2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作業で裁断するのは至福

下町で見かけた製本所のことも思い出してた。片面16ページ、両面で32ページ分の原紙を裁断する。裁断の前工程は、印刷。原紙は、印刷機を目にも止まらぬ早さですり抜ける。32ページ分は、原紙中央に印刷される。結果、原紙の天地左右には、けっこうな…

息抜き嫌いのヴィクトリア

4年前に完成した、丸の内の三菱一号館美術館。元々は、1894年に建てられたオフィスビル。ジョサイア・コンドルの設計だった。1968年に解体され、約40年後に復元された建築。この美術館で、30日から「唯美主義」の絵画・家具・工芸展が始まる。…

自著装丁をした西野嘉章さん

印刷博物館で、「世界のブックデザイン」を見る。ライプツッヒ・ブックフェアやコンクールで選ばれた美しい本が約200冊。装丁や造本技術の世界水準が一堂に会したので、参考になる。日本人受賞者のトークイベントもあった。「われた魯山人」フォクシー刊…

100%親のコピーをする

園芸高校の3学期が始まった。高校生たちには、3学期は1日だけの「バラ授業」。初日で最終日。試験は無くて、レポート提出だけ。ボランティアの面々は、3月までバラ活動がある。本日の授業は、接ぎ木。小学校の頃にやったでしょ。園芸高校の座学・実習は…

幸せもあると考えたい監督

ガリガリとクルマに張り付いた氷を掻く夫。妻を街の病院に連れて行かなければいけない。寒さが、ボスニア・ヘルツェゴビナを象徴し、夫婦の窮状を語る。共産圏だった旧ユーゴスラビア。独裁が終わると、平和は来ないで民族抗争が始まった。ムスリム人とセル…

土地の個性はゆるキャラだけ?

シャッター商店街は、地方だけの話ではない。我が用賀も、老舗金物屋が閉店する。1ヶ月ほど前から、店頭には「どうぞお持ちください」の張り紙と一緒に、ほこりのかぶった商品を並べていた。金物といっても、建築施工業者が扱うような道具・資材・部品が多…

一段落が終わったら一悶着

まるで、英語の俗語辞典を読んでいるようだ。Gは、ギャング。ヤングGは、駆け出しのギャング。OGは、一人前のギャング。友だち・仲間を表す言葉は、バリエーション豊か。マンとかマイマンは定番。他に、こんなのがあった。カズ、ホミー、ベイビーボーイ、ド…

精神が、国の体制になると

前に「ユートピアの歴史」という本を読んだ。トマス・モアの「ユートピア」から始まって、「宝島」「ガリバー旅行記」などの他に、マルクスとエンゲルスが書いた「共産主義者宣言」があった。・理論はひと言に要約することができる。すなわち、私有財産の廃…

立ち入り許されない驚異現場

人物・風景・物写真。いろいろ撮ってきたけど、一番枚数が多くてほとんどブログに掲載してないのが工事現場写真。道路工事、解体現場、鉄骨風景、クレーン稼働中は、だいたい立ち止まる。同じようなものだけど、撮らずにはいられない。巨大工作を、マジでや…

頭ウォームアップには、本

本は、文房具と親和性が高い。文房具というより、机回りとかテーブル回りということだろう。ボールペン・ナイフ・テープカッター・手帖・財布・定期入れ・抜けた歯。コーヒー・スピーカー・CD・花瓶・カレンダー・時計・版画・洋服掛け・拾ってきた剥製。部…

愉快なオッフェンバックさん

CDショップならまだしも、シーンとした部屋で、カウンター越しに歌うのは相当恥ずかしいよ。口ずさむことができるのに、題名がわからない場合は、この手しかない。運動会でかかるやつ。情けなさを引き取って、少しは笑顔で対応すればいいものを、平板な顔で…

若い男子の世間が消えた

「失われた10年」に対して、「失われた20年だ」という人がいる。当時、挨拶代わりに言われた「バブルが弾けて」始まった1990年代だけでなく、2000年代も含めて日本は、さっぱりワヤだったと。年代論は、何を基準に語るのだろう? 誰の世代で語る…

ポップ中毒、建築家に会う

新宿西口広場・小田急デパート・東急文化会館・東京日仏学院・岡本太郎邸・神奈川県立近代美術館・大阪スタジアム・南海会館。けっこうなじみの建築を設計してたんだなぁ。立て替えられたものもあるけど、図面にはちゃんと残ってる。「人間のための建築 建築…

寒波襲来しても、熱き心を

NACK5なんていうFM局があったんだ。2時間たっぷり「語り尽くせないこの思い! 大滝詠一さんを偲んで」。DJは、アルフィの坂崎幸之助兄さん。いみじくも、「ミュージシャンズ ミュージシャン」だったらしい大滝詠一。彼の音で、自分も音楽をやろうという人…

可笑しいはずなのに笑えない

序あひきするあまみやきひくそまたかへす おきなあきひとまてよにすめる民といふたミ2行写して、あえなく挫折。暗号じゃない。れっきとした日本語だけど、何回声を出して読んでも意味不明。原文の木版は、ミミズが這っているよう。ひらがな変換されても、解…

