2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんとに、やっと会いに来れました

さて、栗の町・小布施紀行。その前に、ご当地鉄道案内。長野まで、東京からなら新幹線に乗るでしょう。僕は清里から向かったので、まず、小諸まで出る。軽井沢を始発し、小諸・篠の井・川中島を通って長野に至る、しなの鉄道を利用しました。午前は長野駅で…

栗の町、長野県小布施町の予告編も

ひとつのことを覚えると、夢中になって同じことを繰り返す。PCでDVDを見られたので、「大菩薩峠」「大市民」「革命の夜、いつもの朝」を立て続けに見る。まさに、3本立て「残り物名画座」。おやつピスタチオ態勢、準備よし。「大菩薩峠」は、ご存知市川雷蔵…

ちょっと、どんより始まった水泳

とうとう始まりました、僕の部活動・秋スタート。第1弾は、水泳。ちょうど、去年の今頃から今年の6月まで3ヶ月×3回。のべ9ヶ月間、水泳教室に通ってました。第2期も、来年6月まで9ヶ月間通います。7・8・9月は、夏休みがあるので泳ぐ人が多く、教…

ショコラティエの人間国宝が来日

6月に銀座に出掛けて、3軒のチョコレート店が並んでいるのが目に入りました。どれも小振りの店。この箇所だけ、いかにもヨーロッパ。僕が入ったのはHIRSINGERイルサンジェの店。紅色の店内。ジュリエット・ビノシュが出演した映画「ショコラ」を思い出す。…

皆んなカッパを着れば中止にならない

雨が降ろうが、槍が降ろうが、ですよ。港湾とは、海である。海は、水が売るほどある。雨も水である。この、とっちらけ三段論法により、まさか中止になるとは思ってもいませんでした。「芝浦運河まつり」に合わせて実施されるはずだった、芝浦地域の運河クル…

馬を見てると、気分がなめされるかも

馬事公苑であった「第44回 愛馬の日」午前にあった日本伝統馬術に続き、午後の部。疲れたので、公苑奥にある日本庭園で休んでいると、苑内に林立するスピーカーから、ハリー・ベラフォンテの「バナナボート・ソング」が一斉に鳴り出す。お昼休みもなく、プ…

初めて見た、日本の馬術文化に酔う

22日は、馬事公苑で「第44回 愛馬の日」。動物愛護週間に合わせた行事らしいです。お金持ちJRAですから、プログラムも目白押し。競馬を除けば、馬術といえば西洋の上流階級のイメージが強いでしょ? そのとおりなんですが、かすかに日本にも馬の伝統が残…

人はここまで想像できる、極地本

本の電子化が盛んです。およそ、電子化が似合わない出版社といえば国書刊行会。そもそもベストセラー狙いの本は、無い。実用書も、無い。立身出世に、役に立たない。だから、しびれる。身びいきでPRしちゃいます。40年間、よく倒産せずに続いてきました。…

丸一日かけて周遊したら、常識だらけ

「音だっち」ツネツネの実家から、お米が届きました。野菜王国・茨城県に住んでいるツネツネの両親。1回、訪ねました。お姉さんか、というくらい若いお母さん。山男のお父さん。工作好きで、水槽を手づくりしてタニシなんぞを飼っている。鉄のフレームにガ…

キティちゃん、きれい・高い・細い

今年から、中学校でダンスが必修科目らしいです。体育の他にダンスなのか、体育の一部にダンスなのか?振り付けのair manが出ていたTV「情熱大陸」。学校の先生は、落ち着かない。「言葉は悪いけど、実験している」。相変わらず、学校の先生は発想が貧しい。…

座頭市は、偶然を心待ちする旅の空

三連休は、いかがでしたか?クルマで東京から遠出した人も、多かったことでしょう。15日土曜日の下り路線は、たぶん渋滞。そう計算したので、その日に東京に帰れば、上りの道路はスムースに流れてるだろう、と。あまかった、です。東京を10時に出発した…

規定と自由演技、陶芸教室パート2

粘土は、カタチが自由に操れるところがいい。陶芸教室・入門クラスは、6つの規定作品を作らなければなりません。筆立て・花筒・小鉢は、昨日書きました。続いて、湯のみ・壺・徳利。もう、ネーミングがご隠居でしょ? 年齢制限してるわけじゃないに。なにし…

課題もやるけど、好き勝手もね

15日、夜10時に清里から帰京。16日、朝7時。疲れているのか、玄関でカメラをタイルの階段に落とす。5〜6段転がって止まる。目の前、真っ暗。点検しましたが、無事(を願う)。一眼レフは、ボディがダイキャスト製だからなのでしょうか? それとも、…

一世一代の仕事をした五右衛門は

落語の桂平治師匠が、この秋に十一代桂文治を襲名するという。噺が明るくなる芸を持ってます。先代十代目の文治師匠は、普段から和服で過ごしました。小さくて、目がキョロキョロして、女子高校生からも「かわいい」と、もてた人。彼の持ちネタの中でも、「…

乗れば、天空へ行ける高原列車

東京を起点にV字に長野に向かう、中央本線と長野新幹線・しなの鉄道。高地で、中央本線の小淵沢駅と、しなの鉄道の小諸駅を結んでいるのが小海線。高原列車です。小海線に乗ると、自然に歌っているのが、「高原列車は行く」。古い人間で。車窓の眺めは、歌詞…

