立ってるものは親でも使え

去年暮れ2ヶ月間、ソーシャル・ビジネス講座に通った。

男3対女2の割合の生徒たち。男も女も、プレゼンテーションでは子供関連のアイデアが全体の3分の1ほどあった。

「世の中のこと、なんにも見てなかった」というのが率直な感想。ショックだった。

前後して、孫の面倒を月6〜8日みるようになった。

1〜2歳の乳幼児に付き合うと、すぐ気付く。言葉はまだ。チョコマカして、どこ行くかわからない。とにかくフォローで精一杯。自分の都合はナッシング。

朝9時〜午後4時くらいに遊びにつきあってるだけで、このていたらく。

母親は、僕への送り迎え前後にショーミの作業があるのだ。想像で列記すれば以下のごとし。

朝は、子供の洗顔・朝食・歯磨き・着替え・おやつの用意。それに自分の支度。

夜は、買い出し・調理・夕食・遊びに付き合う・入浴・歯磨き・寝かす。それに洗濯機を回して干し、部屋のかたづけも。たまに発熱とか下痢とか。

なにごとも同時併行でこなす。

仕事場の風景でいえば、PC見ながら、電話で話して、手はメモを取りつつ、アゴで部下に指示を出し、目で上司の了解をとり、昼飯をとるようなこと。

キャリアだろう、家事は仕事なんだ。

でさぁ、親の子殺し事件が気になるようになった。

厚木市のケースは、育児不安っていうやつ。小学生と幼稚園の2人の子供を迎える時間が重なったことが育児不安だと。

小学校か幼稚園に、少し時間を延長して預かってもらえなかったの? ママ友に依頼して、やりくりすることはできなかったの? じいさん・ばあさんに頼めなかったの?