2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

欲しけりゃ、触りたくなるのが人情

図書館のDVDラックを見ていて、迷わず手を出しました。「Of mice and men二十日鼠と人間」。高校の英語の教科書に出てました。英語は苦手で苦手で、30行も訳せなくて放り出した記憶がよみがえる。アメリカ・文学・スタインベック・農場。すべてが、自分の…

人見記念講堂は、地元にありました

田園都市線「桜新町駅」で降りると、サザエさん一家が出迎えてくれます。銅像ができて、目当ての人も多い。そのくらい、ゴールデンウィークは近場ですませている今日このごろ、皆様、いかがお過ごしでしょうか?完成記念で、あやかり商売もまっさかり。チラ…

いつから、こんなに手厚くなったの

写真の日付を確かめたら、3月28日でした。ちょうど1ヶ月前に、目黒駅で見かけました。このポスターの人たちの組み合わせ、なんとなく異形・奇怪と感じませんか? それに、「Le Sacre Russeサクル・リュス」のタイトル。後ろの蒸気機関車に赤い星。ははぁ…

いつの間に来てたの、ゴールデンウィーク

まごまごしてたら、もうゴールデンウィークでした。いつの間にか来てました。・飯田橋「ギンレイホール」でニコール・キッドマンの「ラビット・ホール」見てきました。クリエイティブの友だち「クリだっち」は、相変わらず映画見てます。・なかなかGOODな大…

夏に向かって、どんどん川づくね

正確には27日午前4時30分。今、終わりました。欧州CL準決勝レアルvsバイエルン。夕刊が配達されましたが、結果が出ているので歯をくいしばって手に触れない。午前1時45分の放送開始。ロナルド、前半6分と14分に2ゴール決めて楽勝と思いきや、2…

ホンモノの桜吹雪をやってみました

4月下旬になると、桜前線は東北あたりを北上中なのでしょうか。東京で開花した時の盛り上がり、今いずこ? こういう時こそ、気分をゆったりさせて桜見物と、先週出かけました浜離宮「お浜御殿」。入り口の近くにある「三百年の松」。太い幹が全面にぐっとせ…

新品で初泳ぎ、これで何年もつか?

水泳教室のある砧公園のプールで自主トレしていると、同級生2人とバッタリ出会う。爺さん同士のクラスメート。「本日から、新しい海パンで練習します」と、下腹部をパンパン。「おや、やる気だしてますねぇ」。Tシャツの首まわりは、あれで何年着るとよれて…

川にも、博物館があったんですよ

埼玉県越谷の鉄道写真家・中井精也さんは、北海道の稚内から鹿児島県の枕崎まで、19日間で154本の列車を乗り継ぎました。気に入ったのは、「同じ駅を2度通らない」旅。地図で軌跡をたどると、日本列島を縦断するのではなく、列島の東西の幅をジグザグ…

開業前なので、まだ落ち着いてました

古文って、どこで切って読むのかわからないので、高校時代はとても苦手でした。朗読CDで聴くようになり、大意がわかるようになると、読むのも苦にならない。と、きれいに言いたい。が、やはり。現代語訳が併記されているとそちらを優先して読み、「それを原…

機能もデザインも懐かしくて新鮮

待望のガイドブックを借りて来ました。図書館から借りるのに、1ヶ月待ちました。「Tools 2012」講談社刊。1ページ目に、TOOL is the STAFF of LIFEと編集の意図がありました。もともと、講談社の「HUgE」という雑誌の記事を大幅に加筆した、と奥付にありま…

ノミを持たせりゃ日本一、が全国にいた

19日から始まった水泳教室、泳ぎながら、映画「アンダーグラウンド」のサウンドトラックが流れてました。バルカン音楽、ジプシーの音って、翻弄される音でしょ? 「どうにもならない」民族の音。エミール・クストリッツァ監督、他の映画も見たくなってきま…

これで、スリバチ遊びに邁進できる

サッカー・欧州CLの準決勝第一試合が、日本時間18日未明に始まると聞いても、地上派テレビで中継しないのであきらめる。ネットで読んだら、攻守が入れ替わる試合で、想像して興奮する。53分に1−1同点になる。レアル・マドリードvsバイエルン・ミュンヘ…

楽しみにしていることが一つあります

江戸川区の住宅街で、椿の花を食べるハクビシンが目撃されました。警察官5人がネットを持って駆けつけるも、屋根に飛び移って逃走する。ハクビシン。主に中国南部とアジアに生息。漢字で書くと白鼻芯。額から鼻にかけて白い筋がある。住民が撮影した写真で…

ちょっとだけ「青菜」遊びをする

熊本県天草市から、宅急便が届く。品名欄「晩柑」。箱を開けてみたら、夏みかんとグレープフルーツのあいのこのような柑橘類でした。お礼の電話をする。「知り合いの農家から、穫れたてなの。食べる前に、よく冷やしてから食べてね」。「はい。ところで、あ…

つい、歌いたくなってくるでしょ?

