サラダvsカニカマ選手権

なでしこは、早くも所属チームに帰ってリーグに向けて練習再開。終わってないのが、南米選手権。日本男子は招待されていましたが、結局辞退した大会です。参加していたら、どんな結果になったのでしょう?

なでしこが、優勝しただけに。

パラグアイベネズエラの準決勝を見ました。長袖のアンダーシャツ、手袋、吐く息が白い寒気の中でのゲーム。スタジアムも空席が目立つなぁ。やはり、開催国アルゼンチンが出場していないからか?

90分闘って0−0。延長戦は終始ベネズエラのペース。ゴールポストに当たること2回。

パラグアイは選手1人レッドカード。ばかりでなく、監督もコーチも退席。エキサイトしているのもパラグアイ。それでも、しのいで結局はPK戦パラグアイ勝利。ほんとに予想できないんですねぇ。

これで、決勝はウルグアイパラグアイ。グアイvsグアイ。僕は、両国ともピンときません。どんな国情なのか?



某大手楽器メーカーの、南米支社長と話したことを思い出しました。「人生観、変わる」そうです。「今まで、セコセコして働いてきました、生きてきました」。

毎日が緊急事態で、それが普通と思っていたけど、緊急事態は人生の中で1〜2回なのでは? と語っていた彼。

わかるねぇ。大いに毎日の喜怒哀楽を味わいたいです。先日もバスに友達と乗っていたら、目の前の女史がおもしろかったぁ。

座るなり、やおら袋からパンを取り出して食べ始める。最初は気になりませんでした。ですが、2個目・3個目と続くと「あれ?」ってなるでしょ?

その間、飲み物も。それが車内とは思えない、自分の部屋で食べているようにリラックスした風景なので、こちらもホホがゆるむ。

すると、今度はサラダ。サラダですよ、サラダ。上のラップをはがして割り箸で食べ始める。まったく自然体。

さてお客さん、次は何でしょう? カニカマでした。態度、同上。こうなると、友達と2人で「当てっこゲーム」になってきます。と思った矢先に、女史はバス停で降りる。まるで、計ったような食事時間。

スバラシイ!

「お前といると、こういう場面によく出会うよね」と友達。



何の話でしたっけ? そうそう、緊急事態は人生に1〜2回ってこと。
南米選手権の決勝が楽しみだぁ。

★それでは「音だっち」ツネツネから。ロックフェスも楽しそうだね。

・本日のおすすめ。こちらのバンド。
http://www.youtube.com/watch?v=39M9A4oVEcE&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=4Cu9xCmxDwE&feature=related