モンスターにも悩みはある

ウツボは、食べられる。

熱帯業店で売っているウツボは4〜5万円するが、身が細いから無理。

ところが、漁師が穫ってくるウツボは「味が淡白で上品。プルプルした食感は、魚というより肉」らしい。

「皮のぬめり、細長く柔らかい身に小骨」をうまくさばいて、「たたきや唐揚げにして味わってください」と、職人の手にかかったら、獰猛な顔もかたなしだ。

「モンスターズ」白水社刊に出てくる怪物たち。

フランケンシュタイン、吸血鬼、ゾンビ、マッドマン、ドラキュラ、狼男、半魚人、巨大蟻、巨大タランチュラ、人食いアメーバ、ビッグフット。

人生最初に出会った異形が忘れられず、インディアナ州の大学創作科に進学し、それぞれに書いてみました「俺のモンスター」。

教える准教授がモンスター好きで、大学出版局にかけあい、まとめて本にした。

漫画のモスマン(娥男)もある。

・ウエストヴァージニアに住むモスマンは、毎夜星空を見ながらブルースやジャズやフォークやロックを聴いている。

ところが、大企業がラジオ局を買収したので、広告主が受け入れやすいライト・ロックばかりになってしまった。

・ラジオの電池が切れたら、いずれにせよ・・・・この山から身を投げようと。

THE END

ウツボは厭世気分になったら、どういう始末をつけるのだろう。

★旅する目玉 北砂ヒツジさんのイラスト 

♪旅する鼓膜 [https://www.youtube.com/watch?v=Wtd35C7sMFY:title=野宮真貴 「ベイビィ・ポータブル・ロック
]