100年を視野に入れて創作

]


岩本町に点在するオサレ新参店の紹介第2弾は、バッグのコレクションです。

4月10日から17日まで「100年の壁」と題する、創作バッグ個展のフライヤーを入手してから訪ねるのを楽しみにしてました。

 「100年の壁」って何?

100年前に作られたモノに思いを馳せて、モノの立場からヒトを見る。モノが「私はこんな姿になりました」とささやき、それを感じ取れる自分でありたい、というのが作者KAGARI YUSUKEさんの創作動機でしょうか。



僕はベッヒャー夫妻の写真集「溶鉱炉」「給水塔」を20年前に見てから、こういう風景が好きでもいいのだと免罪符を胸に下げています。

廃墟や工場プラントなど産業建築物のグランドスケープ、そして近寄って隔壁、ダクト、取り入れ口などの造形、さらに近づいてワイヤー、留め具、ボルトなどのプロポーション

まなざしを向けても、「好きでも嫌いでもご勝手に」と、だた黙して語らない構造物への共感。



今回のKAGARIさんのコレクションは、皮革を素材に「100年目のバッグが、今あってもいいじゃないか」という意表をつくものでした。

1891年生産開始のヴィンテージファスナーの復刻モデルを取り入れたバッグには驚いたなぁ。
[