2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「こうしたい」先で、手が働いていた

・・・みたいな事を考えながら、空想建築の世界で、空の散歩をお楽しみ頂ければ幸いです。立体造形作家・内林武史青山の骨董通りをブラブラして、とある角を入って見つけた、全面ガラス張りのギャラリー新生堂。外部から作品が丸見えですから、これは入りま…

ちょっと不安だけど「はじめました」

去年からこのブログを読んでもらっている方は、「またか」と思うでしょうが・・・。とにかく、気に入って掲載して以来、忘れられない歌「冷やし中華はじめました」。大好きです。皆んなも歌ってほしい。今年、初の冷やし中華の張り紙を見る。素通りできませ…

降って来た時を鮮やかに覚えてる人々

植え込みでおぼれているおじいさんを助けました。姉の旦那さんが、長期入院しているお茶の水の順天堂大学病院へ行きました。見上げるような病院。病室を見舞って、1階のテラスでお茶を飲んで休憩。スズメが寄って来たので、そっと歩み寄る。スズメ逃げる → …

ナース看護士から、ナーサリーに変化

月曜日午前1時から始まったサッカーU23エジプト戦。前半2−0で、「だめだこりゃ」と寝る。朝起きたら、やはり3−2で負けてました。がっかりする。これじゃ、五輪も1次リーグ敗退かぁ。DFに、オーバーエイジ選手を入れてほしい。五輪期間中、A代表のW杯…

たくあん→コムデ→エルメス

たくあんは、好きです。いかにも着色したまっ黄色のもの、べったら漬け、菜と一緒に付けたもの。なんでも好き。銀座に出て、茨城県のアンテナショップで迷わず買いました。「練り梅味」のたくあん。目指す場所はあっても、県ショップがあれば入って周遊しま…

ご隠居たちと寺社を散歩するの巻

「三軒茶屋駅の改札口に集合」のお達し。30分前にバスで着いて、時間があるので三軒茶屋の成り立ちを説明した案内板を読む。・江戸時代中頃、大山街道は本道(現世田谷通り)と、近道(現玉川通り・国道246号)があった。分岐点付近に、田中屋・信楽・…

電柱は双六の「一回休み」のようなもの

金曜日になって気分が開放されたのか、「音だっち」ツネツネから曲が来ました。・本日のおすすめ。GARBAGEガーベイジ、ゴミねぇ。歩けばせっせとゴミ拾いやってますから、帰りのバッグはパンパンになることがよくあります。最近の収穫は、チリから来たグレー…

夕方から参加、3回目の手づくり市

毎週木曜の水泳教室、日程の半分が終わりました。やはり一番できないのはバタフライ。25m×4泳法で100m個人メドレーが目標です。5月になって、にわかに大学水泳部とおぼしき連中が増えました。こっちは、競泳用の練習をしているわけではありません。が…

天気よかったスねぇ、歩いてました

夜9時半に帰宅し夕刊の番組表を見て、思わず目を近づける。サッカー、日本vsアゼルバイジャン。中継は9時20分までだった。朝刊を読まずに外出したので、無念。スポーツニュースでは、香川と岡崎がゴール。宮市デビュー。見たかったぁ。世田谷区の鎌田区…

父子相伝になるほうが珍しい?

ディスコの女王、ドナ・サマーが亡くなりました。レディ・ガガばかりなく、ビヨンセとかマドンナとか、ホットでセクシーで、挑発的に「だから?」と体でリズムをとる娘たちの「母」。1970年代後半〜80年代前半。日本がどんどんお金を稼いで有頂天だっ…

下山も楽し「森の遊歩隊」パート2

昨日の「里山探偵団・森の遊歩隊」扇山行きを反芻してます。それほど、よかった。めでたく山頂まで登って案内板を見る。ここは、山梨県・大月市でした。扇山は、市の「秀麗富嶽十二景」の内の一つ。つまり富士山を望む12座の1つなんです。600〜199…

1ヶ月半ぶりに、森を遊び歩く

前回、「里山探偵団・森の遊歩隊」のことを書いたのは4月7日でした。自然を訪ねて、日頃の行動範囲や視野の狭さを思い知らされた1日でした。神奈川県秦野市、丹沢の南にある弘法山。「森の遊歩隊」の尺度でいえば、標高差200mの入門コースを歩きました…

早く7月のこけら落としが来ないか

7月から、渋谷ヒカリエの劇場オーブで「ウエストサイド物語」公演があります。小学生だったころ、姉が友だちと「私は3回見た」「私は5回見た」と夢中でしゃべっていたのを思い出します。同じ映画を何回も見るって、お金の無駄じゃないの? と、こっちは月…

リ・スタート、リ・ボーンを始める

「『ガード下』の誕生」小林一郎著、読みました。図書館に申し込んでから、だいぶ待たされましたから、ガード下好きは、思いのほか多いのです。轟音、振動でコップ酒が揺れるガード下。しがない、という言葉が似あう。人生ほろほろ鳥。そこを定年退職した大…

大ニュースからこぼれた小さな話題

航空会社が、空の規制緩和を歓迎してます。技術が日々進化しているので、あれもこれもOK。・客が機内にいても給油OK・副操縦士の昇格試験はシミュレーションでOK・60歳2人での操縦OK・短距離飛行では発煙筒不要OK合わせて100項目がOKとなって、不安な…

