よい子の住む1丁目1番地

このごろ「○○だっち」さんから、「こんなの、どう?」情報がよく来る。

・TimeOut Tokyo
よくライブハウスに置いてある冊子。たぶんロンドンから始まったんじゃないか。都市遊びガイド。

東京版も、取材は外国人がやっていると聞いたことがある。店だけでなく、イベントもミュージアムもとりあげるものが外国人っぽい。それのネット版だった。

クラウドワークス
なんでも「クラウド」を付ければいいってもんじゃない。が、事例を読んでいたらクラウド・ソーシングということだった。

アウト・ソーシングのクラウド版。発注者が、広く受注者を募るしくみ。職種にクリエイティブ系が多い。同業者は、世の中の機を見るに敏ということだろう。「公募ガイド」という雑誌の、ネット版か。

・シタテル
連絡があったので、テレ東「ガイアの夜明け」を見た。

一方に閑古鳥が鳴っている縫製工場。一方にプライベート・ブランドで利益を出したいブティック。

「シタテル」は、型紙と生地を用意して小ロット生産を仲介する会社だった。目のつけどころが、うまい。

Jリーグ ヒューマンキャピタル
Jリーグは、1〜3まで合わせて現在52クラブある。悩みの種その1は、資金不足。その2は経営人材。

広く社会から人材を集めて、2年間の教育・研修をしようと講座を開くことになった。

ショーバイを楽しく皆んなで、って感じがする。