0歳〜2歳児対象講座
「狂乱」と「異邦人」だから、見たいよね。
1920年代のエコール・ド・パリに絵筆を持って集まった面々。
スペインからピカソ。ロシアからシャガール。日本からは藤田嗣治。そしてブルガリアからはパスキン。
真珠のように輝く彩色で人気画家になる。するって〜と、藤田とパスキンは、どちらかがヒントをもらったか? 技法を盗んだか?
水彩画も、なんとなく似てるし。
と邪推をしながら、パナソニック汐留ミュージアム「パスキン展」チラシを見た。
裏を読んだら、鑑賞プログラムが載っていた。「パスキンといっしょ 0歳〜2歳児対象/赤ちゃんからの家族鑑賞プログラム」。1時間やる。
孫は0歳〜2歳児範囲内だから、申し込んだ。とっくのとうに、「満杯です」と返ってきた。
どんなことやるんだろう? 想像つかないよね。
我が孫は、5秒としておとなしくしてないから。先生もキレるだろう。
乳幼児から年寄りまでの生涯を、ギャラリー・リテラシーを育てるために支援する活動。武蔵美は、そういうこともやっているのか。
まずモノ。次に場も大事。そして人。これは働くスタッフから来場者まで含まれる概念。「よく見よう」とは、すべてが対象なんだね。
誰にとってのミュージアムなのか、という視点は20年も前から研究課題だった。
どうも後追いで情報が集まる。
東京都美術館と芸大が連携した「とびラー募集」は、2月末日で応募を締め切っていた。
アートが入り口になるコミュニケーションづくり。講座・ワークショップ・館内見学・ボランティア活動。
来年も募集するかな?
旅する鼓膜 YELL〜エール