シャッター商店街も名物に

・両替の利率のいい銀行はどこですか?

・自然食の食堂はありますか?

・この町にルーテル教会はありますか?

・盆栽はどこで見られますか?

これら、根津にある澤の屋旅館に泊まった海外客の質問。

歌舞伎の一幕、相撲の朝稽古、築地市場の取引を見たいという要望もある。関東大震災の記念館、柔道の嘉納治五郎の墓も質問のうちだ。

「Ryokan Sawanoya 『澤の屋旅館』はなぜ外国人に人気があるのか」彩流社刊。

地下鉄千代田線の根津駅ができるまで、近辺はながいこと陸の孤島だった。上野・鴬谷・日暮里から徒歩20〜30分はかかる。ちょっと寄り道すれば1時間。

かつては都電が走っていたが、撤去されてから旅館の経営は苦しくなる。

起死回生で始めた外国人受け入れ。いまでは「YOKOSO! JAPAN大使」に任命されるまでになった経営者。

陸の孤島であるがゆえに残っていたものは、
せんべい アイスクリーム 飴 和菓子 染め物 筆 千代紙 竹籠 焼き鳥 蕎麦 寿司 
と寄り道してと言わんばかりの店が並ぶ。

加えて、動物園 大学 公園 寺社 ミュージアム 池もある。

ジャパン、ジャポン、ヤーパンを体感する祭りや行事を案内して、地域ぐるみの国際交流の拠点になった。

そういえば、テレビ「YOUは何しに日本へ?」で思いもよらない目的で来日するケースに感心する。

「そんなことを日本でやってるの?」「日本にそんな場所があるの?」と驚くんだ。

やっぱネットのおかげかなあ?