これも地元のアンテナショップ

学校のある岩本町に新しい風を送る「新参派ショップ」第3弾は、starnetです。 例によって通学前散歩で偶然見つけました。

リネンをはおったトルソーが一体。そして奥をのぞくと、マルシェ風のディスプレイ。オーガニックの店も、青山や白金にあるのではなく、岩本町にあるというところが正味でしょ。

商品は、パン ハチミツ 野菜 卵 お茶。 パンはイタリア人のパン職人が石釜で焼いているという話。ぜひ、その現場を見学したいなぁ。・・・実は、彼には一人娘がいて・・・と、妄想がどんどんふくらむ。

そして、CDも売られている。 「エコロジカルなくらしを食材だけでなく」と提案しているのでしょう。自分達の目で選んで、ほんとうに薦められる物だけを、という姿勢がCDの品揃えにもありました。



仲の良さそうなカップル、2〜3組。 説明にうなずくこと、しきり。

地産地消」という言葉が聞こえて来ました。地元って、どこなんだろうと思いながら2階に上る。

これはこれは、また。 リネンと、フットウェアの TATAMIというブランドのフロアでした。天然素材を活用するコンセプト。 

「ところで、地元はどちらなんですか?」「栃木県の益子です」「益子って、陶器の益子焼の?」

今回の東日本大震災で、栃木県は内陸なので被害がない思い込んでいましたが、最近、とんでもない被害にあっていると聞きました。 陶芸店に並べられた焼き物が、崩れるさまを想像してみてください。

れんがを積んだ登り窯も、そうとう崩れたらしいです。

ナチュラルに生活するって、きれいごとじゃないんだね。 2代続く、木こりの友人を思い出しました。