2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年末ネタを、2月に演った兄さん

これ、前に紹介しました? 江戸時代のおもちゃ「とんだり・はねたり」。サイズは、掌にすっぽり収まります。人形の台は、竹。何重もの糸につながった細い棒。今、手前に突き出てますが、それは「使用後」。「使用前」は、棒を後ろに180度返して、台の上に…

彼、娘2人。いつも携帯してます

・20年振りの再会、久しぶりで懐かしく思いました。2月26日に渋谷で会って、翌日のメールが「中学だっち」富岡君から来ました。10年振りだと思ってましたが、20年振りだった。それでも、会えば一目でわかるもの。・よく、2階の部屋でゴロゴロして…

幻の5号棟、見ておきたかったよ

どうしても、朝9時から始まるのが苦痛でテニス教室、退部しました。「高校時代にやってましたよ」と、「音だっち」ツネツネが言う。かつては、ネットに進んでスマッシュを決めるやりかた。今はラインぎりぎりで打ち合うスタイル、だって。あの、スタイルの…

落語「あくび指南」「船徳」の話はしません

本日3月3日のひな祭り。1週間ぶりに書いてます。日曜日にひな祭りというのは、めでたいね。先週の日曜日、和船に乗りました。櫓でこぐ船。船という船が、スクリューで進むようになって150年くらいでしょうか? どうでしょう? 外輪船というのもありま…

東京マラソンは30万人も応募してた

ヨーロッパCLに続き、始まりましたサッカーのアジア・チャンピオンズ・リーグ。浦和レッズ、中国の広州恒大と闘う。リッピ監督、金持ちチーム、中国A代表ぞろい、優勝候補とアウェイで闘って3−0完敗。実力の差がまざまざと。後半、ちょっとだけレッズもゴ…

盛りだくさん、経験してないリアル

いました、ストリート・パフォーマー。水晶玉をマジシャンのような手つきでクネクネさせる。手品師は、捨てるとか、拾うとか、並べるとか行動する時、単純じゃないでしょ? 関節にベアリングが仕込まれてんじゃないか、と滑らかにネットリと動く。それが妖し…

ただ今、欠席中。あしからず

昭和戦前期の、親世代があこがれたグレタ・ガルボ。母親たちに、夢であったであろうシャネルやランバンのモード。そうだ、本日親父殿の100歳誕生日。お墓に向かって、「おめでとう」。1920〜30年代に、ファッション誌Vogueで写真部長をしていたのが…

英語ができなくても、センスは誰も

わからない時に、「どうして?」「どうすれば?」と訊きますね?初対面なら「ちょっといいですか?」と添えるでしょうか?ニューヨークの喫茶店で、わからないことを友だちに尋ねる。彼も知らず、すかさずウェイターに”I have a question”ときたもんだ。「あ…

「すべき」だけで生きてきたんじゃないか

2時間の水泳教室が終わると、必ず鼻水タラタラになります。背泳が原因だろうと思ってます。クロール・平泳ぎ・バタフライは、鼻が水中にあるのでちゃんと排気できる。なまじ鼻で空気が吸える背泳は、どう呼吸していいかわからない。水面すれすれの顔の位置…

アメリカ料理は、こんなに多彩だった

「ブログだっち」ジンファンデルさんは、サンフランシスコに住んでいました。旦那さんと一緒にレストランをやってたくらいですから、料理のプロ。作っても、知識でも。・ニューオーリンズに住んでいたラフカディオ・ハーンは、クレオールのクックブックを出…

満開の夜桜の下、「くんなまし」が歩く

歌舞伎も落語も講談も浪曲も、ウソと大袈裟ですからね。公共広告機構が眉をひそめるようなストーリばかり。文句なく、屁のカッパで楽しい。前回に続き、浪曲鑑賞の夕べ。(読む人によっては、昼下がり)玉川太福さんの次は、港屋小柳(こりゅう)さんの「深…

「行列、しばらく〜〜〜」待たれぃ

観梅しました?公園に行かなくても、近所の塀ごしに見られますね? 水戸に住む従兄弟は、毎年梅干しを手づくりしてます。それこそ、ゴミのポリバケツ1〜2つぶん。「やってみたらどう?」と勧められて、青い実を一抱えもらったことがありました。すだれに置…

陳列棚のある部屋があればなぁ

手元に、小さな切り抜きがあります。新宿の紀伊国屋書店で、出版記念に開かれた山本タカトさんの個展の記事。画集の名前は「ネクロファンタスマゴリア」。死と、幻想と。最後の「マゴリア」は何のアレゴリーかわかりませんが、とにかく「お耽美」な絵である…

アルプスの少女たちの飛び比べ

ただ今、16日午前3時半。翌日は土曜日だから、もしかすると放送を見てた人が多いかもしれません。女子ジャンプのワールドカップ蔵王大会。録画です。すでに、高梨沙羅ちゃん2連勝のニュースは知ってました。これでV6。あと4戦残してます。男女を通じて…

