2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうそう、あれあれの始まり

今年8月の卒業制作のイベントテーマは、1980年代後半から1990年代前半の時代を背景にしています。そこで、1985~94年の話題をアットランダムに年代記にしました。「そうそう、そういえば、あったよねぇ。その時、私は○歳で〜」となれれば、僕もうれしいです…

なんでもできる真空成形

電車に乗っていると、いろいろな広告があって楽しいでしょ。紙で印刷されたものがほとんどですが、商品がポッコリ盛り上がった広告を見たこともあるでしょ?思わず、目が行ってしまうヤツ。あったんですよ、岩本町に、それを作っている会社が。学校の地元案…

分析を分析すると不思議なことに

毎週木曜日は、教官「コピーライト」氏の著作権の授業。安藤和宏著「よくわかる音楽著作権ビジネス」を参考に、5時間。テキストをクラスメートが持ち回りで読み、その後、教官が実例や経験を語って、より肉付け解説をします。知的財産・所有権。この言葉、…

にじみ出るおかしさの小三治師匠

通学以来、音といえば楽曲ばかりでした。一回、耳をプラス・マイナス「ゼロ」にもどしたくて、久しぶりに落語に向かいました。柳家小三治師匠の独演会。半年前に行ったのは、品川のとなり駅の大井町でした。ご当地に合わせて「品川心中」。例によって長い長…

ボタンと焼菓子が似合う夫妻の話

学校の近所の会社・店舗を紹介するのも10件目になりました。当初は「地元派企業」と「新参派店舗」に分けていましたが、これからは「地元派店舗」も「新参派企業」もありそうなので、これからは、シンプルに「学校地元案内」にします。 さて、僕は映画の周…

老舗母さんと仲良しになる

「かしわ餅」と墨書された下に、菖蒲の絵が描かれた旗を見つけたので、あぁ、そろそろ子供の日だと店に吸い寄せられました。間口が小ぶりな江戸細工のような店。とはいえ「御菓子司 亀屋大和」とガラスの引き戸に大書されているから、老舗でしょうか?団子と…

モロッコから来た僕の卒業制作

学校の生徒共用のアメブロ。加えて、MIXIにも共用のものが設定され、さっき、MIXIに書いてきました。ああ、肩が凝る。早く鼻歌まじりで書けるようになりたい。当面は書くことだけになりそうで、クロスオーバー操作をできるようになるのは、後にしてちょうだ…

疾走する「たまき」さんの勇姿

目黒駅から庭園美術館までの目黒通りは、よく歩いてました。ですから、途中にあるThe Live Stationも場所だけは知ってました。ですが、入るのは初めて。ご学友「たまき」さんが出演するので。入学後、ライブハウス体験は4回目。不思議なもので、どれくらい…

10周遅れでライブ初体感

イベント・プロデュース学校の教官「バックステージ」氏の本業は、舞台づくりのディレクターです。本日の授業は、Shibuya O EASTで実施された「宇宙戦隊NOIZ」のライブでした。ご学友の「いずやん」は、朝8時に現場に到着して、メンバー一番乗り。装置や機…

ローカルを売り出すイタリアン

通学は、地下鉄の都営新宿線「岩本町」が頻繁に利用する駅ですが、ゆとりがある時は、隣の「馬喰横山」駅で下車します。洋服の問屋街で有名ですね。都営浅草線「東日本橋」駅とJR「馬喰町」駅と、計3駅にかこまれたトライアングルは、問屋街の中でもメッカ…

トナカイは1年中歌っている

最初は、通りを歩いていて、「おもしろいディスプレイだ』と、思わずニヤリとしました。オペラのポスターと、トナカイをカタチをしたネオン管がウィンドーに飾ってあったので。どういうつながりがあるの?後日、空を見ながら散歩していると、飛び込んできま…

なるようにならない宿題め

まいったなぁ、弱ったなぁ。8月実施の「卒業制作のイベント」のテーマが決まり、早速、八方にいろいろ手当しなければいけない「宿題」があるのに、何もできてない。中学・高校時代と一緒。やらなきゃいけないのに、逃げたくなる。ぐずぐずと。 サッカーのリ…

ジャズが聴こえてくる金物たち

岩本町「新参派ショップ」と並行して紹介している「地元派企業」。その第3弾です。毎日散歩していると、あちこちでSUGATSUNEあるいはスガツネ工業というロゴを見かけます。MOBILE SHOWROOMというクルマもあったので、謎が深まっていきました。 一体、何の会…

お歴々に期待しています

16日の夜、NHK3チャンネルで「佐野元春ソングライターズ」を見ました。 SPプロローグとありますから、これから連続して放映されるのでしょう。 歌をつくるワークショップ。中で、RHYMESTERライムスターが登場しました。ラップのシンガー・ソングライター…

歌を忘れないお父さんの自信顔

そもそもは2ヶ月前、入校後にそれぞれが自己紹介した時にさかのぼります。ご学友「めがねS」さんは、今後やってみたい企画を問われて「演歌の企画です。夢は演歌の作曲家です」と答えました。 それぞれ、ロック ジャズ アイドルなどと答えるなかで、異彩を…