ポーが生んだ快楽の文章

日本の推理小説の父・江戸川乱歩。ペンネームであることは、少年探偵団の小学生でもピンとくる。大人が教えてくれたは、エドガー・アラン・ポーなるアメリカ人の名前。「ポーなんて、ずいぶんヘンチクリンな名前」と思ったが、単音だから覚えた。ずっと、江…

切れ切れに続く小津映画

鎌倉で道案内を乞い、母娘と話込んだ。ずいぶんと控えめな感じのおばあさん。昭和4年生まれ。見とれる。娘が積極的に説明してくれる。「母は、神保町で商売やってました」「古本屋さん?」「荒物屋さん」。お母さんは、お見合いで荒物屋に嫁ぐ。ほどなく鎌…

鎌倉で、思い出はモノクローム

ラジオでオールナイト・ニッポン・ゴールドを聴く。「ありがとう大滝詠一さん」。1970〜80年代は仕事だけの暮らしだったから、歌は聴けども、人柄まではフォローしなかった。詠一兄さんは趣味人にして、外し名人でもあった。交流のあったミュージシャ…

1ミリ違いでマヌケになる

NHK大河ドラマ「黒田官兵衛」始まる。放送が始まると、ゆかりの地での経済効果は、年間平均200〜300億円になるのだという。今年も、官兵衛まんじゅう・官兵衛サブレ・官兵衛ストラップ・官兵衛てぬぐいが売れに売れる。売れ残りの木刀に、官兵衛のタグ…

書斎なら引くけど、遊び場なら

去年、テレビで見た杉浦伝宗さんが気になっていた。20坪以下の敷地に家を建てるのが得意な建築家。本人のネーミングなのか、狭小住宅という。どうすれば、息苦しくない家にするか。3つの工夫があるのだ。1つ目は、透ける。向こう側が、かすかに見えるよ…

大滝詠一さん、追悼第2弾

新春恒例、箱根駅伝。東洋大V奪還。田園都市線沿線大学では、駒沢大2位、日体大3位、東京農大14位、國學院大17位、国士舘大22位。皆、多摩川が練習場だろうか。お正月は、引き続き引きこもり中。3日目に朝刊が来た。内田樹さんが師匠と仰ぐ、大滝詠…

第1回ツンデレ大賞発表

ウィーンフィルの新年コンサートは見ましたか?今年も良かったですねぇ。観客には、日本人の姿がある。どういう人なんだろうと、毎年疑問だった。わかりました(笑)。番組最後に、案内してた。1月2日から、来年お正月分のチケット販売をしていたのだった…

この時から、候文が消えていく

お正月2日も、引き続きあけましておめでとうございます。田中マー君が、メジャー移籍にあたり、楽天に寄付金を出すという。なんで?チーム収入になる譲渡金が21億円と上限が設定され、それに不満の楽天は煮え切らない態度を続ける。一方、選手として自分…

謹賀新年

あけまして おめでとう ございます あぁ あぁ あぁ 春陽浴は いぃ いぃ いぃ 2014年 Daniel Barenboim

解答ないけど、残るもの

やって来ました、大晦日。新年午前0時のカウントダウンが始まる24時間前。31日0時から、ETV特集選3本。3時間テレビの前。・詩人 加島祥造90歳・瀬戸内ハンセン病療養所・永山則夫 100時間の告白どれも、再放送。前に見ていたが、再見したら、さ…

ケルテスも読み人好きだった

ブック・カフェは繁華街やお洒落な場所ではなく、私鉄沿線の、駅から15分くらい歩いた場所にあるのが似合う。店主は、だいたい30〜40代。学校卒業後、勤め人をやったけど「自分の生き方」を求めて開業したような気配の人が多い。勝手にこっちでストー…

臆病で女好きの八等文官

八等文官のコヴァリョフ、ある朝目覚めると鼻がなかった。やっと試験に合格し、女の子にもてそうなのは武官だから、八等文官に相当する少佐と名乗っていた。その唯一のプライドも、鼻が紛失したとあっては身震いする。あわてて町に鼻探しにでかける。・鼻は…

デフォルメ・かわいい螵斎

屏風に描かれた「象と唐人図」。葛飾北斎筆。長崎の出島から、将軍に会いにやって来た象だろうか。初めて見るボリュームに、江戸っ子はたまげたことだろう。動くかたまり。画人は、厚そうな皮膚に注目した。一歩歩むたびに、シワが躍動する。なんて、うまい…

ドライでウェットな吸血鬼

クリスマスの思い出に、吸血鬼どうでしょう?血で乾杯する。血液アイスをなめる。「オンリー・ラバーズ・レフト・アライブ」を見る。ジム・ジャームッシュ監督だから、ホラー映画ではない。監督は音楽をやる。The Mystery of Heaven。映画で音楽を担当したバ…

遠足計画に伊勢原市決定

SUUMO横浜・川崎・湘南版に、「神奈川2020年未来予想図」が載っていた。2015年。 戸塚駅北側にある「開ずの踏切」は、車道が地下化する。日ノ出町駅前は、大岡川に水辺空間ができる。横須賀中央駅では、再開発ビルが完成。以下、2020年までに予…