あの時が蘇るから、桜は永遠なの?

上野公園のソメイヨシノが七、八分咲きになりました。7・8日の週末が満開になる見通し。

屋台が並び、骨董市が開かれ、ぼんぼりも灯されるので、平日も大勢の人がうっとりする。

皆さんのお近くでは、どこが名所でしょう? 我が世田谷区は、以下の通り。

・用賀地区   いらか道 無量寺境内 農大農場

二子玉川地区 兵庫島 永安寺に行く途中の道

・瀬田地区   聖アントニオ教会 瀬田神社

地元ながら、みごとに行ったことが無い所ばかり。高齢者なんだから、おとなしく年相応に地域デビューしたほうがいいよね。

でも、血が騒ぐこと多いでしょ?

水泳じゃ、北島・松田・入江が他を圧倒してロンドン五輪出場決定。

100m平泳ぎでは鈴木聡美、背泳ぎでは寺川綾、200mバタフライでは星奈津美個人メドレーでは加藤和の諸嬢。

毎日、彼ら彼女らは10kmも練習するというから、鼻汁が出て往生してます、なんて泣き言たれてる場合かと、鼻をかみながら観戦し、自らを叱咤する。

それにしても、泳ぎがうまいねぇ。みごとだねぇ。プロだねぇ。

プールでわかったこと。シロウトはたいがい、やたら波しぶきをたてて泳ぐ。または反対に、「お茶のお作法か?」というくらい御丁寧に泳ぐ。

僕もシロウト、「音だっち」ツネツネも水泳のシロウト。

・こんにちは。本日のおすすめ。

宇多田ヒカル SAKURAドロップス

ケツメイシ さくら

さくら尽くしで送られて来ました。

血が騒ぐといえば、サッカーもね。

相変わらず、則夫監督の采配みごとでした。ブラジルに4−1で勝つ。欧米のフィジカル、南米のリズムに対抗する、なでしこのパス。

いつもテレビを見ていて、「どうしてなんだろう?」と疑問があります。彼は、男子の監督のように叫ばないし、手で指示することも、あまりない。

たいがい、前半はベンチで見るだけ。

比べりゃ、男子業界はほんとにせわしない。

ガンバ大阪セホーン監督解任、長友がいるインテルミラノラニエリ監督退任。ヨーロッパCLのベスト4が決まったチェルシーも、就任1ヶ月の新監督。

さておき、17日から始まる準決勝が待ち遠しい。

バイエルン・ミュンヘン vs レアル・マドリード

チェルシー vs バルセロナ

バルセロナのメッシ、年収が4380万ドル。動くお金が女子とは桁が違うと最近知って、みんながイライラする理由がわかったね。



「音だっち」ツネツネの桜尽くし後半です。

森山直太朗 さくら(独唱)

アンジェラアキ 手紙〜拝啓、十五の君へ〜 

まいったなぁ、仰げば尊し

直太朗君も、アキちゃんも最高だね。いいね。

いいね。いいね。いいね。いいね。いいね。いいね。いいね。いいね。いいね。いいね。いいね〜。

中学・高校とぼんやり過ごしていました。なんの欠落感も飢餓感もなくて。

振り返って、実にイタイ青春時代。だから、よけいに身にしみる。

4月の空を仰ぐ。

桜が咲き、鳥が元気についばんでいる。方向を変え、姿勢を変え、隣の枝に移る。

1時間ほど見てました。仲間の鳥が来て、相談事をしているように鳴く。

私立鳥中学校、略してトリチューの2羽の会話。

「将来、どうするの?」

「どうするって、まだ決めてないけど」

「一緒だけど、これでいいのかなぁ?」

「部活もさっぱりだし」

桜の森の満開の下、ブールーシートを敷いて飲めや歌えやの各々方。ちょっと上を見てください。

「そんなことも、あったなぁ」って、ほろ苦いほろ酔い。