盛りだくさん、経験してないリアル

いました、ストリート・パフォーマー。水晶玉をマジシャンのような手つきでクネクネさせる。

手品師は、捨てるとか、拾うとか、並べるとか行動する時、単純じゃないでしょ? 関節にベアリングが仕込まれてんじゃないか、と滑らかにネットリと動く。それが妖しい。

駅前の兄さんも、ネットリした手首で玉をこねてた。

26日午後2時、渋谷駅「モヤイ像」で「中学だっち」富岡君と待ち合わせする。定刻時間まで、駅を一周中にしばし見とれる。

デッド・カン・ダンス

「やぁ、やぁ」と、互いにあいさつ。軽く10年以上は会ってない。

「証券会社に寄ってた」と彼。

小泉改革で、株が上がったらしいね」

アベノミクスだろ」。

もう、最初からピントがずれてる。株を持ってる人と、縁のない人。

長いこと、営業マン一筋。ゴルフと酒とフランクさ。過去に会った人、1万人。名刺を束ねて、どれくらいの長さになるんだろうか? とてもマネができない芸当。

「55歳の時に初めて」と、狭心症の話を始める。

ポケットにニトロ舌下錠を常時携帯して、見せてくれた。全身から汗が吹き出して、動けなくなって、口もきけない苦しさだという。

蓄積されたストレスの量。企業戦士だったんだね。大組織には、タテ・ヨコのつながりで身の処しかたがあるのでしょう。厳しい責任だらけ。

そういえば、僕のつながりはナナメだった。ほぼ、ナナメ専門。「そんなことが、お金になるの?」といわれた時代にクリエイティブ業界に入ったから。

請求書と領収書を大いに書きました。でも、狭心症になるほどの額じゃないのが一つ。

もう一つは、「心理・感情で動く」人間を相手にした表現の仕事であること。マーケティングの一環とはいえ。

「CCのメールが、一日100通来る」毎日。げんなりするよねぇ。

会議で「俺は聞いてないよ」ってセリフを無くすために、限りなくCCが増殖するのだろうか? 研ぎすまされた芸術の域まで高める、情報の共有?

サザエさん一家を想像する。

波平さんとマスオさん2人が、働き手でしたっけ? 一家は全員で7人でしたっけ? 

現在の日本の1人当たりの年収を400万円とすると、タラちゃんを含めて磯野家は2800万円の収入がある。単純に割れば、男1人1400万円を稼いでいる勘定になる。

はずでしょ? 波平さんもマスオさんも、そんなに稼いでいる印象がないけど。

富岡君は娘2人の4人家族を、無事2人とも嫁さんに出すまで経営してた。過酷なプロセス。見て来たものが、違うんだ。

「ところで」と、懐かしい中学校時代の思い出。実にクリアに話題に出すも、こっちはほとんど覚えてない。

頭の鍛え方も、違うんだね。

次回が楽しみ。