2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿児島に山田センパイあり

「種から食べるを考える 秋の種市」に行く。種市といっても、種を売ってるわけじゃない。野菜・穀物を売る。毎月1回、渋谷西武でやっている講座Think College。ここで、伝統種・古来種の野菜を知った。地元で生産され、地元で消費される野菜だ。料理に調味…

文学にもフリマがあった

久しぶりに「音だっち」から連絡があった。「文学フリマに出店してます」。「音だっち」の本業はコピーライターだ。プロ野球のカープのファンでもある。毎晩、午前様ハードワークの合間をぬって、カープ女子に捧げる冊子を作ったのだという。近頃じゃ、冊子…

番組3倍増、除く映画

イタリアのサッカー、セリエA。ACミランvsインテル・ミラノ。長友と本田が対決するミラノダービー。確か、2回目だ。日本代表の時、長友は左SBだ。今回は右で出場した。対して本田は先発しなかった。後半に登場するも、サイドが逆なので、2人が直接対決する…

グッズにもなった志道軒

浅草寺の門前町、浅草。これが明治以前はどんな歴史だったのか、江戸東京博物館でシンポジウムがあった。推古天皇の時代に、漁師の兄弟が隅田川で観音像をすくい礼拝供養したのが浅草の始り。中世・近世の浅草、聖と俗が混ざる寺町、芝居小屋の猿若町。参道…

日本人の英語はクレオール

この人、台湾出身のレイリンさん。古筝で夜来香を弾いていた。去年、香港古筝国際コンクールで銀賞を受賞した。横浜の中華学校は、もともと1つだった。1949年に毛沢東が政権をとると、大陸系の横浜山手中華学校と、台湾系の横浜中華学院に分かれた。で…

美術館以外にもミュージアム

長崎にある平和祈念像。男は右手を天に、左手は冥福を意味するように水平を指す。この彫刻を5年かけて製作したのが北村西望(にしも・せいぼう)さん。像は巨大だ。アトリエの高さ9.7mぎりぎりの高さ。井の頭自然文化園のアトリエ館内部に息をのんだ。す…

プログレからハウスの旅

ボリス・ヴィアン著「夢かもしれない娯楽の技術」水声社刊。読みながら、途中でクルト・ヴァイルと勘違いしていることに気付く。ジャズのカバーで、たぶん最多の「マック・ザ・ナイフ」は、クルト・ヴァイルの曲だからね。この際、キッチリ覚えよう。あ〜、…

アメリカと不良のいない本牧

横浜のゴールデンカップといえば、ベトナム戦争が自動的に浮かぶ。ディスコ、ゴーゴークラブと称した踊れる店。とっくに無いのかと思いきや、現在も横浜市中区本牧町1−46にライブハウスとして存在してた。当時、名声を聞き及んで東京からゴールデンカップ…

対馬に絶滅危惧種あり

吉祥寺の井の頭自然文化園は、ゾウのはな子さんが目的ではなかった。「ヤマネコ祭り」が目当てだった。長崎県・対馬に棲息するツシマヤマネコが絶滅危惧種であり、講演会やワークショップをやると知り、「生き延びろ!」とエールを送りたかったから。ベンガ…

はな子さんを「発見」「再発見」

・国内の動物園で飼育されているゾウのなかでは、最高齢です。ゾウは巨体だから、隠れてペットにはできないだろう。ということは動物園でと、ことわるまでもなく日本で最高齢ということだ。アジアゾウのはな子さん。推定1947年生まれ。49年にタイから…

映画は国でなく場所だ

21万人が来場したヨコハマトリエンナーレが閉幕した。今やアートフェスは全国で行われ、観光の目玉にもなっている。瀬戸内国際芸術祭は100万人を集客する。メジャーどころなフェスもいいが、こっそりやっているのもいい。今年は寺家ふるさと村でやった…

わらう膝とわらわない膝

誰が言い出しっぺか忘れたが、4人で高尾山へハイキングに行った。小学校の遠足以来だ。現在は、登山道も5〜6本ある。1号路を登る。山好きに言わせれば「こんな人ごみを見たこと無い」。新宿駅のホームもかくや、という行列につぐ行列。途切れ無い。ケー…

湖じゃないチチカカコ

電車で中日スポーツと日経を拾う。まず中日スポーツを開く。ホンジュラス戦を終えたアギーレJは、18日の豪州戦に向けて合宿中だ。そして、1月12日からは31日までアジア杯がある。決勝はシドニーで。今回は、乾と豊田のゴールが収穫だった。選手交代は…

枯れるかもしれない言語

第一回須賀敦子翻訳賞開催が決まってから、どれだけ待ちわびたことだろう。受賞作が発表された。時を移して、イタリア文化会館で授賞式があった。いわゆる文学系の授賞式というものを見たことが無い。東京会館あたりで金屏風を背にスピーチがあり、あとは酒…

手を動かして本の構造を知る

第16回図書館総合展が終わった。エクスポも、おとなしくブースに出展品を並べたりモニターを見せるだけじゃなくなった。にぎやかにワークショップまでやる。会期は終わったが、その後ドカンドカンとメールが来る。12月11日には、国立国会図書館 東京本…

