そのビル名、やめてくれ

なんで? と訊いて、ギャフンな語呂合わせが出てくるのが記念日だ。楽しい。

3月10日で、三塔の日。

ねっ?

横浜にある歴史的建築3つにはそれぞれ塔屋があるので、まとめて三塔で売り出そうとしている。

もともと愛称があった。神奈川県庁はキング、写真の横浜税関はクイーン、開港記念会館はジャック。

昭和初期に外国船員が名付けたらしい。

いっそ、そのまま改称してほしいよ。というのも、似た名前のビルが多いから。

昼は、まだいい。モンダイは夜だ。

港に面した中区はオフィス街。道路は格子状で街灯・店舗が少ない。暗い。地図が読めない。

移住して半年未満者は、同じような所を往来する。

県立歴史博物館、横浜開港資料館。どれも似てるけど違う。

目指すは、横浜都市発展記念館。人に尋ねると「ここは横浜情報文化センターです」と答える。確かこのあたりとビルを一周する。

横浜都市発展記念館は、横浜情報文化センターと放送ライブラリー日本新聞博物館と横浜ユーラシア文化館がすべて同居するビルだった。

横浜市長でも暗記できねぇだろが。まとめろよ。

この横浜都市発展記念館は、昭和4年に建てられた4階建ての中央電話局だった。職員の話が館報に載っていた。

探すのに苦労した。夜だから中に入れない。館報を読まなきゃよかった。

★旅する目玉 塩田雅紀さんの絵  

♪旅する鼓膜 野宮真貴 「ベイビィ・ポータブル・ロック」