しのぎを削ったなでしこ

皆さん、見ましたね? 見たでしょ? やりました、なでしこ。ついにやりました。W杯で優勝です。PKの最後で、思わず天を仰いで落涙す。120分で、2回も追いつくとは思えなかったので、ひとしおでした。

BS放送でなくフジテレビが中継していたので、自宅で観戦できました。

これからネットでもTVでも、怒濤のように「私の日本勝利の予感」コメントがあふれることでしょう。

僕の「勝利の予感」は、PK前のスクラムで監督は笑っていたこと。もちろん、ぎこちなさはありました。でも、監督は笑っていた。

この人は普段から、選手をまず笑わせてからリーダーシップを発揮するんでしょうね。リラックスさせる才人。

試合後の早朝番組で。

選手からは「ノリちゃん」と呼ばれているそうです。則夫の「ノリちゃん」。「ノリオ」と呼び捨てにする選手もいるというから、才覚のほどが偲ばれます。

選手を気分よくさせるためには、すべてが「小ィせい、小ィせい」。

笑いといえば、ワンバック選手。この人も、ゴールをはずすと「へへ、失敗しちゃったぁ」てな感じで笑います。かなわないねぇ。アメリカ人特有の、素直さ・茶目っ気。

A代表のエース・ストライカーなのに、身長181cmもあるのに、高校生のようにウブな人。ああ、栄冠は君にも輝く。日本には、こんないい歌があるので、捧げます。あっぱれ。



そして、この日のために、僕があたためていたのが、本日の写真。

優勝したらアップしようと心待ちしてました。10日ほど前に電車の中で撮影。「あ、沢穂希選手だ。なでしこだ」と思わずパチリ。ドイツ、スウェーデンアメリカに比べれば、小さくて地味だけど、黙黙ひたむき感がある、てっぺんの丸まげ。

最後に勝って、笑ってほしいと。お百度参りと同じ、願をかける。



NHKでは、コパアメリカ南米選手権のブラジルーパラグアイ戦の放送。5分おきに切り替えて観戦。延長戦でも決着つかず。

PKでブラジル破れる、まさか。

両戦の同時放送前に行われていた、アルゼンチンーウルグアイ戦。PKで、開催国破れる番狂わせ。

その時、ふと感じました。強豪アルゼンチンをPKで破ったウルグアイの例えもあるさ。これから始まる女子W杯でなでしこも、これにあやかって、競り勝ってほしいと。

かなえられた、祈り。

いずれにしても、男子も女子も「負ければニュースになる」国が、相次いで敗退した昨日と今日。

どの試合もワンサイドゲームにならず、「両者譲らず」というところが見応え充分でしたね。

これから寝ます。起きてから、また余韻にひたろうっと。



★午後9時に起きたら、「音だっち」ツネツネから着信してました。ありがとう、知らなかったぁ。いいねぇ。

・本日のおすすめは、やっぱりこれでしょうかね!僕が好きな2002年バージョンです。4年ごとにこの曲も実は、マイナーチェンジしてるんですよ?ご存知でしたか?僕は、2002年のこの曲が、幻想的で大好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=SUE-v_qvDPo&feature=related

・もう一曲。2010年の南アフリカの公式ソング。この曲も好きです!
http://www.youtube.com/watch?v=xhM-cpSwrmM&feature=related