昼は、どろ〜〜〜ん中

ピケティ教授、お疲れさんです。

講演、TVインタビュー、ミニ授業、サイン会と慌ただしかったでしょう。駒場東大の生協書店でも、売ってました。POPにメモ。

・「21世紀の資本」
1月31日(土)本郷キャンパスにて、ご本人の講義が行われます。

追加で赤い字、
※受付はすでに終了しています。

テレビ「白熱教室」見てますよ。今回も、資産収益率r>経済成長率gの話。

過去に遡って、例にバルザックの小説が出てた。どうすれば資産家の娘と結婚できるか? が絶望から救われる道。 

平等幻想にどっぷり浸っている僕にはピンと来てなかったが、経済学から見ると文豪は活写していたんだ。

あと1回で終了だ。これは地上波。

BS・CS放送が見られるようになったので、とにかく見まくりの1週間。ブラジルW杯の時のように昼夜完全逆転。

まずサッカー。独ブンデスリーガ、英プレミアリーグ、伊セリエAモウリーニョ監督の試合もグアルディオラ監督も連日だ。冬の選手移籍情報も。

お笑い「七人のコント侍」。
底抜け・脱線・凸凹ジャズ大名っぽいはずし方が大好きだ。ネタの名前を口ずさんで、思い出し笑い。

・頭ポンポン除霊 ・ホッテオケンシロー ・オタ黄門

そして、「坂東玉三郎 生々流転の人生スペシャル」。

愛する歌舞伎に危機感があるので、現在NHK芸談プロジェクトが進行中とのこと。これからは舞台に立つことより、dazzleなどの演出が増えそうだ。

以上、BS。

CSでは「ディスカバリーch」「ヒストリーch」「ナショナル・ジオグラフィックch」に釘付け。

1914年に始まった第1次世界大戦は、18年に終戦

ちょうど100年前を21世紀に置き換えると、W杯2014年ブラジル大会から次回2018年ロシア大会まで戦争していた。

100年前の1915年は大戦突入2年目で、西部戦線は膠着状態。それを打破しようと戦車・爆撃機・毒ガス・潜水艦が登場した年。

★旅する目玉 永井友紀子さんのモザイク

♪旅する鼓膜 浅野忠信注目のDAZZLE