これも地元のアンテナショップ

学校のある岩本町に新しい風を送る「新参派ショップ」第3弾は、starnetです。 例によって通学前散歩で偶然見つけました。リネンをはおったトルソーが一体。そして奥をのぞくと、マルシェ風のディスプレイ。オーガニックの店も、青山や白金にあるのではなく…

位置について、が始まった

2月14日に開校したので、通学もちょうど2ヶ月になり、学期も3分の1に到達しました。そもそも「イベント・プロデュース制作科って、何を学ぶの?」と、よく訊かれます。単純に、音楽でイベントをやるということなんですが、2ヶ月経つと、僕の過去から…

リクエストありませんか?

「ここではない、どこか」人生にあこがれるのは、北杜夫兄さんの「どくとるマンボウ航海記」を読んでからと、ハッキリ記憶しています。兄さんは、医学部を卒業してボーっとしていると、そこに一航海だけの船医の話が舞い込んできて、渡りに船とばかり、船上…

100年を視野に入れて創作

] 岩本町に点在するオサレ新参店の紹介第2弾は、バッグのコレクションです。4月10日から17日まで「100年の壁」と題する、創作バッグ個展のフライヤーを入手してから訪ねるのを楽しみにしてました。 「100年の壁」って何?100年前に作られたモ…

事情通の古老ですが現役

学校の最寄り駅は「岩本町」ですが、他にも近い駅はたくさんあります。「小伝馬町」もその一つ。おかげでいろいろな通学ルートがあるので楽しい。「小伝馬町」駅から地上に立って、目の前の石碑に見入る。吉田松陰、安政の大獄で30歳終焉の地。明治8年ま…

売れない芸人は暖かい

見たかった映画「イリュージョニスト」を見る。シルヴァン・ショメ監督を見るのは、「ベルヴィル・ランデブー」以来2作品目。 この時「アニメもこういうのを見たかった」思いがあったのです。 ストーリーも良かったが、色使いに驚きました。パリの街の色が…

声を掛けたくなるデザイン

学校の地元・岩本町は卸の街です。ですから、このインテリア・ショップも小売りをしない店だと思っていました。 オーナーに訊くと、笑顔で「よく間違えられるんです」。2000年に学芸大学で開店したプリズマ。http://www.prisma20.comピンときました。目…

3代目と4代目の刺繍工房

僕の通う学校は、大ざっぱにいえば昭和通りと靖国通りが交差する南東にあたります。区も千代田区と中央区の区界で、ちょいと足を伸ばせば台東区、墨田区にも近い。スカイツリーの話題が盛り上がるにつれてTOKYO EASTのネーミングも、ちったァ知られるように…

普段語じゃない「権利」を学ぶ

突然ですが「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」は、読みましたか?「女子ドラ」は未だに売れてますから、ロングセラーの感あり。ピーター・ドラッカー先生はおじさん達には「経営の神様」と信奉されていますが、こ…

2つの案にも歴史あり

フレッシュネス・バーガーに入る。ここのカウンターの人たちはユニフォームでなく私服で働いているのがいい。もしかすると、センスが採用基準になっているのではないか、と思えるほどいい。性格もセンスの中に入っているのではないか、と感じるほどサービス…

上から目線じゃない文化

目黒区の中央図書館訪問。都立大学が移転して、跡地はパーシモンホールという文化施設になりました。柿の木坂にちなんで、名前はパーシモン。この図書館の気に入っているところは、透明感あふれるデザインの建物であること。次に、1人で20点の資料を借り…

ここから始める折れない心

食べながら飲みながらパソコンを触るので、キーボードも画面も汚いのが気になってました。初めて各所拭き取り実施。 ところで、南部靖之さんってご存知でしかたか? 人材派遣のパソナグループの代表です。目先の利いたことをやるのでマスコミにもよく登場し…

花粉息子に従う迷惑親父

CDをパソコンのiTuneに取り込んでから、どれくらい貯まったか気になりました。7415曲、22日、35.58GBという表示。確かに多数ですが、未だに「一部」しか収納されてないと感じるのは、人間の脳は「うすボンヤリ」を含めると、とんでもない容量の記…

悲しみの深さを抱きしめる笑顔

イベント・プロデュース制作科3期生の卒業制作が発表されました。高田馬場CLUB PHASEで17時開演。僕たち4期生は16時に到着して「授業の一環」として参加。社会科見学のようでした。機材、照明、進行、MC,5組のアーティスト。僕が一番気になったのは、…

梅ジャムの味は英訳できない

学校は2月14日に始まったので、1ヶ月半を過ぎたことになります。千代田区岩本町は、お祭りをしたくて下町留学するにはドンピシャな土地柄。散歩をしてると、おやっ?と不思議な店を見かけるからあなどれません。授業の休憩時間に界隈を夜徘徊。駄菓子屋…