2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春に散る 沢木耕太郎

年度末の3月が終わる。12〜1月から始まった年度のロングスパートが終わって、何はなくとも新規一転の4月スタートだ。どうして、素直に1月1日をスタートにしないのだろう? アジアには旧正月がある。イスラム教にはラマダンがある。アメリカでは、9月…

海軍乙事件 吉村昭

太平洋戦争中に、海軍では甲事件と乙事件があった。甲事件とは、連合艦隊司令長官・山本五十六大将の戦死。ラバウル基地からブーゲンビル島へ前線将兵をねぎらうために一式陸上攻撃機で飛びたった。参謀長と分乗した2機は、敵機の来襲を受けた。事前に米軍…

ジャック・ドゥミの少年期 アニエス・ヴァルダ

映画「シェルブールの雨傘」を監督したジャック・ドゥミ。かみさんのアニエス・ヴァルダが監督したのが「ジャック・ドゥミの少年期」。亭主の少年期を映画にした。世代では、2人ともヌーベル・バーグなのだろう。ところが、ヌーベル・バーグと形容されて名…

死を招いた保育 猪熊弘子

4mの円形プール、深さ20cm。3歳の子どもが遊んでいて溺死した。幼稚園の先生は過失致死で50万円の罰金が確定。追って31日は園長への判決がある。1〜2分の間に起きた事故。20cmでも、溺れる。ギョッとした。4月から、いよいよ孫を世田谷総合運動…

千代田図書館vol.10 新谷迪子

図書館司書や美術館学芸員は、教職と同じように大学で取得できる資格だ。ボンクラ学生だったが、意地もあった。職業として「〜でもやるか、〜しかできない」と、どれにもひっかからない人間の最後の選択肢のように映った。地味だし。変わって、45年後は興…

アレクセイ・ゲルマン 監督

3時間ばかり、「これでもか、これでもか」と擦り込まれるような映画を見た。ロシアのゲルマン監督「神々のたそがれ」。SF「猿の惑星」は、宇宙船の着陸先が猿が支配する地球だった。「神々のたそがれ」では、800年進化が遅れた惑星の物語。歴史SFという…

定年後は電動にしないと

わが町・たまプラーザは坂が多い。丘陵地帯だ。ギア付き自転車でも息がゼーゼーするだろうから、乗る気がしない。電動自転車も改良が進んで広告を切り抜きしてあるが、まだ高価だ。岩波書店のPR誌「図書」を読んでいたら、自転車で1500kmを2週間で走っ…

牡蠣の潮干狩りをする人

新幹線が開通した金沢ではなく、神奈川県の金沢八景へ行く。出迎えたのは、キャラ「ミルキー鉄男」。広島といえば、牡蠣でしょ? 殻付きでも、むき身でも、とにかく牡蠣の生産量日本一の広島。全国に売り出すには、「ミルキー鉄男」くらい濃くなければいけな…

ゆるキャラ公共アート論

日本人のゆるキャラ好き。全体に丸く、2〜2.5頭身の赤ちゃん体型。かわいいもの好きの国民性。「人類と芸術の300万年」柊風舎刊。動物学者のデズモンド・モリスの本。学生時代に「裸のサル」を読み、人間はほとんど体毛を持たない貧弱な動物という視点…

考え事が好きな万里さん

サッカーなでしこが優勝した4年前、敬愛する米原万里さんの展覧会を見に鎌倉文学館を訪ねた。駒場に加賀藩・旧前田侯爵邸が残っているのは、自邸。鎌倉文学館は別邸だった屋敷。ともに古建築。ミュージアムショップで、彼女の本を4〜5冊購入した。すると…

現在隆盛が将来保障になる

午前3時から、錦織のBNPパリバ・オープンをテレビで見る。16強から、いよいよ8強へ正念場だ。途中でウェアを着替えるほどの灼熱。会場はパリじゃなくてカリフォルニアなんだね。第1セット、お互いにサービスゲームをキープしていたが、第10ゲームでブ…

タゴールはボースじゃない

インドのガンジーは知ってますね? ネールさんも有名だ。以外の人は、うろ覚え。チャンドラ・ボースは、お菓子の中村屋に出入りして「中村屋のボース」という本があったはず。ガンジーとネールほどではないけれど、インド独立運動家だ。で講演に出席したら、…

お父さん、娘は大丈夫

昨日のことも忘れるから、どれほど前に受講したか忘れた横浜市でやっていた「音訳講座」。視覚障害者に、読んで聞かせる活動が音訳。小説の朗読とは違う。新聞・雑誌から始まって電気製品のマニュアルや確定申告のやり方まで、なんでも読む。生活に必要なこ…

今年は1勝が悲願

7年ぶりにF1に復帰したホンダの初戦は、さんざんだった。1台はエンジンが壊れて決勝に出場できず。1台は、完走したクルマの中で最下位の11位。自動車レースには、各種ある。オフロードのラリーは、人間のトレイルランと一緒。とてもかなわない。サーキ…

シイタケの拡販ゲーム

シイタケを育てる原木は、コナラというんだ。田園都市線・長津田駅で乗り換えて、「こどもの国」へ行ってきた。ここではコナラが植わってる。1m前後にカットし、これに穴をあけてシイタケ菌(駒)を打ち込むイベントがあった。そのまま放置するのかと思いき…

