2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スパイクで掘った場所

31日に世界水泳が終了しました。今年の夏は清里行きがあったので初日から見られず、帰京後も、のたくって真面目に見てませんでした。ロクテ選手が大活躍。フェルプス選手に勝つために、毎日10〜15km泳ぐという記事を読みました。水中映像で「どうすれば…

世界で同じ、男3原則

約1週間ぶりの東京です。清里から新宿駅にバスで到着。サイパン、バリ、タイなどから帰国して都心のターミナル駅に到着した時と同じことを感じました。地平線や水平線に慣れた目には、ビルがとてつもなく巨大で、ガラスがピカピカで。電車の車内の雰囲気も…

第1期夏休みが終了

清里がとても気に入ってます。とはいえ、たいしたことではありませんが用事もあるので、一旦帰京を決意。これからも度々来よう。ネグラを片付けて、いざ出発。iPodは、吉田拓郎兄さん。夏→野外フェスティバル→拓郎という単純な図式です。聴こえてきました「…

夏にバレエ、しかも屋外で

僕は、畑の常識を知りません。いろいろなおばあちゃんから、常識を教わっています。本日のおばあちゃんから習ったこと。同一作物は、2〜3週間ずらして種を植える。「いっぺんに実ったら、収穫が大変でしょ? 第一いっぺんに食べられないし、出荷もずらせな…

鹿もやりたい、牛もやりたい

今日は畑を歩くことにしました。これから収穫時期を迎える野菜、苗の状態のもの、これから種をまく土地とさまざまです。iPodはノラ・ジョーンズ。起伏のある土地柄です。畑の向こうに木立が広がる。大門川に並行して南下。大滝を見物して、ソバを食べて、JA…

休養・保養・療養にいいらしい

清里を歩いていると、牧場やペンションだけでなく、いろいろな施設があることに気付きました。美術館、キャンプ場、釣り場、趣味の体験施設、スポーツ施設など。温泉が多いのは意外でした。爽やか高原イメージに、「いい湯だな」の取り合わせ。手に入れた地…

清里でも寄り道してます

清里生活に慣れていないので、朝7時には目覚めてしまう。ハエが飛んで来た。ハエを見たのは何年ぶりでしょうか。ありあわせの段ボールを折り畳んで、ガムテープで巻いてハエたたきをつくる。待ち構えていたら、僕の工作を観察して危険を察知したのか、どこ…

ちびっ子はカメラ大好き

清里生活の1泊目が明けました。東京の3月ごろの気温でしょうか。朝晩は、結構冷えます。長袖を用意していて正解でした。朝昼かねたご飯を食べてから、小須田牧場に向かう。僕がいるネグラは、清里駅の南側です。萌木の村という、若い女の子のハートをワシ…

本日、清里に着陸す

スペースシャトルのアトランティス号が帰還して、とうとうシャトル計画もフィナーレになりました。記録では30年間もシャトル時代があったんですねぇ。あっという間でした。あの、ヌルっとした機体、好きでした。シャトルの前が、カプセル型のアポロ計画。…

サラダvsカニカマ選手権

なでしこは、早くも所属チームに帰ってリーグに向けて練習再開。終わってないのが、南米選手権。日本男子は招待されていましたが、結局辞退した大会です。参加していたら、どんな結果になったのでしょう?なでしこが、優勝しただけに。パラグアイとベネズエ…

たぶん、彼は現場大好き

六本木・東京ミッドタウンの21_21DESIGN SIGHTで開催されていた「倉股史朗とエットレ・ソットサス展」が、7月18日に終了しました。行かれた方も多いでしょう。シャープな倉股デザインと、ポストモダンのソットサス。2人は交流があったことを初めて…

ユビキタス、指来たす?

この、しどけない姿の彫刻、どこにあると思います? びっくりするじゃありませんか、国会議事堂の隣・国立国会図書館の中庭です。プレートを見たら、Pause津田裕子作。粋なこと、やりますねぇ。 TV報道番組の最後に、協力機関の一覧が流れるでしょ? よく出…

谷根千ポートレイト展

なでしこで湧いているところに、一夜が明けて凱旋帰国。しばし、うれしさを噛み締める。台風は、日本列島をさまよう。一喜一憂。先々日の17日は、文京区の根津図書室に図書返却に出向きました。作家・森まゆみさんが住む、谷中・根津・千駄木ですから、そ…

しのぎを削ったなでしこ

皆さん、見ましたね? 見たでしょ? やりました、なでしこ。ついにやりました。W杯で優勝です。PKの最後で、思わず天を仰いで落涙す。120分で、2回も追いつくとは思えなかったので、ひとしおでした。BS放送でなくフジテレビが中継していたので、自宅で観戦…

お化け好きですが、何か?