19日から始まる水泳教室のため、自主トレしようと世田谷・砧公園にあるプールに向かう。勇んで出かけたら、入り口に「本日休館」のボード。お正月も1日から開館していたのに、休むことがあるんだね。あきらめて歩いていると、クレーン車の車体が浮いてい…

オランダに3時間ばかし滞在する

13日は、何をやってました?日本であって、日本でない。パスポートなしで、治外法権の敷地で遊んでました。地下鉄「神谷町駅」から5分の外国、オランダ王国大使公邸です。サッカーでブイブイいってるオランダ。フェンロの吉田と、フィテッセのハーフナー…

関ヶ原の戦いから、アヘン戦争まで

4月9日に、文京区の「東洋文庫」の話をしました。2階にある「モリソン書庫」に圧倒されました。これは常設展示で、企画展は「東インド会社とアジアの海賊」でした。海賊ですよ、皆さん。音は坂田明さん。ドクロのマークをつけたツバ広の帽子、ひげ、アイ…

大人ライフは小学生低学年に決定する

日本ではヤマザキナビスコが発売しているクッキーのオレオ。今年、発売100周年だそうです。100カ国以上で1年間に250億個も売れて世界一。なのも驚くけど、何百種類の食べ方がある、というのも驚く。牛乳に浸す、砕いてアイスクリームに混ぜる、衣…

1年後、歩行が写真をどう変えるか

・4月7日のブログにあった、低山ハイク・デビューおめでとうございます。クリエイティブ仲間「クリだっち」から、連絡がありました。・私も低山ハイクが大好きで、所沢からは奥多摩や奥武蔵〜秩父方面へ、よく一人でおにぎりとウヰスキー&つまみを持って…

自分世代の曲が入って来なかった師匠

「火曜の夜は、NHK歌謡コンサート」って、見てました? これ、毎週やってるのでしょうか?司会者の「今夜は、『熱唱 春の夢舞台』です」と爛漫な声に、出演者も絢爛なことといったらない。番組表をそのまま引き写します。北島三郎・細川たかし・杉田次郎・大…

ベリー遅ればせながら、青春じゃあ

見よ、この堂々のマーチングバンド。今週、初めてのプール訪問で、バス停を降りると聴こえてきました。デイパックから、あわててカメラを取り出す。バラが植わった、長いコンコースを周回して練習してました。ブラスバンド、わけてもマーチングバンドは健全…

文京区に遊びの拠点を見つけました

浜離宮、小石川後楽園、六義園は、小学校の遠足で行ったことがあります。どこも、広い庭というだけでした。小学校の校庭はアスファルトだったので、団体バスで行った土のある公園が「ずいぶん遠くに来たもんだ」とチビッコなりの感慨がありました。現在なら…

緑道なら誰も注目しないでしょうし

ことの起こりは、目黒図書館のラックにあった区民向けの「くらしのガイド」でした。区役所の所在地からゴミ出しまで、かゆいところに手が届く案内が200ページほどある。そこで、手が止まったページがありました。・緑道目黒川緑道 蛇崩川緑道 谷戸前川緑…

低山遊歩なら、続けられるかも

「弘法山のだれも知らない秘密の小道」とあったので、出かけました。「里山探偵団」が、メンバーを募集していました。「弘法山」は知らないし、「秘密の小道」と言われれば知りたいでしょ?10時半、小田急線「東海大学前駅」集合。総勢10人。神奈川県秦…

あの時が蘇るから、桜は永遠なの?

上野公園のソメイヨシノが七、八分咲きになりました。7・8日の週末が満開になる見通し。屋台が並び、骨董市が開かれ、ぼんぼりも灯されるので、平日も大勢の人がうっとりする。皆さんのお近くでは、どこが名所でしょう? 我が世田谷区は、以下の通り。・用…

そっとしてあげたほうがいいかな?

「音だっち」ツネツネは、当年26歳です。たぶん。彼から来ました、奥村チヨの歌。これは驚きますよ。どこから、この曲を仕入れて来たのでせうか?ナデナデと、ヤキヤキと、ダキダキですよ? お客さん。彼、最近何か困っていることがあるのかなぁ。江戸川区…

川の桜街道に、桃は流れてこない?

「おじいさんは、山へ柴刈りに。おばあさんは、川へ洗濯に」。現在、長男坊はベトナムに。次男坊はシャンハイに。ついでに、僕は川へ花見に。音は、エスペランサ。東京と神奈川の県境を流れる多摩川はご存知ですね? 東京側の支流に野川があります。その野川…

春の嵐に、愛の嵐でも勉強しよう

ちょうど1週間前のNHK「パリと女と名画たち」を、思い出しています。オルセー美術館の壁の色が、青味がかった濃いグレーに改装され、絵画の発色が見違えるようになりました。番組に衝撃を受けたギャラリーのオーナーは、たくさんいるのでは?たいがい、壁は…

7日間で24種目、見てると無口になる

待望の水泳日本選手権、始まる。ロンドン五輪選考会を兼ねてます。不満は、放送時間が45分と短いこと。&水中映像がほとんど無いこと。4泳法を習得中だから、男女400m個人メドレー決勝は見応えがありました。うまい、速い、力強い。若いって、いいね。…

旅も音楽も、人を謙虚にするねぇ

企業は新入社員を迎える4月に、すでに来春卒業する学生の採用試験や面接を始めるんですね。1日に始まった選考の解禁。ここで人事・採用担当者に訊きたいことが一つあります。学生に「何をやりたいか?」問う前に、あなた自身は、何をやりたいのでしょう。…