花粉息子に従う迷惑親父

CDをパソコンのiTuneに取り込んでから、どれくらい貯まったか気になりました。

7415曲、22日、35.58GBという表示。確かに多数ですが、未だに「一部」しか収納されてないと感じるのは、人間の脳は「うすボンヤリ」を含めると、とんでもない容量の記憶があるということでしょうか?

ところで、その7415曲。リストは当然、文字の羅列なので最初はなじめませんでした。

日本語と外国語が混在する上に、データの表記もジャケットの文言に必ずしも準拠していませんから。多少は慣れましたが、検索にイラッとすること少なからず。

あきらめていたところ、息子からジャケット写真のアップ法の指導を受けました。

ビジュアルがあると、曲にふくらみを感じるのは僕だけでしょうか? 欣快に小躍りする。おかげで、なにより、お目当てのアルバム、アーティスト、曲の検索性も格段に向上しました。

4月は新入学の季節。なんとなくデジタル幼稚園からピカピカの小学1年生になった気分です。息子は覚えの悪い親父にげんなりしていましたが。

「こりゃ、便利だねぇ」と同意を求めると、花粉症で顔半分がマスクの息子殿は「オレは写真アップしてないけどね」と、つれない返事でごじゃりました。