知ってることは、どれだけなんだろう

散歩中に、いきなり馬に出会ったら、たいがい驚くでしょ?水泳教室の帰りは、たいがいプールから都心へバスで遊びに行く。この時は、地元の知らないエリアを選って、寄り道しながら帰宅しようとしたんです。砧公園の南は東名高速が走っています。南北に走る…

贅沢だけじゃない企画展を旅する

トイレの女性のアイコンは、ハイヒールが多いですね?口紅でもないし、ハンドバッグでもない。口紅は小さすぎるし、ハンドバッグはデザインがあり過ぎるから。専門のデザイナーだけでなく、あらゆるクリエーターを刺激するハンドバッグ。ディオールが旗艦店…

もうちょっと自由に遊ばせよう

江戸川区の葛西臨海公園から失踪したペンギンが、晴海沖で発見されたニュース。3月にいなくなりました。失踪現場を見たくなり、訪ねました。4月17日でした。ほぼ、1ヶ月前になるんですねぇ。まだ、桜が咲いていた記憶があります。葛西臨海公園駅では、…

「親があっても」子は育つのが我が家  

NHKドラマ「平清盛」は、すでに半分ほど進んだのでしょうか?初回放映だけ見ました。清盛の青春ドラマだと聞いて、やめたんです。「平家物語」を見たかったので。女が好きな「源氏物語」より、だんちで好き。「平家物語」は男が好きな物語じゃないかな? 古…

若くても、ちゃんとやってる人々

2週間前に、公益財団法人東京都歴史文化財団トーキョーワンダーサイトの話をしました。2006年から、この財団は世界の若手クリエーターを日本に呼び、同時に、日本の若手クリエーターを世界に派遣している。アーティストの交流を仕掛け、育て、発表の場…

1年目とは違う清里にしたいよ

座右の散歩本「東京『スリバチ』地形散歩」皆川典久著を改めて見入ってます。内、渋谷のページ。NHK方面の宇田川と、原宿方面の渋谷川(キャットストリート)は、暗渠で合流し、駅から渋谷川となって恵比寿方面に流れる。駅の南部には、桜丘・南平台・鉢山・…

年寄りから、楽しみを取らないで

午前中は五月晴れなのに、夕方ちかくになると雨という天気が続いてますね?山登りやランニングをやる人のためには、専用の雨具があって1〜3万円もします。もっぱら愛用しているのは、ガテン職の雨カッパ。2000円ほどです。バックの底に入れて、出かけ…

2会場で、アウラを浴びました

この美人、どちらさんだと思いますか?ヤドヴィガ・ロドヴィッチ=チェホフスカさん、ポーランド人。初めて、ポーランド語を聞きました。何やってる人?駐日ポーランド大使です。任期が6月に終わり、帰国します。美人の大使というのも驚きましたが、彼女は…

夫婦3題、くっついている理由

・もう、ネタ作りしようとかじゃないのに、こんなメールばっかでm(__)m秘かに、旅ガラス娘「迷子だっち」のファンの皆様、お待たせしました。新情報、入荷。・GWの3日間、ペンションでボラバイトをしに伊豆下田に行った件。いつもなんかこう、一筋縄ではいか…

「だっち商店街」は、今日もにぎわう

地下鉄「代々木公園駅」を降りる。困る。道を尋ねる店がない。しかたがないから、にぎやか方面にとにかく歩く。「あ、ここにあったのか。こういう店なら、知ってるはず」と、においでわかる。「リズム&ブックス」。ビジュアル本、わけてもチェコとかキノコ…

古びない古典を、新しく創造する

マックに入って、スポーツ新聞を読む。ロンドン五輪代表選手、続々決まる。ひところ「楽しんできます」みたいな発言が目立った選手も、このごろは「経験するために行くんじゃない。結果を出しに行く」と強気に変化してます。スペインの国内リーグも、ついに…

堅物の一人息子、一夜明けてみると

端午の節句。今日を限りにまた1年、鯉のぼりが見られなくなる。淋しい。ビル・フリゼールの曲でなごりを惜しむ。赤坂図書館から、新しい本が届いたと連絡があったので、出かける。今日は1日晴れで、鯉のぼりも元気に泳ぐ。昨日は、夕方から雨が降りました…

真近で撮って、レンズに泥かぶる

馬事公苑の塀沿いを散歩する。GWだからでしょうか、走っている人が多い。「第41回 JRAホースショー」のポスターがかかってる。3・4・5日連続でやってるんですね。4日は、なんと朝8時から「スピード&ハンディネス 中障害B」という競技をやっている。…

断崖の奥深くにあった、至宝を見る

連日、スカイツリーの話題が出ない日がないので、東武鉄道の社員はうれしいでしょうね。その東武を初め、富国生命・帝国石油・日清製粉など200社以上を創設したのが根津嘉一郎。「甲州財閥」の最終ランナーで、じゃあ、トップランナーは誰かというと雨宮…

ロンドン大会で整備するのは何と何?

通っているプールは、どこも区が運営しているものです。永年の運動不足と不摂生がみごとに体に反映されて、泳ぎ終わったあとは、ベンチで長い吐息を何回も。端では、これをクールダウンと称してますけど。やや落ち着いて手持ち無沙汰になり、ロビーをうろつ…