夏にバレエ、しかも屋外で

僕は、畑の常識を知りません。いろいろなおばあちゃんから、常識を教わっています。本日のおばあちゃんから習ったこと。同一作物は、2〜3週間ずらして種を植える。

「いっぺんに実ったら、収穫が大変でしょ? 第一いっぺんに食べられないし、出荷もずらせない」。トウモロコシ畑の風景を見ると、1〜2条ごとに、育成過程に段差がありました。

知恵ですねぇ。



遅い昼ご飯。食堂にあった新聞。ご当地で初めて新聞を読む。「山梨日日新聞」。

・中国で高速鉄道事故。1人に50万元の補償金。購買力平価を考えると、破格の高額。政府が慌てているのがわかる。

円高。1ドル77.57円。記録では76.25円が最高ですから、記録更新でしょうか。

世界水泳で松田選手が銀メダル。宮崎のビニールハウス・プールで練習する松田選手は好きです。フェルプス選手に遅れること0.67秒。ロンドンで金を穫ろう!

・ドイツで、イスラエル室内管弦楽団がワグナー「ジークフリート牧歌」を演奏。これは、驚きました。ワグナーといえば、ナチと因縁浅からぬ人。



ニュースが新鮮でむさぼり読む。現地二ユースも盛りだくさん。

富士河口湖町にある「黄金の七福神」ルート。なでしこサッカーチームは、遠征前にここで必勝祈願をしたそうです。今回の優勝にあやかり、町では1300株のナデシコを植栽。

・天候不順で、スイカの卸値が去年の1.6倍に高騰。小売りで1玉3000円を超えるそうです。困るなぁ。

・おたんじょう、おくやみページ。皆んなの回覧板です。

・7月30日〜8月15日まで、「萠木(もえぎ)の村」で清里フィールドバレエ開催。「コッペリア」「白鳥の湖」「ジゼル」の3公演。

ローザンヌ国際バレエコンクールで3位になり、現在イギリス留学中の佐々木璃子さんも出演。もちろん、僕は彼女を知りませんが、注目株なのでしょう。

とはいえ、その気になりやすい体質なので、さっそく特設屋外ステージを見学に出掛ける。やってました舞台作り。今年で22回目だそうです。

これから、小沢征爾さんが松本で開催する「サイトウ・キネン」と同様に、有名になっていくのでしょう。

★それでは、「音だっち」ツネツネより。清里楽しんでます。

清里の生活は馴染みましたか。さて、本日のおすすめ。
andymoriです。

http://www.youtube.com/watch?v=Lh5vohXyQjY&feature=related

http://www.youtube.com/watch?v=vk80Mb_9sXI&feature=related