ベアトリ姐ちゃん、まだ寝んねかい

県の物産・情報館は東京各地にあります。かつては、東京駅八重洲口のビルに集中してました。応対に出る職員も、なんとなく横柄&険呑で「我が県に来ないでほしい広報」をやってるんじゃないか、と思えたほど。ですから、東京各地とはいえ、今でも東京駅・有…

民話コレクターには、下地があった

「森の妖精」が口癖の「森だっち」。何かの仕事をやって藍染屋と知り合った彼女。そこは、本職のデザイン魂に火がついて、好きなお化け柄でオリジナル風呂敷を10枚作った。内、一枚をもらいました。及川浩治。西洋なら妖精、日本ならお化けか? なにしろ日…

海の専門家は、どれくらいいるんだろう

エコおじさんの中瀬さんから、便りが来ました。「お江戸舟遊び瓦版241号」。「舟はスローライフ・持続可能社会の先進役」が瓦版の企画主旨。そもそも環境調査を仕事にしてきた人ですから、基本自然科学の人。取り組みが真面目で、真面目にレポートします…

いっそのこと、正式入学しちゃおうか

・三代将軍の松という看板を読んでました。・このゴヨウマツの盆栽は、徳川第三代将軍家光遺愛の松と伝えられ、明治のはじめ、上野車坂の小山田嘉吉氏が入手した。後に本校創立に際し、東京府にて購入し、本校に移管された。樹齢460年をこえる。最初は、…

上野桜木に住む人は、時の缶詰だった

学校は世につれ、世は学校につれ。小学校や中学校と聞いて、何を思い出しますか? 成績のことはあまり重要視されなかったから(と自分で思い込んでるだけ)、毎日が楽しくて欠席ほとんどなし。だいたい、校庭の隅っこで動物や鳥を飼ってたでしょ? 今じゃ、…

映画、テレビ、アニメもあったサルガリ

テレビ「坂本龍一 音楽の学校」久々に見ました。映画音楽の話。「戦場のメリークリスマス」でオスカーを穫ってから、3本くらい映画に音をつけました。でも「リトル・ブッダ」という映画も担当したとは知りませんでした。参考にしたのは、ベルリオーズだそう…

旧林業試験場時代からの樹木を見る

明日から、9・10・11日と3連休。ところが、天気予報によれば寒くて、風も強いらしい。北国じゃ冬の嵐が襲来というから、東京なんてまだ平穏の部類か。JR目黒駅から、家具屋が並ぶ目黒通りがあります。ここを散歩している限りは、普通の大通り。ちょっ…

うなぎ屋の「よしおちゃん」を探して

そば屋で、正岡容(いるる)著「寄席囃子」を読んでました。ケシャ。そこに、高齢者男女6人ばかり入店。平日昼下がりは、こういうシーンをよく見かけます。地域デビューをして知り合ったようなお仲間。「それじゃ」ということで、リーダーらしき人がお酒を…

食べたことないチリビーンズ、どう?

東京は、今年2回目の雪。予想を大幅に下回って、あまり積もらない雪。神戸じゃどうなんだろうと心配してました。日本代表サッカーが、3ヶ月ぶりのラトビア戦。今年は、もう一試合親善試合をやってから、W杯予選。そして、6月のコンフェデ杯。ブラジル・イ…

どうして? というくらい次々と

今年になっても、どんどん逝ってしまいますね。大看板、市川団十郎丈。「あぁ、あのひとも」と、親がつぶやいていたのを耳にしていた10代、20代、30代。それを、今度は自分で「あぁ」とため息をもらす年齢になった。ブラームス。僕の歌舞伎体験は、3…

聖も俗もある盛り場を、水辺にほしい

ペリエ、眺めてました。家に買い置きがなければ、もちろん購入しました。炭酸入りのミネラル・ウォーター。とにかく味がいい。瓶の形が好きでね。飲み終わったら、空き瓶で電気スタンドを作りたい。近所のガラス屋に訊きました。「窓ガラスと瓶ガラスは質が…

意味のある写真が撮れないんです

・私はこれまで一度として「写真そのもの」に情熱をかたむけたことはない。2月10日まで、シャネル・ネクサス・ホールでやってるブレッソン展の壁を読む。・愛するものは、自らをも忘れる一瞬のうちに、被写体がもたらす感動と形状の美しさを記録する写真…

中瀬さん、どこから見つけてくるんですか

・運河塾 があります。江東区で知り合った中瀬さんから連絡あり。彼は、エコライフを実践・提唱している人。プログラムがおもしろそうだ。行ってみようかなぁ。・ 利根運河の生態系を守る会の代表 田中 利勝さんの講演。「野田の生きものと環境」他に、 ・「…

一つだけじゃいや、な人は好きだよ

タイトルが気に入ったので「テースト・オブ・苦虫」読みました。町田康兄さんの。パンクやってたのが、小説を書けば芥川賞受賞。その他、名だたる文学賞を受賞しました。文学の世界におとなしくいれば、名刺交換はしたでしょう。表に名前だけ、とかの名刺。…