2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お父さん、妻子を連れてって

いよいよアメリカのメジャーリーグが開幕しますね。MLBが大好きな向井万起男さん、お待たせしました。彼はたびたび、宇宙飛行士の女房千秋さんの住むアメリカを訪ね、夫唱婦随で全米MJBメモリアル行脚をして本も出しました。女房が「まきおちゃん、あそこも…

失礼しました、島村さん

部品フェチはプラモデルから始まりました。もちろん組み立てる楽しみもありましたが、ランナーに寄生するように整然とある部品に舌なめずりしていた少年のころ。成人して、確かイタリア製と記憶してますが、箱サイズが1.5メートルもあるようなクラシックカ…

貝少年は、39歳でミスター竜宮城に

ホテル業界のコンサルタントの方と話をしたことがあります。彼がクライアントに言う結論は、いつも決まっているそうです。伝わらないものは、存在しない。 うまいこと言うなあと、感心しました。「有名」の特長は、他者にすでに伝わっている存在であること。…

都市でカントリーを夢想する

本日の教官は講座2回目登壇の「バックステージ」氏。表舞台以外のすべてを差配する仕事人。書店の紀伊国屋のオーナーだった田辺茂一さんは、家業が炭屋さんでした。一念発起して「書店をやりたい」と思いつき、本屋さんに就職。そして「わかった」と言って…

さあ、黄金の翼に乗って

自動車業界最大のイベントF1がオーストラリアで開幕しました。ご当地もニュージーランドも1ヶ月前までは暴風雨と地震で散々な目に会いましたが、開催したんですね。レーサーと、自動車のエンジニアと、メカニックたちの夢の舞台。日本のメーカーが撤退して…

ダンチとスコブルのクッキー夫妻

今回のTOKYO遠足は総武線の北側です。根津図書館でCDを借りる。ジャズ大部分とクラシック少々、そして初めての椎名林檎「唄ひ手冥利〜其の壱」にも手を出す。東西線で新宿中央図書館へ。こちらではラテンのCDを中心にして。図書の棚に行ってアラーキーの「東…

イベント業界の知識が身につく広告業界

東日本大震災から2週間。安否不明の方は2万人にせまり、亡くなられた方は1万人を超えたと発表されました。僕らは言葉を失い、「誰か知りませんか、あの方を?」と悄然とする。乾いているのは、喉だけではありません。 学校も節電で薄暗い。アイデア提出も…

自重堂のイベントを待ちに待つ

物としてのCDが売れなくなって、楽曲の流通はすっかり配信スタイルになりました。もっとも僕はダウンロード未経験のデジタル丁稚ですが。超のつくサーバーが著作権をつかさどるさまを、想像しながら講義を聞いてました。サーバーが処理するデータ量は、姿に…

びっくりさせないでよロージー

本日、早くも4回目の企画案提出。2グループに分かれて、今回は発表まで至る。さて、その内容はあまり3回目と変わらない感じでした。よく、PLAN→DO→SEEということがマネージメントで言われます。現在はPLANの段階です。アイデア・フラッシュを出す段階。と…

ご両人の友達になりたい

本日の教官は、どんな状況にも柳に風の「スマイリー」氏。原音の制作者が、CDというマスプロダクトに置き換える時、「音源再生のための規格」というデータの劣化につきあう現実に、胸が痛くなりました。もとより僕は聴き分けられません。とはいえ、微妙な差…

ドンゴロスで初めてのお使い

所用で、出力センターのキンコーズに入店。用事をすませてフト見ると、女の子が鬼のひげ剃りのような大型カッターで、フライヤーを両断してました。イベント学校に通学しなければ、視界に入らなかった風景。思わず、声を掛けてしまいました。イベントを実施…

よく読んで投票しませう

よく図書館に出掛けます。借りるのはもちろんですが、場合によっては、「リサイクル資料」という図書が棚に置かれています。要は、その図書館で、いらなくなった本。無料で、誰でも入手できます。先日は、石原慎太郎を書いた「てっぺん野郎」を入手。著者は…

