事情通の古老ですが現役

学校の最寄り駅は「岩本町」ですが、他にも近い駅はたくさんあります。「小伝馬町」もその一つ。おかげでいろいろな通学ルートがあるので楽しい。

小伝馬町」駅から地上に立って、目の前の石碑に見入る。吉田松陰安政の大獄で30歳終焉の地。明治8年まで、この地に牢屋敷があったのかぁ。僕が30歳の時、彼ほどの志はなかったなぁ。今もないけど。



ついで地図の銘版も見る。ありました、江戸時代が続々と。小伝馬町 大伝馬町 人形町 小舟町 堀留町 富沢町 鍛冶町 紺屋町 久松町 横山町 馬喰町 北乗物町 室町。書ききれません。

うろ覚えですが、郵便番号制度を導入した時に、それまでの地名をどんどんなぎ倒して、土地の古老を嘆かせたはずです。あぁ、それなのに、こんなにも健在でしたか。ご先祖様に乾杯。



で、見つけたのが写真の不動産屋さん。ちょっと驚きました。時代でいえば、まるで松本清張

株式会社えびや。本来の「え」は旧かな遣いです。ホームページは、もちろんありません。電話番号は03−3661−0345。言っときますが、東京都宅地建物取引業協会会員の現役の不動産屋さんです、映画のセットではありません。

「あの物件紹介の張り紙のことなんですが」と、おそるおそるドアを開けると、端正な五月人形のような古老がちょこなんと座ってました。

築年数の古いオフィスビルの賃貸料は、路面で坪2万円、2階以上が坪1万円というのが相場、だそうです。

それでも、もっと安い物件はないのかと言って来るお客さんはいる、だそうです。

店は100年やってる、だそうです。

当年79歳、だそうです。

千葉に山をもっている、昔は立派な赤門と青門があったけれど、今は青門しか残ってない、だそうです。

(青門見たいなぁ)

「お店には通ってくるんですか? 通勤たいへんでしょう」「この店の上が住まいです」。

(住まいじゃ、と言ってほしかったなぁ)