区民講座とコンセプト

横浜市青葉区・地域振興課がやっている「区民講座のプロデューサーになろう!!」に参加した。

本日のテーマは「広報力をつけよう」。

前回欠席していた。すでに4つのテーマにまとめられ、各チームが編成されていた。僕が入ったのは、「B 大人が学べる場所について」チーム。

宿題は、テーマを元にチラシのアイデアを発表すること。

・目的 ・コンセプト ・受講対象 ・誌面構成 ・講座内容 ・開催事項

区民講座って、いつの間にこんな業界的なことをやっているのか。コンセプトという言葉は、もう市民権を得たものなんだ。

期待する。

先生は2人。すでに区民講座を受講後に活動している人。も1人はデザイナー。

「それでは、チームで話しあって40分後にチラシ案を発表してください」。

もうね、自分の考えてきたアイデアが、先生の助言に合っているかどうかなんて考えていない。やりっぱなし、言いっぱなし。

即、「こういうものなんだ」とさとったから、自分のアイデアは出さなかった。

よくよく聞くと、この講座は、横浜市生涯学習基本構想にのっとって区がやってる事業なんだね。

生涯学習と聞いてピンとくるのは、定年退職者でしょ。若くても50代のオヤジ。それと主婦。

区民といった時に、全世代にまたがる活動になれないことがわかった。場が違う。

で、他のチームの発表を聞く。一つだけ、おもしろそうなのがあった。これからは、他のチームに移動して講座を続けよう。