パルスが、ペットの中を巡る

知り合いから電話。仕事がどんどんキャンセルされ、自身の生活も先行き不安だという。これは、第2被災ともいうべきものでしょう。経済が当面シュリンクするであろうことが、リアリティを持つ。 僕の親戚は、水戸に住んでます。福島から茨城に避難する人々が…

名前を生きられなかった人々に

地震から1週間、黙祷。テレビでは全国各地から世界からエールを送る報道が盛ん。人の美徳は頼もしく、うれしく、眠っている気の元を呼び覚ますしますね。イタリア映画の「みんな元気」は、普通のお父さんが巣立っていった子供を訪ねる物語。現実は、ことご…

初めての反応に小躍りして喜ぶ

計画停電のことを知り、通学断念。著作権の授業なので、楽しみにしていました。友人から、この「アメブロを読みました」と連絡あり。うれしい。初めて、クリエイティブをやった時を思い出しました。これから、どしどしファイン化したくなって来ました。僕だ…

脳内迷走につぐ迷走

入学後、早くも1ヶ月を超える。あっという間でした。通学前に、CDジャケットも手掛ける、デザイナー氏とお茶を飲む。学校での知識が蓄積されていることを実感するとともに、知らない領域の大きさも知る。本日の教官は「ほうれんそう」氏。早くも3回目の企…

僕の私生活を支えてくれるもの

本日の教官は「スマイリー」氏。いつもニコニコ、あらゆる状況に泰然と対応するので。本日の授業で感じたことは、僕たちは「人格を試されている」ということではないでしょうか?平時だけでなく、緊急時になればなるほど、「試されている」。そのように自覚…

祈りしかできない無力感

3月14日 休講決定 学校の事務局のかたがたへ。心労を案ずるに、一時も早く帰宅してください。つくづく僕たちは安心を前提にしたくらしをしているんですね。電力使用を控えなければいけないので、本日はこれにて。僕だっち

被災者の皆さんに「ららばい」

被災者の皆さん、東京から気持ちを込めて、「ららばい」をテーマにしたプレイ・リストを作ってみました。今はそれどころじゃないでしょうが、一日も早く落ち着ける時が来た時、「ららばい」を聴いてください。僕だっち

緊張を音楽で緩和させてください

昨日から今日にかけて、間段なく地震報道を見る。亡くなった方にご冥福を祈ります。負傷の方々、どうか一日も早い手当を。これから、続々現地にボランティア団体が出向くでしょう。IVUSAは学生ボランティアの全国組織で、たぶん彼らも救援に向かうでしょう。…

地震のおかげで「まさる」に出会う

3月11日は、とにかく地震。恵比寿駅まで出ましたが、通学を断念。腹を決めて駅前散歩。最後にお好み焼き屋の「ごっつい」に入る。そこで出会った店員の「まさる」兄さん。お客に「心の鍵を開けちゃうぞ」ってあなた、まいりました。訊けば、彼は苦労人。…

地下鉄サンドイッチに音楽を

3月10日は、教官「コピーライト」氏の授業。教科書を使った、著作権の講義をするので。音楽もビジネスとなると、権利がこまぎれになるんですね。さて、サンドイッチで有名なサブウェイが、マクドナルドを抜いて、世界一の店舗数になったらしい。ここではど…

実現するまでやりましょ

3月9日の教官は「ほうれんそう」氏。報告・連絡・相談を旨とするので。ほうれんそう氏の本日の授業は、第2回企画アンケート。全部を実現したい。発表されると、実現できそうな気がしてくるから不思議ですね。かつて、コピーライターをやっていた頃、先輩…

お祭りがしたくて下町留学

すでにイベント学習も4週目に入りました。教官のご指導よろしく、ついにアメブロ開始。僕は、ちんぷんかんぷんで、脳内嵐。 加えて、ご学友の手取り足取りのご指導で、やっと、ここまでたどり着いた。ふ〜〜〜〜〜〜。 さて、教室のある岩本町を紹介しまし…