食べきれないほど収穫できる趣味

11日に、行きつけの中華屋でサッカー・イラク戦を見る。7時始まりで、8時が前半終了。この時間に入店すれば1時間粘っていても、いやな顔をされないだろうと読む。前半見られないのは、テレビがないから。ですから、前田のヘディングシュートはリアルタ…

雨が降っているので、寒いくらい

コンビニでビスケットを買い、酒井牧場に着きました。11日は、いっこうに修まらない暑気に嫌気がさして、清里へ移動。小雨が降ってます。寒いくらい。長袖は用意してませんでした。牧場のアイドル犬「こなつ」は、どこかに散歩に出掛けて不在。ん〜、残念…

あまい夢、次々と壊れていく喫茶店

「泳げるとか、泳げないってことじゃないでしょうが?」と、言われました。「そもそも、落ちないように訓練することでしょう」と、子供をさとすように、ね。「そうかぁ」。夕方に、渋谷で落ち合った「音だっち」ツネツネと喫茶店での会話。覚えておいででし…

3回でわかるなら、苦労はしません

世田谷・サザエさん通りであった、「桜新町ねぶた祭り」の続き。青森の本家では、ねぶたのサイズも桁違いと想像しますが、桜新町のものでも迫力充分。初めて見ました。煌々と輝く武者のねぶた。見ると、2輪のリアカーに載せてあるので、上下に揺さぶること…

春の御披露目に向かう、おにぎり息子

世田谷の用賀神社では、毎週月曜日の夜に、お囃子の稽古をしてます。「一緒に稽古しませんか」と誘い文句が書かれた張り紙は、というより張り板は、一年中町のいたる所に掲けてあります。でも、「磨いたウデを、いつ御披露目するのだろう?」。田園都市線で…

この前新製品が出たら、もう新製品

断捨離を決意し、家のゴミを大量に捨てたと連絡があってから、ご無沙汰だった「迷子だっち」。・豪快にゴミを捨てた、その「いろいろ」の中に携帯が入ってました。。。。。うっかり捨てちゃいました。。。。。防水、耐久カシオの携帯で好きでした。膝がくず…

会場で手を打ち、一緒に歌いました

夜10時、渋谷駅ガード下で、氷メロンをシャコシャコやる。今終わったステージの興奮と、暑気を落ち着けなきゃ。レモンとメロンは現物を見たことがなかったので、なぜレモン味のシロップが黄色で、メロン味が緑なのかわからなかった子供時代。子供の頃に食…

動きのなかに、意味が隠されてる

その昔、ヨーロッパへ旅行するには、アラスカ州のアンカレッジを迂回しました。アメリカとソ連が、冷戦から平和共存時代になり、それでもソ連の上空は解放されてなかった頃。航空路を初めて見て、「ずいぶん遠回りして、燃料がムダになるね」と、海外旅行に…

やれば、思い込みは簡単に壊れる

サッカーのユーロ2012で、イギリス代表が敗れた時のこと。「しゃあない(もちろん英語)、次はウィンブルドンがあるねん(ここでも英語)」というくらい、英国民はマリーに期待してた。テニス男子。決勝で、フェデラーに負けたマリー。インタビューを受…

スイッチは、弱じゃなくて強に

ヤングなでしこ、対ドイツ戦。ここまで、ドイツは失点無し。優勝の大本命。前半は0−3。もう男子とやってるような試合。「3点取られたら、5点取リ返せばいい」が口癖の監督。男子の試合なら、早々に見るのをやめます。しかし、女子の試合って、何が起きる…

優柔不断だから、どんどん後回し

「かもめ」「ワーニャ伯父さん」「三人姉妹」「桜の園」すべて読んでません。舞台も見てません。劇場へ行けば、入り口ホールあたりには他館のチラシが山とあって、ほとんど必ずといっていいほどチェーホフの4大戯曲は、どれかが繰り返し公演されています。…

若かりし頃は、農夫だったノワレ

もともと東京都の土地で、来年3月には都へ返還するので、閉館になる「銀座シネパトス」1と2と3。戦後のドサクサが匂う、数少ないディープな場所。だいぶ前に映画館は改装されて、残念ながら、きれいになっちゃいました。けれど、階段を降りて並ぶ飲み屋…

自然のカタチを活用して、工作したい

「音だっち」ツネツネから、残暑見舞いのメールが来ました。・実家では墓参り三昧でした。・父の実家の墓、母の実家の墓、母の母の実家の墓。。。 お盆は墓参りという洗脳がありますが、さすがに参りすぎて、参りました。ウサギ追いし、かの山 小鮒釣りし、…

誓いは、拳拳服膺(けんけんふくよう)して

2012年(平成24年)9月1日・土曜日を記念するものといったら、なんだろう?新聞しかない? まんま、だね。・アメリカ共和党大会で、ロムニー前マサチューセッツ州知事が、大統領候補受諾演説。・サッカーのオランダ1部リーグ・VVVフェンロが、FW大…

秋の陶芸教室で、チャガマ作り決定

やはり、9月は4月ほどではなくても心機一転の気分になるもの。申し込んでいた遊び計画も、当選の連絡があってウレシイ。まずは、テニス教室に当選。言われる前に、こっちから言っときます。似合いません。わかってます。ただ、ボールゲームをやりたかった…