ご近所の3大文化圏

カタール クウェート モロッコ オマーン パレスティナ スーダン チュニジア イエメン イラク。見はるかす、あこがれのアラブ文化圏。駐日アラブ夫人の会とセルバンテス文化センターが主宰した「セルバンテス・アラブ文化月間」最終日に参加した。プログラム…

「孫部」に新入部員加入

明治神宮に、池があるのを知ってました?原宿駅から歩くのは南参道。直角に左右と2回曲がれば本殿に到着する。本殿は境内の中央にある。南にあるのは南池、北にあるのが北池。本殿の裏手、北池を見て地下鉄・北参道駅に抜ける体験をした人は多くないだろう…

シャッター商店街も名物に

・両替の利率のいい銀行はどこですか?・自然食の食堂はありますか?・この町にルーテル教会はありますか?・盆栽はどこで見られますか?これら、根津にある澤の屋旅館に泊まった海外客の質問。歌舞伎の一幕、相撲の朝稽古、築地市場の取引を見たいという要…

硫黄島から来た戦闘機

3月になって、朝日新聞では神奈川県の軍事施設をシリーズでやっている。沖縄の次に米軍施設が多いのが神奈川だった。9日、テレビで「私の街も戦場だった」を見る。そうだ、70年前の9日深夜から10未明にかけて東京大空襲があったのだ。その前後期に、…

桃も栗毛も達者でな

ブルーカーボンの話を聞いたのは、横浜市中央図書館だった。初訪問だったので、案内を乞うと「神奈川県立図書館じゃないですね?」と念を押された。地元の人にはわかっていても、来訪者には迷うほど近いのだろうか。会場に着くと、紅茶のサービスあり。「マ…

科学する里海がある

ブルーカーボンを、ピアスのように小耳にはさんで何年経ったか?何のこっちゃ? 教えてあげましょう、青い炭素です。以上。大きすぎる話だ。地球温暖化から始まる。元凶は二酸化炭素。これが年間72億トン排出される。地球人口は70億人ほどだから、1人1…

公園を我が家の庭にしよう

新産業文化創出研究所という会社が、パークマネジメント講座をやってる。すでに7回目だった。今後も続く。都市論をやると、海外比較で日本には公園・広場が無いという話になる。西欧が発明した民主主義。民主主義には、皆んなが集まる広場が必要だった。そ…

信仰は仕事か感性か

今、川崎の少年事件でもちきりだ。加害者も被害者も、親の話になる。家族のことが暴かれて、ひとごとじゃないよ。不安という意味ではない。起きうる自己の不完全性をまざまざと見せつけられる思い。川崎の前は、和歌山だった。お母さんは民生委員というから…

飛脚を見て落語へゴー

書籍の校閲をやっている「文字だっち」から、柳家小満んの独演会案内が届く。隔月で日本橋でやってるらしい。柳家小満んは聞いたことないから、楽しみだ。どんな味だろう。横浜にぎわい座の前を通ったら、林家正藏との二人会が8日にある。小満んは、八代目…

0歳〜2歳児対象講座

「狂乱」と「異邦人」だから、見たいよね。1920年代のエコール・ド・パリに絵筆を持って集まった面々。スペインからピカソ。ロシアからシャガール。日本からは藤田嗣治。そしてブルガリアからはパスキン。真珠のように輝く彩色で人気画家になる。するっ…

誰が見た映画なら見たい?

第87回アカデミー賞の授賞式をテレビで見た。あいかわらずゴージャス。ではあるが、黒人・格差・移民・戦争はどうにかなんないの? と現地事情がわかる内容だった。作品賞とか監督賞とかハデではない賞を4つ獲った「グランド・ブダペスト・ホテル」。うれ…

パソコン高齢者の「あちゃ〜」

事件で、「出会い系」メールのしくみがわかった。サイト運営者:クルマのプレゼント告知をするおじいちゃん:名前やアドレスを入力して送信するサイト運営者:悩んでます、相談に乗ってください。○子おじいちゃん:お茶でも飲みますかサイト運営者:創作自己…

旅する本の一人遊び

晶文社の<就職しないで生きるには21>シリーズ。なぜか、本関係の自営業を始めた人が著者のケースが多い。就職しないで生きる方法は本ばかりじゃないはずだが。「あしたから出版社」は、世田谷の団地少年・島田潤一郎さんがバイトに明け暮れた後に、自己…

戦前のビジュアル剣士

忌野清志郎が、丹下左膳の格好した写真を見たことがある。とっても似会ってた。彼は大河内伝次郎の映画を見たことがあるのだろうか? そんなわけない。じゃ、大友柳太朗? 違うだろう(たぶん)。阪東妻三郎? 中村錦之助? 丹波哲郎? 豊川悦司? 以上映画…

ついでにクラシックも

3月13日から1ヶ月間、上野で「東京・春・音楽祭」が始まる。桜の季節に合わせているのか。もちろん東京文化会館は会場になる。けれども、それ以外の場所で演奏するものも多い。芸大の奏楽堂、国立博物館法隆寺宝物館、国立科学博物館日本館講堂、国立西…