3代目と4代目の刺繍工房

僕の通う学校は、大ざっぱにいえば昭和通り靖国通りが交差する南東にあたります。区も千代田区中央区の区界で、ちょいと足を伸ばせば台東区墨田区にも近い。

スカイツリーの話題が盛り上がるにつれてTOKYO EASTのネーミングも、ちったァ知られるようになりました。 築50〜100年の建築をリノベーションして店を構えたり、事務所を移転するケースもある。

根っからの地元派に、オサレ新参派が点在する街。 そこで、両派をしばらく追ってみたくなりました。



今回取り上げるのは、敬意を払って地元派の奈良間工房。

学校で、イベントの売り上げはチケットとグッズの販売と知りました。すると、グッズのマーチャンダイジングは、ディズニーランド並みに真剣にやっているのではないか、と想像しました。

気になって散歩して見つけたのが、この奈良間工房です。あらゆるアパレルに刺繍を施す工房です。

現在は4代目という老舗。3代目もお元気で、僕に「横ぶり」という技法を目の前でやってくれました。要は、生地を動かして柄や文字を刺繍していく。その運びのスムースなことといったらありません。

製品の数々はホームページに譲ります。写真の帽子は自衛隊御用達のFIRST BAND「第一軍楽隊」のもの。つばに刺繍のあるのは佐官着用。

イベントで販売するグッズに刺繍が必要なら、奈良間工房にゴー。