番組3倍増、除く映画

イタリアのサッカー、セリエAACミランvsインテル・ミラノ

長友と本田が対決するミラノダービー。確か、2回目だ。

日本代表の時、長友は左SBだ。今回は右で出場した。対して本田は先発しなかった。後半に登場するも、サイドが逆なので、2人が直接対決する場面なし。

結果は引き分け。

ドイツやイングランドのリーグ戦も放送される。欧州CLが無いのは、予選リーグ段階だからか。決勝トーナメントになれば放映されるのか。

以上、テレビBS放送の話。

ケーブルテレビに加入したので、CS放送も見られる。専門チャンネルというのがあって、スポーツ、ドキュメンタリー、ニュース番組が充実している。

若者は紙の新聞を読まないが、テレビは見るだろう。

「ほとんど見ません」と、配線工事に来た兄さんは言う。見るにしてもスマホだから、テレビを買う必要がない。

ゴロン、と音をたてたように時代が変わった。

ところで、高倉健さんが亡くなった。連日彼の映画を上映してる。2本見た。

人を思いやり、煩悶し、寡黙な姿が、ワンパターンに見えてすぐ食傷気味になる。これがスクリーンだったら、食い込んでくるものがあっただろう。

テレビは、ストーリーだけを追う情報処理メディアなんだと思う。

来年あたり、名画座高倉健特集をやってほしいよ。

★旅する目玉 北村人さんのイラスト

♪旅する鼓膜 St. Paul and The Broken Bones - Call Me