ここから始める折れない心

食べながら飲みながらパソコンを触るので、キーボードも画面も汚いのが気になってました。初めて各所拭き取り実施。


ところで、南部靖之さんってご存知でしかたか? 人材派遣のパソナグループの代表です。目先の利いたことをやるのでマスコミにもよく登場します。

彼が4月から淡路島でCOCOCALA村を始めました。音楽や美術などのアートと、ビジネスと、農業を一体にした活動のココカラ村です。 アートと農業は採算性で「あわない」代表的な職業といわれていますが、彼の発想はビジネスを掛け合わせて、生き方として三位一体の提案をしているのでしょう。

あちらも立てて、こちらも立てる。

ワーク・ライフ・バランスを就職活動で強調すると、まず採用されません。社内で言うと、浮きます。依然として成果主義をとなえながら、業績の評価制度があいまいな企業風土に対する、彼なりの異議申し立てかもしれませんね。

慧眼の彼ですから、困難なことは先刻承知。でも、「そういう生き方は気持ちいい」と支持されることでしょう。僕も大賛成だなぁ。


かつてソニーの社長だった大賀典雄さんは、母校の東京芸大に「なぜ経営学部がないのか」と呼び掛けました。芸術に愛着があればこその、「アーティストって、いい奴」からの脱皮。

そういえば、孫正義さんにもアート性のあるリッチマンと感じるなぁ。