祭りが終われば次も祭り

ハロウィンが終わったら、銀座はクリスマスだってさ。無料で映画が見られるエルメスの正式名称は、銀座メゾンエルメス ル・ステュディオ。数年前は毎月通った。毎年テーマが変わって、今年は「メタモルフォーズ 変身」。10〜12月は短篇オムニバスのライ…

頭に貯蔵してる絵の枚数

電気自動車は、いかにもなデザインをしてる。軽自動車はチョロQデザインが多いが、さらにアニメ味を加えて「僕たち、未来だぜ」と言ってるようだ。「デザイン室」イースト・プレス刊。本の装丁家の本は、よく読む。技術上の本も多いが、これは文章に添える装…

目玉はとことん使える

視覚障害者向けの音訳講座に通ってる。あらゆるジャンルの印刷物を読む。ややこしいことが起きる。文字で言えば、くぎり符号・強調符号・かっこ類・リーダー・注・ルビ・略語・伏せ字など、晴眼者なら難なく読み込める。これを声でどう表現するか。誤植があ…

そのビル名、やめてくれ

なんで? と訊いて、ギャフンな語呂合わせが出てくるのが記念日だ。楽しい。3月10日で、三塔の日。ねっ?横浜にある歴史的建築3つにはそれぞれ塔屋があるので、まとめて三塔で売り出そうとしている。もともと愛称があった。神奈川県庁はキング、写真の横…

はたして伴走できるかな

傾聴講座の最終回を終えた。今までは統合失調症の人に傾聴する講義やロールプレーばかりだった。ところが最終回は、受け付ける人々はそればかりではないと聞いた。統合失調症の人ばかりだったら、ヘビーすぎる。その手前の人も対象だ。でさ、自分が傾聴活動…

ストリートワイズの続き

昨日のブログ、ナレッジの続き。ソーシャルビジネスの講座で知り合った面々のこと。大ざっぱに公生活と私生活に分けてみる。公生活とはだいたい仕事のこと、稼ぐこと。私生活とは、暮らすことや消費すること。仕事は、双六の上がりに近づきつつある。と思っ…

ソーシャルビジネス開眼

9月か10月に、鳥獣被害の話を聞きに行った。アライグマやイノシシが農地に出没するのは、神奈川県も同じって話。捕獲して、殺処分するのだ。「生け捕りにしたなら、食べればいいじゃん」。もったいない、と思いながらエレベータで1階に降りた。と、ドア…

本には多重の意味がある

パシフィコ横浜で第16回図書館総合展が開かれている。迷うほど分科会があって、実際どれに参加しようか迷ってる。電子図書館、利用者間コミュニケーション、読まれるディスプレイ、アメリカ大使館情報資料、司書の雇用形態、図書館の出版ビジネス、大人の…

大岡川から橋の裏を見る

「ボートに乗って横浜を散策してみよう」と、社会実験をしているのが、よこはま都心部水上交通実行委員会。EボートのEは、エコのEだろう。 手漕ぎのボートで、大岡川の桜桟橋から赤レンガパークまで、約40分クルーズをした。よくやる社会実験には、自転車…

誰が選んでいる遺産?

叙勲の季節だ。サザンの桑田先輩も勲章をもらえてウレシイ。どうやら日本の和紙も、ユネスコの無形文化遺産になるらしい。職人は「やっと俺の時代が来た」と、乾杯してるかもしれない。去年は、和食が無形文化遺産になった。調べたら、壬生の花田植とか京都…

日本アジール、フランスに渡る

お正月箱根駅伝の予選会が行われた。シード10校以外が競って、結果、神奈川大学が1位。キャンパスに祝勝ムードがあると期待したが、平穏だった。フランス週間ということで、「フランスにおける日本」シンポジウムに出席する。左がリヨン第2大学のフィリ…

おじいさんを追いかけて

おじいさん好きである。特に、マイウェイを歩くおじいさん好き。前に國學院大学で狂言を見た。演目が始まる前に、着流しのおじいさんが出て来て、解説を始めた。説明がさっぱりわからない。わからないのが気持ちよくて、「ひっこんでくれ」とならずに、ずっ…

モンスターにも悩みはある

ウツボは、食べられる。熱帯業店で売っているウツボは4〜5万円するが、身が細いから無理。ところが、漁師が穫ってくるウツボは「味が淡白で上品。プルプルした食感は、魚というより肉」らしい。「皮のぬめり、細長く柔らかい身に小骨」をうまくさばいて、…

日本人の英語はクレオール

この人、台湾出身のレイリンさん。古筝で夜来香を弾いていた。去年、香港古筝国際コンクールで銀賞を受賞した。横浜の中華学校は、もともと1つだった。1949年に毛沢東が政権をとると、大陸系の横浜山手中華学校と、台湾系の横浜中華学院に分かれた。で…

夜は火のパフォーマンスを

竹内龍さんと知り合った。ファイアーショウをやるストリートパフォーマーだ。ハロウィンの季節だから、多忙だろう。バレンタイン商戦は1080億円で、今年のハロウィンの市場規模は1100億円らしい。チョコレート対かぼちゃ。室内vs戸外。コスプレを考…