雨が降っているので、寒いくらい

コンビニでビスケットを買い、酒井牧場に着きました。

11日は、いっこうに修まらない暑気に嫌気がさして、清里へ移動。小雨が降ってます。寒いくらい。長袖は用意してませんでした。

牧場のアイドル犬「こなつ」は、どこかに散歩に出掛けて不在。ん〜、残念。立ちすくんでいると、やおら天井から機械音。

見上げると、金属箱が移動している。停止すると、自動で餌の穀類がザ〜と出て来る。待ちかねたように、柵から首を伸ばす乳牛たち。おもしろいねぇ。

天井に取り付けられたレールにぶら下がり、箱は2〜3m間隔で行っては停まり、行っては停まり。こういう装置があるので、牧場主は他の用事ができるんだ。

しばらく待っても、「こなつ」が帰って来ないので、あきらめて歩く。

向かったのは、「ナイン」がいる家。

いました、いました。木立の隙間から「ナイン」が見える。向こうも、僕の顔を見て吠える。

正面に立つと、尾っぽを振って、グルグル回り始める。ビスケットを出す。リッツだから塩味だけど、大丈夫かなぁ。

まぁ、食べること食べること。おやつだから、量をやらないほうがいい。と思うけど、「もっとくれ」という顔するから、ついついね。

振り向きながら、歩き出す。

ほんと、せつなくなる顔をしている。自分で飼うと、もっと感情移入するだろうから、飼えない。

ありました、ヘンデルの曲。

疲れたので、本日はこれにて失礼。