皆さんはアダム・カバット先生をご存知ですか? お化け好きのニューヨーカー。武蔵大学で教授やってます。先生の著いた本は、全部読みました。・江戸化物草子紙 ・大江戸化物細見 ・大江戸化物図譜 ・妖怪草紙―くずし字入門 ・江戸滑稽化物尽くし ・ももんが…

アハハ本舗パウル君

いよいよ、サッカー・なでしこの試合が近づいてきました。ニューヨーク・タイムスも一面で女子W杯を報じていると聞きますから、彼らもマジです。余裕はありません。男子W杯では、タコのパウル君が勝敗を的中させて、諸国民を一喜一憂させましたね? 今回、パ…

昼はプール、夜は金鳥の夏

サッカー南米選手権でブラジル勝つ。4−2ということは、両者疲れてるってこと? 決勝トーナメント進出してパラグアイと再戦。ネイマールとマイコンは、これからが本番です。なでしこ、やりました決勝進出。おめでとう。試合までたっぷり休んでね。前戦ドイ…

猫つながりの文豪+おまけ

それでは皆様、今夏の横浜最終案内です。今回は文豪お二人。まずは夏目漱石を訪ねて神奈川近代文学館。「漱石と文人たちの書画展」。サンデー・ペインター日曜画家をやっている方も皆さんの中にはいるでしょう。憧れていて、渋谷ハンズでスケッチブックを3…

横浜、今夜もありがとう

昨日12日は、横浜関内ホールで落語「江島屋怪談」がありました。行けませんでした。桂歌丸師匠。残念。TV「笑点」でおなじみですが、現在、三遊亭円朝師の怪談を演るのは、歌丸さんだけ(だと思う)。怪談をやらないと、お客さんが「な〜んだ」と落胆する…

As you like it写真展

梅雨は明けたのでしょうか? 例年より早いでしょうか? この暑苦しさを写真に撮りたくて、行って来ました横浜。7月4日の第1回写真展に続き、第2回個展です。永年の友人カメラマン「カメだっち」からアドバイスをもらって、さっそく試してみたくなったの…

ワンコと一緒に1万ビュー

本来なら、他人様が「到達して良かったねぇ」と声を掛けてくれるのを待つのが、大人の所作というべきでしょう。「え? あ、そうでしたか」なんてポースをとりながら。でも、そういうものじゃないんですね、ブログって。ページビューの話。とうとう、心待ちし…

ヒトのオスは飼わないの?

午前3時半頃から、起きていた方へ。 お互い、お疲れさんでした。わけても、NHKの地上波に加え、BS放送を契約している方は、スイッチの切り替えに忙しかったことでしょう。何の話かって? サッカー以外にないでしょう。地上波でやっていたのは、サッカーのコ…

「だっち」さん顔見世興行

カメラを買ったはいいけれど、と次々に新しい撮り方をやりたくなるのが、人情ってものでしょ? ブログの読者の中にも、大勢いることでしょうね。そういう、楽しみ 兼 悩みを持っている人。「つき合ってあげる」と言われて、大助かりだった今回の買物は、カメ…

僕の国家予算改造計画

調べてみたら、1961年から1992年まで活動していたのですか。そんなに長く? 70年代で終わっていたものと思っていました。ATGアート・シアター・ギルドは、僕に映画を教えてくれた「学校」です。今も元気に映画を撮る99歳の新藤兼人おじいちゃん…

一期一会は迷子の本懐

「迷子だっち」のことは覚えてますか? 6月10日にブログ初登場してから、たびたび皆さんに話してきました。今年5月にタイで3週間過ごし、帰国したのですが、8月からまたタイに出掛けるそうです。うらやましいなぁ。・私の場合、身軽にフットワーク軽く…

若旦那は船もライブも

落語を愛してる方なら「四万六千日」はご存知ですね? シマンロクセンニチと読みます。昔も、僕同様に面倒くさがり屋はいて、浅草観音に1回お参りをすると46000回分したことになる、というありがたい習慣。「船徳」は、柳橋から浅草まで、船頭を前々か…

チェコはお好きですか?

毎日、お暑うございますねぇ。そんな時、写真のような女性に出会ったら、うれしいでしょ? 彫刻家・佐藤忠良さんのブロンズ像のプロポーション。僕は、おもわず「ありがたい」と、背中に手を合わせてしまいました。どこで会えるか? 美術館に行かなければな…

早くも第1回個展

PCと同じで、持っているカメラの能力をもっと使いたいと考えてはいたんです。でも、マニュアル読むのって面倒でしょ? そこで、3日間だけのカメラ教室に参加。1回2時間。シロウトは怖いもの知らず。すぐ個展開催です。上の写真が、第1号。先生がスーパー…

チュンチュン、チュラチュラ

7月になってから、サマータイム導入とか、土日に勤務して平日節電するニュースを見るようになりました。僕がよく通う目黒の図書館も、午後1時から4時まで閉館するようになりました。そうかぁ、この時間帯がピークなんだ。この頃に行くと、だいたい親爺さ…

目が離せない1ヶ月

サッカーのコパアメリカ南米選手権。早速、開幕戦がNHKで中継されました。見ました? 南半球は、冬真っ盛り。観客は長袖にマフラー観戦し、選手の吐く息は白い。気温5度。開催国アルゼンチン 対 ボリビア。ヨーロッパで活躍する高額年俸チーム 対 地元雑草…