「すべき」だけで生きてきたんじゃないか

2時間の水泳教室が終わると、必ず鼻水タラタラになります。

背泳が原因だろうと思ってます。クロール・平泳ぎ・バタフライは、鼻が水中にあるのでちゃんと排気できる。

なまじ鼻で空気が吸える背泳は、どう呼吸していいかわからない。水面すれすれの顔の位置が、水中なのか水上なのか微妙だから。

呼吸が正しくないから、鼻ツンツンだけでなく、水も一番飲む。再三、プールサイドの排水口に顔を伏せて、洟をかんだり、咳をしたり。

毎度のことと気にしていなかったのに、先週からこの症状が続いているので困った。どこにいても、洟が垂れてくる。

360枚(180組)と表示されたティッシュペーパー1箱を、1日半で使い切る。ゴミ箱は、簡単に満杯になる。回りにあふれて白い花園。

あまりに減るのが激しいし、ネがケチだから、捨てたものを2〜3枚まとめて拾って再利用。乾かせば、また使えるかもしれない。三段階活用。

ジミー・クリフ

鼻の下に自動的に垂れてくるのでクシャミしながら、ドキュメンタリーを見てました。

アルジェリア天然ガス施設で起きた人質事件。

1月16日、午前5時40分にベルモフタールが指揮して起した事件の詳細。生存者の証言を元に、経過を追ったもの。

日本人の犠牲者10人の遺族には、見るに耐えないようなものでした。それとも、真相を知りたいから見たかもしれない。

武装勢力は、日本人を狙ったのではなく、外国人をターゲットにしたんですね。

アルジェリア軍に制圧されるも、逃亡した主犯。過去、資金作りに50人の外国人を誘拐し、80億円の身代金を集めていた。

その金で、カダフィすでにいない隣国リビアから、武器を大量に密輸する。

ベルモフタールの父は、植民地アルジェリア戦争でフランスと闘った。外人嫌いは、血統になる。50年経っても変わらない失業と貧困。「好き」が無く、「嫌い」だけの桎梏。

日本の1人当たりのGDPは約400万円でしたっけ? ほぼ、年収でしょ? 「もうお先真っ暗」の論調ばかり目立ちますが、未だ世界の金持ちグループの一員。

一方のアルジェリア。貧乏という負に着火すれば、仲間を集めるのに苦労はいらない。

問題は、それから。

彼は、何をやろうとしたんだろう。大量誘拐で、大金をせしめる? 外国資産のプラントを破壊して、意趣返しをする?

かつて、日本人もやったジハード聖戦・カミカゼ。部下を守らず、率先して逃げるのはリーダーの資質。

例外に、逃げないリーダーは本になりドラマになる。王さまは、皆はだか。

言えないよなぁ「王さま、洟でてますよ。鼻毛でてますよ」。僕は、王さまじゃないから、よく言われる。鼻の下、ただれてヒリヒリしてます。