トナカイは1年中歌っている

最初は、通りを歩いていて、「おもしろいディスプレイだ』と、思わずニヤリとしました。オペラのポスターと、トナカイをカタチをしたネオン管がウィンドーに飾ってあったので。どういうつながりがあるの?

後日、空を見ながら散歩していると、飛び込んできました。写真にあるようにTONAKAI OPERA SALON。

TONAKAIがOPERA団をつくり、アリアを歌うのか?

OPERA好きのTONAKAIが先生になって、ヒトに教えてくれるのか?

僕はとても気になり、ビルに潜入。対応したのはTONAKAIでなくヒトだったので、ちょっとガッカリ。岩本町「地元派企業」第4弾のご報告。



早川トナカイビルは、ビルの賃貸業でした。先代のオーナーはオペラ好きで、20年ほど前にニューヨークを訪ねた折り、もちろんメトロポリタンなど劇場で鑑賞ざんまいの日々を送った。

そこに出演していたベテラン歌手が、小さなコヤでも歌っているシーンを目撃して、先代のオペラ魂に火がついた。「これだ、東京でこれからやることは!」と。

早速、食事も楽しめるオペラ・ガラ・ステージを開業。土・日を除いて、ほぼ毎日。20日現在で、4918回の上演ですから驚くばかり。隠れた名所でした。

「あの〜、夜は学校があってダメなんです」

「5月24日の『リゴレット』は14時開演です」

「何時に終わりますか?」

「16時半です」

「すいません、午後4時から学校なので」

「途中退場しても、いいんですよ」

「・・・・・・・・・」



入場したら、最後まで見たいでしょ? なにしろ、初めて見るものなんだから。でも、言うのはおじけづくでしょ? なにしろ、相手は4918回もやっているんですから。

従いまして、ウィキペディアで「リゴレット」調べました。好色の領主 不具の道化 居酒屋の殺し屋って、キャストがいいですねぇ。歌舞伎と同じ、悪の華

学校の近所に、気分的に頼りがいのあるオペラの施設。うれしいね。