お父さん、妻子を連れてって

いよいよアメリカのメジャーリーグが開幕しますね。MLBが大好きな向井万起男さん、お待たせしました。

彼はたびたび、宇宙飛行士の女房千秋さんの住むアメリカを訪ね、夫唱婦随で全米MJBメモリアル行脚をして本も出しました。女房が「まきおちゃん、あそこも見たいんでしょ?」って、お姉さんと弟のよう。



僕は、平林岳さんが日本に帰って来た時に話したことがありました。彼は、メジャー手前のAAAで審判をしています。今年も3月16日にアメリカに向かいました。詳しくは、彼のブログを読んでください。

話していて、一番印象に残ったのは、広さでした。

アメリカの地図をアジアに置き換えたとして、日本をニューヨークのある東海岸にすると、イチローの本拠地の西海岸シアトルは、一体、中国のどの都市になるのだろう?と。

そこを審判団のクルーは移動しながら、仕事を続ける。球場は、東京ドームのように駅から数分なんて
ことは稀。だから、映画「フィールド・オブ・ドリームス」が作られる。そう、あの風景。

も一つ、だから愛唱歌「僕を野球に連れてって」が歌われる。

家族で待ちに待った試合。ママ・パパとアップルバイとボールゲーム。平林さんは、今年も日本に妻子を残してアメリカに半年の単身赴任中です。