシー運転手だった被告たちは、借金して仲介会社に150万円払い来日。農業の技能実習生というやつ。…

皆さん、ニコニコしてる?

ニコニコ動画は、見たことない。ネット原始人の立場からすると、動画にサクサク書き込める機能ってのが、「やかましいだけだろ」。ところが、サービスを始めた川上量生さんに言わせれば、ネット = 効率に逆らった考えだ、というから読んでみた。「ニコニコ…

立ってるものは親でも使え

去年暮れ2ヶ月間、ソーシャル・ビジネス講座に通った。男3対女2の割合の生徒たち。男も女も、プレゼンテーションでは子供関連のアイデアが全体の3分の1ほどあった。「世の中のこと、なんにも見てなかった」というのが率直な感想。ショックだった。前後…

神保町で映画祭、どう?

「COMMERCIAL PHOTO」玄光社の雑誌。本来は広告写真の雑誌だが、CMも扱っている。で、付録が充実しているんだ。2013年4月号は、カメラマンのファイル。映像の場合はキャメラマンと、写真とは呼称の違いにこだわる。10月号は、ディレクターのファイル…

プレミアはJの100倍だった

深夜にテレビを見まくって、昼あんどん状態が続く。BS放送のサッカー。イギリス、イタリア、ドイツの国内リーグ戦だ。本田がいるACミラン、エンポリを迎えてホームゲームなのにスタジアムはがらがらだ。タイトルを争うポジションにいないので、選手たちも覇…

電子手前の電気がいい

秋葉原で電気部品店をのぞく。「手作りラジオ工作入門」ブルーバックス刊を読んだので、雰囲気を味わいたかった。小学生の頃に、親類の兄さんと歩いた。今、山手線と総武線が立体交差する駅の足元には、ピッカピカのビルが立つ。かつては「やっちゃば」と呼…

区民講座とコンセプト

横浜市の青葉区・地域振興課がやっている「区民講座のプロデューサーになろう!!」に参加した。本日のテーマは「広報力をつけよう」。前回欠席していた。すでに4つのテーマにまとめられ、各チームが編成されていた。僕が入ったのは、「B 大人が学べる場所…

あやしいのが、愛おしい

「曽根中生 自伝」文遊社刊。映画会社の日活が、石原裕次郎から渡哲也へバトンタッチされて以降、スターを作れなくなった。起死回生策として出てきたのが、ロマンポルノ。それまで助監督だった曽根さん。チーフ・セカンド・サード・フォースという序列の助監…

よい子の住む1丁目1番地

このごろ「○○だっち」さんから、「こんなの、どう?」情報がよく来る。・TimeOut Tokyo よくライブハウスに置いてある冊子。たぶんロンドンから始まったんじゃないか。都市遊びガイド。東京版も、取材は外国人がやっていると聞いたことがある。店だけでなく…

種あり果物を探す

ブログの運用をしてるHatenaから、また連絡が来た。・はてなフォトライフの利用容量が今月の上限に達しました。これ以上写真をアップロードすることができません。2月も、まだ3分の1しか日が経っていないのに、これだよ。1月も同じだった。残り10日ば…

言い訳後は、考えた

深夜から朝方までテレビで、起きるのは昼もだいぶ過ぎてから。「区民講座のプロデューサーになろう!!」第2回目会合は午前10〜12時で、当然起きられない。いや、目覚ましはセットしたが、止めて寝る。起きた頃に、横浜市の青葉区・地域振興課から電話…

昼は、どろ〜〜〜ん中

ピケティ教授、お疲れさんです。講演、TVインタビュー、ミニ授業、サイン会と慌ただしかったでしょう。駒場東大の生協書店でも、売ってました。POPにメモ。・「21世紀の資本」 1月31日(土)本郷キャンパスにて、ご本人の講義が行われます。追加で赤い…

充分耕した話芸を聞きたい

浅草の伝法院通りの空を彩る街路灯は、行灯(あんどん)になってる。地口(じぐち)行灯。ダジャレの言葉遊びが10本ほど並んでいる。・わらう顔には ふぐきたる ← 笑う門には 福来たる ※フグを見て笑うかみさんの絵付き・板きりむすめ ← 舌切り雀 ※娘さん…

お客さん、映画いかが?

ベルリン映画祭が始まった。12・1月は、消費が活発になる。2月は消費疲れで、商売が落ち込むのはどの国も一緒なのか。無理クリ盛り上げようとする。映画祭は商談の場所だが、おまけで一般人も見られる。去年、ベルリン映画祭で金熊賞と銀熊賞を受賞した…

本屋をポラで撮る

スマホ内臓カメラのトバッチリを受けて、デジカメは4年連続で売り上げダウンのニュース。一眼レフもミラーレス一眼もマイナスだ。同じく退潮著しいのが、町の本屋。「アンド プレミアム」3月号は、書店特集「本屋が好き」。マガジンハウス発行だから、よっ…

郊外講座はじめました

・本日悪天候のため急遽講座を中止とさせていただきました。「区民講座のプロデューサーになろう!!」。運営委員を養成する講座の第1回目会合。横浜市の青葉区・地域振興課から連絡が来たのは、1月の雪が降った日だった。メンバーに選ばれてから、当日ま…

手は干しぶどう、目は外

電車にある、日能研の「シカクい頭を、マルくする」シリーズの広告、見たことあるでしょ?実際に出題された、小学生の中学入試問題。見る度に、問題が解けなくて下車。算数系が多いが、今回は社会科だった。・インドには、アメリカの消費者のためのコールセ…

あなたはヒョウタンの子

世田谷のボロ市にあったヒョウタン。ミカンでもリンゴでも丸、球体なら自然だ。わかりやすい。ヒョウタンは球が連なってるから、何かの間違い・きまぐれに感じる。「総領の甚六」って言葉があるでしょ? 世間知らず・ぼんやり・おっとり。のっそりヒョウタン…

淡路町であんみつ親父になる

3日前のことを思い出せない。1週間以上経ったら、日付は迷宮だ。地下鉄・淡路町駅で「クリだっち」と待ち合わせした。神田の近くなのに、上下車した覚えが無い。クリエイティブ仕事の合間に、町情報を送ってくる。秋葉原周辺を徘徊することにした。まずは…

新聞老人はダメなのか

待ちに待った2月の日付。1月は下旬から写真をアップできなかった。ハテナが無料でアップできる容量をオーバーしたのだという。過去の写真をどんどん削除しても、掲載できない。その前には、写真を貼付ける作業自身が不可能になっていた。アップル店に持ち…