春の御披露目に向かう、おにぎり息子

世田谷の用賀神社では、毎週月曜日の夜に、お囃子の稽古をしてます。

「一緒に稽古しませんか」と誘い文句が書かれた張り紙は、というより張り板は、一年中町のいたる所に掲けてあります。

でも、「磨いたウデを、いつ御披露目するのだろう?」。

田園都市線で大きな駅といえば、渋谷から順に三軒茶屋桜新町二子玉川。我が用賀は、商業地というより住宅地ですから、お祭りがありません。

あるかもしれないけど、見たことない。町のアイドル、猿のヨッキーとヨキ爺が商店街を盛り上げようと奮闘してるのみ。

下校する駒沢高校女子は、着ぐるみのヨッキーと、よく駅前で握手してます。それも、ディズニーランドでミッキーと握手するようなハイテンションではありません。

まるで、我が家に住みなれたペットに触れるごとく、自然に・なにげに・さりげなく「お〜、よしよし」とタッチしている風情。

どこまで、なじむの?

今宵、お囃子の稽古の張り板前を通り過ぎて、やってきました「桜新町ねぶた祭り」。

青森県ねぶた祭りが、桜新町に出張。ご本家では、8月1日にやってたんですね。

映像を見てると、もちろん規模は違う。でも、笛と太鼓の囃しの雰囲気は一緒でしょ。勇壮です。

祭りは好きなクチだから、ねぶたの移動に合わせて僕も歩く。旧246号道路と、サザエさん通り。もう、人いきれでムンムンのところを、2時間ばかり。

桜新町といえば、サザエさん。日本最強の家族。一家の銅像が今年、駅前歩道に並びました。波平父さんの1本毛は、抜かれては植え、抜かれては植えして話題になる。

見たところ、無事生えてました。

武者のねぶたは、練り歩く。でも、そこはそれ。町の宝・サザエさんのねぶたも出る。

鬼に向かって、一寸法師サザエさんが切り掛かるの図。やる時ゃ、やるんです。

高校野球は昨日から秋季大会が始まりました。なんと息子は背番号6をゲット! 江戸川区球場で公式戦デビューを飾りました。

覚えてます? かつての仕事仲間「三姉妹だっち」陽子ちゃん。彼女の一人息子、高校球児の一希君。

このたび、念願かなってレギュラーになったらしい。そりゃ、うれしかろ。

・でも、負けちゃいました。8回コールド負け。勝って、いっぱい自慢したかったのですが…残念でした。

そうかぁ。高校野球も、秋に公式戦があるんだ。

・何時間も反省会をして、やっと帰ってきた息子は、明日から自由参加の朝練に毎日出ると言ってます。

・体を大きくするために、三食の他、おにぎりも作って欲しいと言われました。

どこに入っちゃうんだ? というくらい、食べても食べても食べ足りない一希坊ちゃん。

・よっぽど悔しかったのでしょう。これをバネにしてくれたら、嬉しいな。

・仕切り直して、春季大会でまず一勝できるように頑張って欲しいと思います。私も頑張って、お弁当を作ります。

おにぎり息子と、陽子ちゃん。お母さんも、やる時ゃ、やるんです。